• ベストアンサー

にんにく味噌

以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作って それをご飯と一緒に食べているのを観ました。 自分でも作ってみようと思っています。 作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください☆お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.2

私自身も、にんにくが大好きです。 素人の方が作ると、味噌に漬かるけどにんにくの嫌な辛味が残ってしまう・・・難しいものです。 そこで私が考えたにんにく味噌は、 用意するもの 摩り下ろしにんにく3個分・4等分に切ったにんにく3個分(芽を抜いたもの)・お肉・味噌(なるべく白と赤を買って混ぜてください。分量は各自のお好みで) 1・摩り下ろしにんにくと味噌(ブレンド)を混ぜます 2・そしたら4等分のにんにくを良く混ぜます。 3・お肉を炒めます。厚いお肉なら味噌に漬け込んで良いのですが、薄切りの場合上に乗せて薄く味噌をかぶせる程度 (薄切りの場合 1時間くらいで出してください。厚切りは2時間ほど) 4・お好みで昆布ねばねばが嫌いな方は、  本ダシを混ぜると美味しい!! そしたら、完成です。1週間ほどしたら味がなじんで良い物になると思いますよ! 即席に、野菜につけて食べたい場合は味の素・しょうゆ・本ダシ・七味 を加えて混ぜても美味しいですよ! 味噌が少なくなってきたら、摩り下ろしにんにくと味噌を足せば良いです。なるべく、つぎ足しでいきましょう! 4等分のにんにくは2ヶ月くらいでよい感じに漬かるでしょう。

その他の回答 (1)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 「にんにく味噌」、美味しそうですね。 にんにく好きの私もかなり興味が湧いてきました。 検索したらいくつかヒットしたので是非、作ってみたいと思います^^; で、取りあえずのレシピは↓こちら http://www.0141831.com/ninniku/ninniku-recipe.html http://www.st-agri.co.jp/recipi_ninniku01.html http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/365.html ご参考まで