• ベストアンサー

ダイビング機材の送り方

沖縄の渡嘉敷島に行きます。 ダイビングをするのですが、機材を飛行機で自分でもって行くか 送るか迷っています。 もし送るのならば、メッシュバックなどで送るのか、ダンボールに梱包して送るのかどのようにおくればいいでしょうか? またオススメの宅配業者など安く送る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#62548
noname#62548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは たいていの人は送っているみたいですね。 飛行機だと、自分で持っていくにしても結局預けることになるし、国内線だと重量オーバーもきになりますから。 一番よいのは、スーツケースなどのハードケースで送ること。 もしやわやわのメッシュバッグしかないなら、ダンボールなどにいれたほうが安心です。 その場合も、ソフトタイプのスーツケースなども同じですが、BCにレギュを包むような形で、ファーストステージにタオルや衣類をつめたりして、フィンを外側に入れるなど工夫しましょう。 宅配便だと一応壊れ物注意の札もはってもらうのを忘れずに。 私も何度か宅配便でソフトタイプのスーツケースで送ったことありますが、問題なかったです。 宅配便ですが、慶良間だとヤマトかゆうぱっくが便利だった記憶があります。 ゆうぱっくであれば、YAHOOゆうぱっくが到着日の指定ができないだけで値段が安いのでおすすめです。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init あと、JAL利用なら今キャンペーンをやっています。 重量にちょっと注意が必要なのと、慶良間だと離島になるので念のため、利用できるか問い合わせたほうがいいかもしれませんが。 http://www.jal.co.jp/dom/service/tebura/

noname#62548
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます^^ ゆうぱっくにします。 ダンボールでおくることにします^^ JALは利用区域外でした;; どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

過去ログにすばらしい回答があります。 ご参考に! http://oshiete.homes.jp/qa1757525.html 通常の段ボールに入れて宅急便で出しましたがトラブルはありませんでした。ただ、クッション材をきちっと入れる事と、帰りには十分乾燥させて、なおかつ水もれがないようにパッキングしてください。また、1stから出るホース類にストレスがかからないような取り回しも考慮して下さいね。確かに専用ハードケースには劣りますがそこまでの必要はないと思います。

noname#62548
質問者

お礼

回答りがとうございます^^ 帰りが乾かせる時間があまりないので困りものですが・・・ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ダイビングの軽機材を飛行機で運びたいのですが?

    ダイビングをするため沖縄へ行きます。 それに合わせ、軽機材4点(マスク・シュノーケル・フィン・ブーツ)とメッシュバッグを購入しました。 しかし、飛行機でこれらの機材を輸送するのにメッシュバッグでは心配です。 ショップではキャリー付きのハードケースを勧められましたが、予算オーバーです。 皆さんはどのようにして運んでいますか?

  • ダイビング機材と折りたたみ自転車の輸送について

    沖縄へ旅行に行き、ダイビングとサイクリングをしたいと思っています。 那覇のホテルを基点に、 1日目はダイビング、2日目は自転車で観光地を見て回りたいのです。 ダイビングの機材については、 重機材のみレンタルとし、その他の機材は持参、 サイクリングに使う自転車(BD-1)は、輪行したいと考えていますが、 これだけの荷物を飛行機で運ぶことはできるのでしょうか? 事前に宅配便などで送れるならばそうしたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ダイビング用キャリーバック オススメ品は?

    ダイビング機材の入るキャリーバックを探しています。 今までGULLのプロテックスを使っていましたが、 重い・嵩張るという理由から新しいものに買い替える予定です。 条件は、 ・最近の飛行機の重量チェックが厳しくなっていることもあり、軽いもの。(希望としては4Kg程度以下) ・サイズは、ダイビング機材が一式が入るサイズ。  (機材以外は他の荷物がそれほど多いほうでもありません。) ・転がして移動できるもの ・価格はそれほど重要視していません。(安いほうがもちろん良いですが。) ダイビング量販店などに実物を見に行きたいのですが、田舎・少し急ぎでほしいため、 ネットでチェックしてネットで注文しようと思ってます。 何かオススメのものはありますか? よろしくお願いします。

  • ダイビングの機材一式購入について

    現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 レギュレター NDS ポレスターI 148000円 BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円 ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円 ダイブコンピュータ FL 98000円 税 22750円 計 477750円 これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ プロアームのメッシュバック 計48395円 学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円 要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う オーシャニックのキャスターバック 28350円 をプレゼント バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可 フルオーダーでなければそのままプレゼント これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

  • 沖縄 ダイビング

    7月の後半に友達2人で沖縄にダイビングをしに行きます。 一日目は恩納村で、2日目は離島に行こうと考えています。 渡嘉敷島か座間味島を考えているのですがどちらがオススメでしょうか? どのようなポイントがあるか教えてください! BSACでオーシャンダイバー、経験本数は30本くらいです。

  • 軽機材の飛行機での輸送は?

    この夏、AOW取得のため沖縄へ行きます。 それに合わせ、軽機材4点(マスク・シュノーケル・フィン・ブーツ)とメッシュバッグを購入しました。 しかし、飛行機でこれらの機材を輸送するのにメッシュバッグでは心配です。 ショップではキャリー付きのハードケースを勧められましたが、予算オーバーです。 皆さんはどのようにして運んでいますか?

  • ダイビング

    今度沖縄旅行でダイビングをする予定です。ダイビング器材を持っているのですが、それを持っていくかどうか悩んでいます。もし持っていくとしたら、飛行機で荷物預ける際に重量オーバーになるのでしょうか?また、行き先へ送るとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 東京~石垣島 ダイビング機材

    東京~石垣島へ2泊3日でダイビング旅行します 行きはJALの直行便、帰りは沖縄乗継です マイ機材(ウェットも)を持参する為、超過料金&往復の荷物運びが心配です。 (ダイビング用のかなり大きいスーツケースに荷物を全てつめる予定) 機材は1人分、着替え等は2人分です。 なるべく軽く・・・と思うのですが、機材の重量がイマイチ分かりません 重いならウェットだけレンタルも考えています。 安ければ配送などにしたいのですが、(家集荷→ホテルなど) 何か良い方法はありますか? JALの手ぶらでおでかけサービス等使用できれば・・・と思ったのですが 石垣島はサービス外なのでしょうか??? どなたかお解かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ダイビング軽機材の購入について

    OWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験5本の初心者ダイバーです。 来月沖縄でファンダイブを行う予定ですが、 軽機材(フィン・ブーツ・マスク・シュノーケル・グローブ・メッシュバッグなど)を購入しようかどうか悩んでいます。 ちなみに、予算の都合から、買うとしてもセットの格安品になると思います。 フルレンタルでも3000円ぐらいと考えると、買う必要もないのでしょうか? それともやはり自分に合う機材を使った方がいいのでしょうか?

  • 沖縄離島へダイビング一人旅

    20代なかば♀です。 11月に沖縄の離島(たぶん石垣へ)へダイビングのライセンスをとりに行こうと考えています。 石垣島のダイビングスクールを検索していますが、いっぱいありすぎてスクール選びに困っています(**)どこもよさそうなのですが。。。どなたか女性一人でダイビングへ行かれた方、オススメのスクール教えてくれませんか?? それと本島に寄りたいのですが、石垣から本島へ行く方法ってやっぱり飛行機ですよね。(船は便が少ないようなので。。)なるべく安い交通費で本島に行きたいのですが、良い手段知ってる方、おしえてください♪よろしくお願いいたします(^^)

専門家に質問してみよう