• 締切済み

30歳を過ぎてのキャリアのない就職

あまり人生のことを考えず高校を中退し、その後、アルバイトを続けておりました。 30歳を過ぎて、このままではやばい、結婚もできない、と事態にようやく気づきました。 大検(高認)を一年でとって、夜間大学に入学しました。 現在3年です。気合を入れて単位をとっているので4年で卒業できるとは思います。 資格所得もとは思いましたが、アルバイトとはいえ、週5日以上7時間は働いているため、大学だけで厳しいのが現状です。 それでもなんとか、日商簿記1級を取りました。 金の余裕も時間も厳しく、税理士などの勉強、学校には至りません。 空き時間に、多少勉強してみてはいますが、焼け石に水という感じです。 さらに、実はこのアルバイト先が、道路拡張の区画整理に引っかかり、 あと2年ぐらいで廃業してしまいます。 職安にもたびたび行きましたが、現在の学歴は、中卒。簿記1級を持っているとは言っても、経理関係の仕事が未経験ということで、あれだけ求人があるのに、ひとつも自分には仕事がありません。 今後、夜間大学を卒業したとしても、新卒にも、第2新卒にもならないですし、就職するすべが見つかりません。 税理士試験に3科目以上合格でもしないと、やはり就職は無理なのかな、とは思いましたが、中卒の私に、そのような才能はないと思います。 公務員の再チャレンジ試験というものも、受験はしますが、全国で100名程度の採用と、相当恐ろしい倍率になるとの見通しが多数のようです。 なんでも、昼間の有名大学を卒業した、司法浪人生が大挙して受けて、ほとんどの合格をこの人たちが持っていくのではないかという、予想もあるようです。 安部総理の再チャレンジ議連には、何度も挑戦できる多様な社会作りとありますが、政治特有の偽善、詭弁のようです。 正直、このまま行くと、自殺でもしなければならないのかな、と考えてしまうのですが、就職する方法はないものでしょうか?

• gomio
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• kyara1982
回答No.4

経理関係の求人に応募したと書いてありますが、補助ですか、それとも 経理全般の仕事、どっちを応募したのですか? それぞれ募集している仕事は同じ経理ですが、その人に求める仕事はまるで違うんですよ。日商簿記1級を持ていたら、たぶん大助かりだと思うんです。もちろん税理士、科目の簿記論の方が問題文がより難しくなりますからそういう業界の人のほうがレベルは上ですが。」 もしかしたら補助のほうに募集したのでは? また、日商簿記1級を持っているのなら、簿記論をとるのはそんなに遠いことでは無いと思います。お金が無いのなら産業能率大学の通信がTACと組んで1科目5万いかない値段で講座を行っています。 簿記論まで取得してみてまた経理の仕事を探して見るてのはどうでしょうか? あとたしか忙しい時期とあんまり忙しくない時期があって、忙しい時期しか求人を出さないとも聞きました。 そういった時期を調べてベストな時期に求人を探してみるてのはどうでしょうか?

• kiroha186
回答No.3

公務員の再チャレンジの試験内容をよく知りませんが、国家III種に相当するということは聞いております。  司法浪人の方が多数受験されるということですが、彼らが得意とする民法や憲法といった法律の問題はこの職種では出題されません。  通常の国家III種(初級)ですが、数的処理・文章理解・歴史や地理といった問題が出てきます。これでは、イメージが付かないので具体的にいうと中学受験相当の算数の問題が出るのと他の科目は高校1年から2年程度の問題が出ると思えば間違いないでしょう。  特に数的処理の試験問題は国家II種(上級)約半分程度同じだと思われます。  数的処理は思った以上に難しく大半の受験生がこの分野で苦戦します。また、面接対策も筆記試験同様重要視されます。  公務員の予備校にも色々あります。一番よいのは数的処理と面接対策に力を入れている所をお勧めします。

• nagisaqq
回答No.2

> このまま行くと、自殺でもしなければならないのかな とまで思い詰める事はないと思います。 周りの同世代と比べてしまうのかもしれませんが、人には個々にペースが有ります。 この年齢だからこういう状況でなければならない。という定義はどこにもないと 思いますが如何ですか? 経理の仕事を希望されいる印象を受けました。 経理の仕事は確かに即戦力が欲しい。という事で経験者。と有りますが未経験だから仕事が 無いという事ではないと思います。 例えば、営業所や支社などで経理事務を含む事務をする事も有ります。 経理に近い仕事で事務。という仕事も有りますのでまずは焦らず、経理事務以外の仕事にも 目を向けてみては如何でしょう?

• lala111
回答No.1

25歳の女性です。 私は最近日商簿記2級をとりました。 2級でも必死・・・ 25歳で大卒でも、経理未経験、それに2級程度では就職は厳しいです。 でもgomioさんは1級を持ってるなんてすごい! 会計事務所や税理事務所ならいけるのでは? たしかに高卒以上や大卒以上などの条件のところは多いですよね。 でも、1級をもってるgomioさんならきっと大丈夫! 参考になる意見じゃなくてごめんなさい。 お互いがんばりましょう☆

gomio
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 職安では、会計事務所や税理事務所は女性なら高卒以上、男はやはり大卒が多いですね、ということを言われました。 私は、男です。また、職歴のない1級所持者より、職歴のある2級所持者のがいいと、これは、1件だけどうにか面接してもらった税理士の先生から言われました。また、補助士は、女の子のが基本的にはいいようでした。ここの場合。 しかし、あなた様の回答で、もっとがんばってみようと思いました。 ありがとうございます。