• ベストアンサー

やりたいことが無い夢がない・・・

greenlandの回答

• greenland
回答No.6

就職は絶対できます。 大卒云々にこだわらないこと。大学はブランドじゃないです。 私は家庭の事情で通信教育で短大の英語科を受けていました。 卒業後はきっと就職ないなんて思ってたけど、それは大きな間違い。 たくさん就職口がありましたよ。 4年働いた会社では、社風が自由で この私にいろいろ任せてくれました。 大卒とかは関係ないのです。当時21歳の私に配属したてなのに、いきなり「海外電話」でしたから。留学経験もないし、海外滞在経験もないのに。最初は指示もメールも日本人同士なのに英語でパニック状態でしたが慣れるものです。 コツコツがんばってやってるのを上司が見て、次々と難しい仕事も任せるようになりました。4年間で担当した地域は中近東・地中海・北米・メキシコ。いろんな交渉事をくぐり抜け強くなりました。  大卒の人を見ていても、 中にはダメな人もいます。親が何でもやってくれたから自分から甘やかしてしまうことに慣れてしまってる人がほとんど。だから自主性がなく、自分で働くテーマも見つけられない人も社員にいます。 まだ捨てたもんじゃない企業はたくさん存在します。 中小企業でも最近はわざと大卒を採らない企業も出てきました。 コツコツとがんばりましょう。 今は何をやりたいかわからないのなら、世の中の人をたくさん知ることです。そこで自分ならどんな才能を困っている人たちに提供できるか考え、それを追求することでしょう。 まだ10代。若い。いくらでもやり直しできます。 私みたいに自分でお金貯めて 学校通ってた人だって世の中にはたくさんいるんだよ。毎朝3時半起きのバイトをしながらずっとがんばってきたから、それが今成果につながってる。 ほんのちょっとの興味でもあったら、それをもっと知ろうとする執着心を大事にしようね。

noname#89136
質問者

お礼

ネットに接続できず、遅くなってしまいました。申し訳ないです。 いきなり海外電話なんてすごいですね・・・ だけどそれは仕事を誰でも任せてもらえるってことですよね。 経験が無い人や良い大学から出た人ばかりに仕事を任せられるという訳ではないのですね。 やっぱり、子供が好きなんでもっと保育士のことを知ろうと思います。 今までは表面場のことしか見ていなかったので・・・ 貴重な意見ありがとうございました。