• ベストアンサー

残したい日本語

私の小学校の時のセンセーは給食時間に食べ終わって「ごちそうさまでした」と言うと「はい、よろしゅう」とみんなに言っていました 今、そんなこと言うセンセーって居るでしょうか? おひとりさま2つ~3つでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.6

「行って参ります。」言うと、「早よ、お帰り」と昔は言われたものです。「早よ、お帰り」とは、「気をつけて、無事に帰って来て下さい」という意味だそうです。今は、あまり、聞きません。 「はい よろしゅう」ですが、私は、「いただきます」と、言うと「よろしゅう おあがり」といわれましたね。関西弁でしょうか。以前、NHK、朝ドラ「てっぱん」で、富司純子さんが、セリフで言っていました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「おはようおかいり」は京ことばですね 「無事で帰ってきてね」という意味が込められている素敵な言葉です ただ、あの「ぶぶ漬けでもどうですえ」は本当に「はよ帰れ」なのであまり好きではありません(笑) 「てっぱん」は残念ながら見ていません あの朝の8時は昼勤でも夜勤でも就業時間です 必ず方言指導者がいてるんですが、慣れてない俳優さんの使う関西弁のヘタクソなこと 富司純子さんは和歌山ご出身ですし、今でも素敵な女優さんですね

その他の回答 (15)

noname#216458
noname#216458
回答No.16

みったん、こんばんは。(笑) いつもお世話になります。lin(_ _)imo 「はい、よろしゅう」 あんまり聞いたことなかったです。(苦笑+汗;) でも、感謝の意味を込めた言葉は、その必要性を感じますね。 「ありがとうございました」 「おかげさまで」 「お世話さまです」 他にも、いろいろ思いつくんですが、まぁ、このへんで...(笑) そういえば、2015年の4月28日のきょうは、あの、ポール・マッカートニー氏が、ザ・ビートルズのメンバーとして来日されてから、“49年ぶりの武道館公演”の歴史的な日だそうですね。 「まだまだ現役だわなも...」 敬意を込めて「お疲れさま」 毎度、ムサクルシイオッサンのつぶやきにございます。(苦笑+汗;) おじゃましました。lin(_ _)imo

質問者

お礼

ムサクルシイかもしれない!?lin(_ _)imo様回答ありがとうございます 「おかげさまで」日本人らしい奥ゆかしさを感じるいい言葉ですね 昔の千昌夫さんみたいな成金は嫌いです!! 今も借金あるのかな(笑)? そうそう、ポーやん、やっと来ましたね SS席¥100000が¥120000でオークションで取引された模様 私はビートルズ世代ではなく、ずうとるびの山田クンのファンです(笑) でも、2時間ちょいのステージでこの値段ってアリですか? 半生記待たされたファンにはたまらないんでしょうねぇ~(^^)

noname#207388
noname#207388
回答No.15

こんにちは。 「かたじけない」がいいですね。漢字が「忝い」で、初見では読めなさそうなのが、またいいです。 あと、落語の『大工調べ』という噺で出てくる棟梁の一連の啖呵が好きです。志ん朝師匠のが絶品です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「かたじけない」時々使います 私、落語の造詣は深くなく、笑点が精一杯です…(汗) ですが、先日お亡くなりになられた桂米朝さんの「地獄八景亡者の戯れ」が追悼番組で放送されていたのを見ました 深い意味は解りませんでしたが、面白かったです!!

• LOLIPON35
回答No.14

こんばんは。 知人に、電話の最後で必ず「よろしくどーぞー」って 挨拶する人がいました。客商売だからかもしれませんが、 まあ、いろいろに使える言葉だとは思います…。 あ、残したいのは、普段の挨拶はもちろんですが、 「あんじゃあなかんべぇよ」です…。 のほほんと、のらりくらりとしていたいです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >「よろしくどーぞー」 私、言ってます(笑) >「あんじゃあなかんべえよ」 グンマー語ですか? んー? 勘ですが、「案じることない」かな?

• lions-123
回答No.13

お約束違反「おひとりさま2つ~3つでお願いします」でしょうけれど、思い出しましたので厚かましく・・・ ◇シンプルに残したい残してほしい言葉・習慣 さよなら・こんにちは・おやすみなさい・ありがとう ◇聞かなくなった美風・慎み深い言葉表現 逢瀬(あいびき・デート)、接吻(口づけ・kiss)、お慕いしてます ◇きめ細やかで多彩な表現や種類の多さ 色・季語・気象用語

質問者

お礼

回答ありがとうございます 逢瀬は使いますよ 接吻って言われたら昔の白黒映画を思い出します あの頃はガラス越しだったはず 季語は素敵ですね

回答No.12

こんにちは ^^ 『おおきに』 です。舞妓さんが、 『お姉さん、おおきに』 『お母さん、おおきに』 と 言っているのが、可愛らしいから。 美しい国、ニッポン!!***by安倍ソーリ ヾ(・◇・)ノ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 舞妓さんの「おおきにぃ」は上品ですけど、大阪人の「おおきに」はえらくフランクになります 何が違うんでしょうね!?

• citytombi
回答No.11

“よろしゅうございます”と言っていた、料理評論家の岸朝子さんの真似かも知れませんね。 で、残したい日本語ですね。 “あらずもがな”とか、“しどけない”というような言い方は、今ではなかなか聞きませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 岸朝子さんは料理の鉄人で存じております その時「料理記者歴40年」と紹介されていましたから、今だと「料理記者歴60年」ですね 真似ではなく、関西語圏の言葉のようです "しどけない"は角松敏生さんの歌の歌い出しで聴いています 確かに話し言葉では使いませんね だらしない=おしょーたれって言います

noname#209100
noname#209100
回答No.10

こんにちは 残したい日本語?って何ですのん? 標準語?方言?流行語?ギャル語?業界語? ラッスンゴレライ意味わからんから説明してね(≧∇≦)/ オラは御当地言葉残して欲しいだんべ めっちゃすっきやねん(≧∇≦)/ ぜんぶでたと?(≧∇≦)/ だんべえだんべえそうだんべぇ(≧∇≦)/ 方言バンザァーイ╰(❛ω❛ )╯

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ちょっと待ってちょっと待っておにーさん、ラッスンゴレライってなんですの~」 これ、もう消えかけですよ(笑) 残したい日本語=グンマー語ですね、了解です >ぜんぶでたと?(≧∇≦)/ 「あれ」ですか? 最近、ワンダフルです

noname#213651
noname#213651
回答No.9

「行ってきます」 「お帰りなさい」 時間と思いを繋ぐ言霊だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます シンプルだけどいい言葉ですね 他にも「おはようございます」「いらっしゃいませ」「こんにちは」「ありがとうございます」など、人対人は「挨拶に始まり挨拶で終わる」ものです 大事にしていきたいですね

回答No.8

「はい、よろしゅう」はキレイな日本語ですねw じゃあ「詮(せん)無きこと」を挙げます。仕方のない事、しょうがない事って意味ですけど、なんかカッコイイ響きなのでいつか使いたいなってw みったん前に同じような質問してなかったっけ? 「おあし」(御銭)って答えた覚えがあるんだけどw

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 「おあし」は以前「ありがとうと言う言葉」で答えていただきました (私が有人駐車場で精算をした時に「ありがとう」って言って不思議がられた件です) >詮無きこと いやぁ~、これは「歩く字引」のisokenセンセーにお願いしましょう 私は「しゃぁないなぁ~」でいいです

• kamejrou
回答No.7

こんにちは。 この「よろしゅう」については、 まあ相手が子供だからと言うわけでもないでしょうけど、 「はい、よろしゅうございます」のございますの部分を端折られたのでしょう。 今、先生が使うか?どうかは分かりませんけど、 日常良く使う言葉でしょうし耳にもします。 家内なども電話の向こうの相手に良く言っておりますものね・・・ 「はい、よろしゅうございます」 これは、はい分かりましたの意味で使っているのです。 ただ、この「よろしゅう」にはよろしくの意味もありますから日本語は難しいのです。 さて、残したい日本語? これと言うのも難しいので雑談と言うことで勘弁していただく・・・・ 「お日柄」と言う言葉があります。 日本人は道で知り合いと会えば挨拶の言葉の一つでした。 こう言う言葉は沢山あるのです、大事に残してほしいですね。 あと、季節の言葉でしょうね、「雨」一つとっても「こぬか雨」「やらずの雨」 「雪」であれば「なごり雪」「細雪」・・・ あなた方世代のかたが大事に守り残してください。

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 「はい、よろしゅうございます」をスラっと言える奥様、素敵ですね 季節の言葉もそうですね 幸い、日本は四季どころか二十四節気のある国です 季節に応じた挨拶状などが届くと嬉しいものです その前に綺麗な字を書かないと… そうそう、言い忘れていました 以前申し上げた金本知憲さんに対する「ドカタですか」発言、あれ実話です 資生堂パーラーの「伊勢海老とアワビのカレー」今は予約制のようですね 私なんてまるでお上りさん 中には3世代で常連さんだったのでしょう、入り口の係員と談笑するお姿も見受けられました 周りは紳士・淑女の皆様 目の前でレミーマルタンでフランベしてくれるんですが、伊勢海老なんぞ普段食べ慣れていない私 ウェイターさんに「上手く取れないのでほぐしていただけますか?」とお願いしましたところ、嫌な顔せず応じていただきました なんせ「ソーダファウンテン」(=クリームソーダ)発祥の地 奥様の誕生日お祝いのお席に是非オススメします!! 話が逸れてしまいました ま、ご愛嬌ということで(笑)