• ベストアンサー

ロースクールの合格基準

法科大学院に入学するためには学部成績、語学能力、適性試験、面接、小論文などさまざまな要素が考慮され、その評価基準も各学校で異なると聞きました。そこで質問なのですが、書類審査の段階で、無理だという学部はありますか。医学部、工学部などが幅広い法曹を集めるという点で評価されることがあるのは知っているのですが、それら以外の法律とまったく関係ない、例えば、文学部、芸術系学部などから進学しようとしても、書類を見ただけで却下なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくはそれぞれのロースクールのパンフレットやウェブサイトで情報を集めるべきですが、私の知る限り、特定の学部だからダメ、という基準を設けているロースクールは聞いたことがありません。そもそもロースクールの趣旨は、幅広いバックグラウンドを持った学生を集めることですから。 現実のロースクールを見ると、法学部出身の学生が圧倒的に多いことはやはり否定できません。しかし、それ以外にも経済、工、商、文などいろんな学部の出身者がいます。文学部出身者は意外と多いですよ。

noname#36448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公表されている事実としては特定の学科を除外するということは無いと思います。 しかし、現実的にはどうなのだろうと思って質問しました。