• 締切済み
  • 暇なときにでも

沖縄 ダイビング

7月の後半に友達2人で沖縄にダイビングをしに行きます。 一日目は恩納村で、2日目は離島に行こうと考えています。 渡嘉敷島か座間味島を考えているのですがどちらがオススメでしょうか? どのようなポイントがあるか教えてください! BSACでオーシャンダイバー、経験本数は30本くらいです。

みんなの回答

• 回答No.1

個人で離島にわたられるのか、本島からのクルーザーでの日帰りなのかにもよります。 この文面からうかがえるのは、「本島からの、ダイビングショップが持っている船で現地移動」だと思うのですが・・・。 もしご自身で移動ということになれば、島での泊りは必須です。また、フェリー移動ということしか交通手段がないため、悪天候の際に戻れなくなるなどの不具合も考慮に入れておかないといけません。 移動の話はここまでにして…。 慶良間諸島ならば、「どこがお勧め」と聞かれたときに「すべておすすめ」としか言いようがありません^^ 大物狙いは難しいとはいうものの、「出ない」わけではなく、透明度の良さは、群を抜いています。 また、本島からの移動の場合、島近くのポイントには立ち寄らず、独自に開発したポイントに回ることも多いので、ガイドブック等で言われているポイント以外にいくこともあり得ます。 いずれにせよ、沖縄であれば、どこの海でもいいに決まってますので、場所にこだわらず、潜っちゃいましょう。