• ベストアンサー

にんにく味噌

以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作って それをご飯と一緒に食べているのを観ました。 自分でも作ってみようと思っています。 作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください☆お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.2

私自身も、にんにくが大好きです。 素人の方が作ると、味噌に漬かるけどにんにくの嫌な辛味が残ってしまう・・・難しいものです。 そこで私が考えたにんにく味噌は、 用意するもの 摩り下ろしにんにく3個分・4等分に切ったにんにく3個分(芽を抜いたもの)・お肉・味噌(なるべく白と赤を買って混ぜてください。分量は各自のお好みで) 1・摩り下ろしにんにくと味噌(ブレンド)を混ぜます 2・そしたら4等分のにんにくを良く混ぜます。 3・お肉を炒めます。厚いお肉なら味噌に漬け込んで良いのですが、薄切りの場合上に乗せて薄く味噌をかぶせる程度 (薄切りの場合 1時間くらいで出してください。厚切りは2時間ほど) 4・お好みで昆布ねばねばが嫌いな方は、  本ダシを混ぜると美味しい!! そしたら、完成です。1週間ほどしたら味がなじんで良い物になると思いますよ! 即席に、野菜につけて食べたい場合は味の素・しょうゆ・本ダシ・七味 を加えて混ぜても美味しいですよ! 味噌が少なくなってきたら、摩り下ろしにんにくと味噌を足せば良いです。なるべく、つぎ足しでいきましょう! 4等分のにんにくは2ヶ月くらいでよい感じに漬かるでしょう。

その他の回答 (1)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 「にんにく味噌」、美味しそうですね。 にんにく好きの私もかなり興味が湧いてきました。 検索したらいくつかヒットしたので是非、作ってみたいと思います^^; で、取りあえずのレシピは↓こちら http://www.0141831.com/ninniku/ninniku-recipe.html http://www.st-agri.co.jp/recipi_ninniku01.html http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/365.html ご参考まで

関連するQ&A

  • ニンニク味噌?

    以前アウトドアの雑誌に載っていたものですが、 レシピをなくしてしまいました。 ご存じの方がいましたら、作り方を教えていただけませんか? 覚えていること  材料は、ニンニクと、唐辛子、他に何かあった気がしますが、覚えてません。  ニンニクをすりおろして、炒めて、唐辛子を入れる。  できあがりは、赤茶色をしていて、ペースト状になる。 味噌につけ込んだり、すりおろしたものではなかったと思います。

  • にんにく味噌の作り方

    先日、青森の親戚のお宅へお邪魔したときにんにく味噌をいただきました。 おばさんの手作りです。 でも、おばさんも計って作っているわけではないので(目分量)詳しい分量がわからないと言っていました。 とてもおいしくてぜひ我が家でも作ってみたいと思っているのですが、分量に不安があり作れません。 おばさんの言っていたのは にんにく、こうじ、酒、醤油、砂糖と言っていた気がします。 それを全部鍋に入れ焦がさないように3.4時間コトコト煮ると言っていました。 食べた感じは甘くてニンニクがたまに残っている感じでした。 ただ食べてもしょっぱくなかったです。 味噌を使ったレシピならいくつか見つけたのですが、ぜひ麹を使って作りたいと思っています。 おうちで作られている方、作り方をご存知の方、 作り方の載ったサイトをご存知の方などいらっしゃいませんか? ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 新にんにくの漬け方について教えて下さい。

    新にんにくの漬け方について教えて下さい。 新にんにくを沢山頂いたのですが大量にあるため、にんにくの醤油漬け、味噌漬け、はちみつ漬けを作ろうと思ってます。 今まで普通のニンニク醤油を作る時は、皮をむいたニンニクをそのまま醤油に漬けてました。 しかし色々なレシピを見ると、新にんにくは薄皮をむいたら酢に1週間程漬ける…や、茹でる、塩水に漬けるなど色々あって… 新にんにくの場合漬ける前にこういった下処理が必要ですか? また醤油漬けの場合、醤油だけのレシピ、砂糖や酒、みりん等を入れて作るレシピと様々ですがオススメを教えて下さい。 味噌漬けも味噌だけの方がいいのか、みりんや酒等を加えた方がいいのか教えて下さい。 質問ばかりでスミマセン(>_<) よろしくお願い致します。

  • にんにくの代用品

    大学生の女です。 よく彼にごはんを作ってあげるのですが、彼はにんにくを食べるとなぜかお腹をくだしてしまいます。 洋食はにんにくを使う料理が多いので、いつもはレシピからにんにくを抜いて作るのですが、やはり味が物足りない気がして…。 わたし自身もにんにくが好きなわけではないので特に問題はないのですが、やはり大好きな彼にはおいしいものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。 なにかにんにくの代用になるものをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです! また、彼は元々にんにく大好きな人だったのですが、ある時から急にそのような体質になり、今ではほんのちょっと食べるとお腹を壊してしまいます。 以前、パスタをつくった際に油の香り付けにチューブのにんにくを1センチほど使ったらお腹をこわさせてしまいました…(笑) 同じような経験をお持ちの方や原因、解決策をご存じの方是非おしえてください。 よろしくおねがいします!

  • 甘くて美味しい味噌

    以前に居酒屋で、キャベツがおつまみとして出てきました。 そのキャベツに一緒に付いていたお味噌が、とっても美味しかったんです☆ 甘くて、肉味噌・・・みたいな感じだったでしょうか?少しピリッとしてたような気もします。 あまり覚えてないんですが、生の野菜が苦手な私も、そのお味噌をつけたキャベツは美味しくいただけました♪ このお味噌を、お家でも作りたいと思うんですが こういった感じのお味噌の作り方をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? レシピが載ったサイトなどを見てみたのですが どれがいいのかわからなく・・・(^^;) 実際に作ってみて、これがオススメ!というようなレシピがありましたら教えてください☆ お願いします

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 先日テレビで見た「にんにく醤油」の作り方が知りたいです

    先日朝のテレビ番組で見たにんにく醤油のつくりかたが知りたいです。 なんとかさんっていう料理家の女性のかたのレシピを 放送したのですが、ちゃんと見れなかったので 分量がわからずに困っています。どなたか、ご存知ないですか?

  • ニンニクの料理で。

    滋養強壮のため、ニンニクを毎日のように摂取したいと思ってます。 日々の食事は外食ですので、その中でニンニクをとるのは難しく、 スーパーでニンニクを買って、 家でちょちょっと作れるものがいいです。 何かよい料理法を教えて下さい。 ホームページのURLでも構いません。 ご飯に入れるとか、肉と一緒に焼くとかではなく、出来ればニンニクのみ、または、ニンニク主体の料理がいいです。 もしくは、ニンニクではなくニンニクの芽。 ニンニクをきざんで炒めるにしても、 味付けをどうしてよいか分からないので、その辺もアドバイスいただけたらと思います。 また、一緒にとると、ニンニクの栄養素を効率よく吸収させる食材あれば教えて下さい。 最低限の料理セットと、電子レンジはあります。

  • 味噌を使った料理

    今高校三年生なのですが、冬休みの家庭科の宿題で「味噌を使った料理を作れ」という宿題を出されました(まだ冬休みではありませんが…)。 料理は作るのも食べるのもすきなのですが、家庭科の先生が嫌いで、「高校生でこれを作るのは難しいだろう」という料理でなおかつ「味噌を使った料理」を知っている方できればレシピと一緒に教えていただけませんか? できれば、季節的にクリスマスかお正月料理がいいのですが、基本的にどういうのでもかまいません。ただ、ネバネバヌルヌル系統は自分が嫌いなので避けていただけるとうれしいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう