• ベストアンサー

先生が先生にキレた時!

僕は中学校2年生なのですが、ちょっと聞きたいことがあります。 去年のある日いつものように学校の給食が終って先生がいつものように『ごちそうさま』を言いました。そうしたら時間が合ってなかったのか、他のクラスの先生が飛び込んで来て『まだなってないよぉ!』って言って・・・ 更に『しっかりして下さいよぉ!!!』と先生が先生に対してキレてました。それで『へぇ・・・こんなことあるんだぁ;;;』と関心(?)しましたw正直見ていて楽しかったです(笑 皆さんも先生が先生にキレたことを見たことありますか?何学校の時でもいいので教えて下さい!(どういうことでキレたかなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

えー、先生も人間です。 そして、教職員という、学校の1組織の人間です。 組織の人間である以上、組織の中でいろいろな人間関係があるのは、貴方(学生の皆さん)と同じです。 先生だって、失敗すれば上司(中学校だと教務主任や生徒指導主事、教頭先生や校長先生ですかね)に怒られることは当然あります。 落ち込めば、居酒屋で職員会議。 教育方針や行事・指導の仕方について、討論、口論、ときに喧嘩。 生徒の悩みを聞くように、先生の悩みを何時間も聞いたこともありますよー。 まあ、先生も1人の人間に過ぎないことに気づく、いい勉強になったんじゃないでしょうか?(笑)

その他の回答 (1)

  • JET-LUCK
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

私の出身高校では、水曜日に7時間目をやり、その時間に毎週テストをすることになっていました。そして私の担任が職員会議で「7校時テストなんか意味ないっすよね~」って大声でキレたそうです。(本人談)この場合は、学校の偉い人にキレたことになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 先生について

    解答お願いします。 私は先生が嫌いです。 教室に入るときは「大きく明るい声で!」と言うわりには 先生はいつも声が小さく、無愛想で入ってきます。 お城へ見学に行った時、おじいさんが話をしてくれたのですが、先生はおじいさんの前で欠伸をしたり 空を見ていたり、時計をチラチラみていました。すごく失礼だと思いました。 あと皆がすごく嫌がっている事があります。給食です。 私のクラスは、ご飯「半分残していい」のを「四分の一」だけにしたり(先生が決めました) 給食が残っていると先生はおかわりしないのに「食べて!残ってるよ!」というのです。 でそのまま残っていると、「今日コレを分けた奴は責任をもって分けきりなさい」とか 「班長はこれを皆で分け合いなさい」と言うのです。 しかも先生は私たちを中学3年生と比べているのです。 女子は確かに体に変わりはないと思いますけど、男子だと体の違いがすごく変わります。 しかも先生は家で1時間30分をかけてご飯を食べているそうです。 内容は以上です。 友達が抗議する!と言っていて本当に抗議していいのだろうかと思い質問しました。 解答お願いします。 私たちは中学一年生です。

  • 残したい日本語

    私の小学校の時のセンセーは給食時間に食べ終わって「ごちそうさまでした」と言うと「はい、よろしゅう」とみんなに言っていました 今、そんなこと言うセンセーって居るでしょうか? おひとりさま2つ~3つでお願いします

  • 先生への抗議

    小学三年生の子供を持つ父親です。 二年生までは学校が楽しいと言っていた子供が近頃学校に行きたくないといい始めております。  また妻も何かノイローゼ気味になってきて何かおかしいので、 いろいろと話を聞くと、えっ?と思うことが多く悩んでおります。  たとえば  *連絡帳と言う制度があるのですが、体調等のことを親が連絡帳に書くと、こんなことは書いてきてもしょうがないからもってこないように!と一喝される。  *給食当番の割ぽう着を忘れた際、君は給食を食べる資格がないんだね、というニュアンスのことを言われ給食を食べさせてもらえない。(結果的には皆が終わったあとに食べたようですが)  *他の問題のある子ですが、三年生のドリルを忘れた際、君は三年生じゃないのかな?帰っていいよ!と言って、そのこは本当に帰ってしまった。  *食物アレルギーのある子が、先生にこれは食べられませんと言うと、学校にはアレルギーの報告をしているはずなのに、(先生にその話が伝わっておらず好き嫌いと思ったのかもしれませんが)無理に食べさせられた。  数え上げるときりがないので抜粋ですが、クラスの親からは何人も同じ話が持ち上がり今度PTAの集まりがあり、その後先生との対話集会を開くことになったらしいのですが、話をしたところでどうなるかは不安です。 それ以外で何かこういった問題を相談できる、またはこうやって解決したよとか言う経験談等をご存知の方いらっしゃいましたら、お力を拝借したく。よろしくお願い申し上げます。

  • 先生の質

    5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

  • 先生を怒らせてしまいました。

    もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 怖い先生の体験談ありますか?

    こんにちは。皆さんは学生の時の怖い先生体験談ってありますか? 私は小学生の時に、すっっごく怖い、鬼のような(当時本当に思ってました笑)女の先生がいました。その人はその学校で一番怖いと有名でした。 その先生のことで一番思い出に残ってることは、ある日のある授業内で、一度も手を上げて発言をしなかったというのが理由のお叱りです。 手を上げて発言しなかった生徒は7、8人いて全員後ろのロッカーの前に立たされ、一人ずつなんで手を上げなかった?などと尋問され叩かれます(蹴りも有)。 そしてそのあとは廊下の階段のところに一人ずつ段違いに立たされ、1時間ほど放置。その間に他の先生達が通り、どうしたの?などど聞かれ、訳を話すと かわいそうにねえ・・と言いつつ去っていきます。そんな言うなら助けてよ~(><)と内心叫びまくり笑。  そして給食の時間になってもお叱りは続き、ねちねちと小言(いやみ?)を言われ、ご飯を食べようとすると「発言はしないくせに食べるときだけ口を開くんだね~!」と言われ(T_T)そんなことを言われると食べれるはずもなく、黙ってうつむいてると予鈴が鳴り、そのとたん「早く食べなさいよ!あんた達のせいで給食のおばさん達が迷惑するんだからね!」と言います(鬼・・)  こんな感じでこの後も帰るまで延々とお叱りは続くんですが、こんな感じで怖い先生の体験談ってありますか?といっても今は先生が生徒に手を上げることはいろいろ問題があると思いますが・・^^; ちなみにうちの母は、怒るとその日1日自習にし、その授業の教科書を1日丸写しさせるという先生がいたそうです なかなかそれも厳しいですよね(~_~;)

  • クラス替え決定。 取り消してほしい 先生ー

    中学2年です。道央です。(北海道) 始めに言っておきますが、うちの学校では2年から3年にかけてはクラス替えはしません。(替えたという前例はありません。) みんな修学旅行のためにクラスを育ててきたのです。 前も質問しましたが、みなさんには申し訳ありませんが、いいのがなかったので締め切りしました。 申し訳ありません。 それでクラス替えが決定しました。 決まったと発表されたとき、みんな泣いていました。 みんなで署名を発表される前に集めました。 そして発表された前日に校長室に代表6人で私にいきました。おまけに、話をしましたが、時間がなくあまりできませんでした。 校長先生は「受け止めるよ」 といいました。しかし、それなのに次の日にクラス替えが担任の先生から発表されました。 (決定理由:学年の状況が悪い。学習面で全体的に差がありすぎる。いじめ(虐められた人からの要望)など) これっていいのでしょうか? 署名を出して、次の日に決定が発表なんて。 僕たちは、どうしても引き下がれないのです。 僕たちの考えでは6クラスあります。 先生の賛成の人は3人。逆に反対は3人。 つまり3(男男男)VS3(男女女)です。 しかも賛成の三人は昔からいる先生です。 反対の3人は去年きた先生です。 だから、賛成の3人の先生は、昔からいたので経験からいったんだとおもいます。 僕の担任の先生は「みんなの意見が一致したのでそうなりました。」といっていました。(女の先生) 取り消してほしいのです。 どうにかなりませんか。 あきらめれません。 いいアイディアをください。 よろしくお願いいたします。

  • 先生が好き

    こんにちは。 高2女です。 私は今学校に来ている教育実習生を好きになってしまいました。 向こうは多分大学3年。 格好良いと言われ人気です。でも話し方や声がちょっと怖いのでいつも周りに女の子がくっついてるほどではありません。 私は自分のフレンドリーを生かして話しかけてみました。そしたらすごく良い人で仲良くなってからは先生は私に親しくしてくれます。最初は彼女いるかいないかごまかしてたけどこっそりいないと教えてくれました。 恋愛相談に乗って貰ったりしてるうちに好きになりました。 あと1週間で会えなくなってしまいます。 アドレス教えて!と言ったら先生は最初は笑ってうーん・・・と言ってましたが私が少しからかって「ねぇ~いいでしょ~お願~い」と腕つかんでダメもとで甘えて言ったらなんとOK。笑 まあ他にアタックしてる先輩や友達もみかけますが、みんなにアドを教えたりするんでしょうか? しかも最近別れたばっかりの元カレは先生の知り合いみたいなので私にアタックされて最初は困ってました。でも今はまんざらではないみたいです(笑) ライバルが多いし年離れて叶わぬ恋だってわかってます。他は先生がいなくなったら熱が冷めると思いますが私は冷めません。←断言します(笑) 無理だと思いますか? この恋。約4歳も離れた高校生とか恋愛対象外ですよね・・・涙 長々すみません

  • こんな先生どう思いますか?

    中1娘の担任の先生のことですが今年小学校から転属になった先生なのですが入学して2週間ぐらいのとき詳しい事情はわからないのですがクラスの男の子が給食が食べるのが遅くなったとかで自分の給食のおかずを投げつけたらしいのです。それから何日か後、同じクラスの男の子と別のクラスの男の子がケンカをしているのを見て自分のクラスの子のむなぐらをつかんで廊下の壁に打ち付けたり殴ったりしたそうです。その時は多分やられた子の親が先生に言ったようで後日あった参観日後の懇談会で「中学校に移ってきたばかり頑張ろうという思いが変な方向に行ってしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉がありましたが、詳しい内容は一切触れませんでした。そして最近後期単元テスト(期末テスト)があり1日目と2日目の掃除の時間に先生が簡単に掃除をしようと言い出して子供たちに教室の床と廊下の床を素手で拭かせたらしいのです。雑巾無しで。ちなみに上履きのままでトイレに行くので教室はトイレに行った履物で歩いているのです。どういうことがあってそんなことをさせるのかどういう発想からそうなるのか。床や廊下に何か落ちていたらどうするのか?それ以前に汚いではないか。次の日学校の電話しました。教頭に事実確認と事情説明を匿名でお願いしました。後日学級通信の片隅に「私は毎日掃除してもなかなか掃除してもきれいにならない床の汚れを子供たちにわかってもらいたいという気持ちから素手で廊下を掃除させました。今にして思えば床に何か落ちていたかもしれないし配慮が足りなかったと思います今後は気をつけて指導に当たります」と書いてありました。何か落ちていて怪我をしたらもちろん大変だけどそういう発想にいたってしまうこの担任普通じゃないと思いませんか?教頭も匿名でといっているのに名前を教えてくれと何度もいうし・・・学校ってこんなもんかと腹立たしいです。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか