• 締切済み

力と運動

教えてください。お願いします。 「軽くて丈夫なひもに質量0.5kgの物体をつけ、上方に引き上げている」 (a)上昇の速さが一定のとき、ひもから物体に作用する力は何Nか。 (b)上昇の加速度が1.0m/s^2であった。このときひもから物体に作用する力は何Nか。 (c)ひもから物体に作用する力を2.0Nにすると物体の運動はどうなるか。 式とかを詳しく書いていただけると有難いです。

みんなの回答

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.1

(a) 速さが一定なので力はつりあっている状態。 つまり重力による下向きの力とひもによる上向きの力が同じになります。 よって、ひもから物体に作用する力をTとすると、 T=mg=0.5×9.8 =4.9[N] (b) 釣り合っていないときはいつもF=maを使いましょう。 このときのFは物体にかかっている力の合力です。このときに向きに気をつけましょう。 上向きを正として式を立てます。 ひもによる力をTとして、 F=ma T-mg=ma T=ma+mg =m(a+g) =0.5(1.0+9.8) =5.4[N] (c) (a)の回答から、等速度運動にならないので、このときもF=maを使います。 上向きを正として、 T-mg=ma a=(T-mg)/m =(2.0-0.5×9.8)/0.5 =-5.8[m/s^2] 答えが負になったので向きは下向きになります。 よって、 下向きに5.8[m/s^2] 受験時代を思いだすねぇ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 高校の物理が分かりません。大至急です。

    全く問題が分かりません。よろしくお願いしますm(__)m <1>あらい水面上を、質量2kgの物体が水平方向の力を受けて動いている。この物体を19.8Nの力で引っ張った時、物体の加速度は何m/s^2 か。ただし水平面と物体との間の動摩擦係数を0.5とする。 <2>質量0.5kgの物体を、軽くて丈夫なひもの一端につけ、ひもの他端を持ってつり下げた。次のような運動をしている時、それぞれの場合のひもの張力の大きさは、何Nか。 (1)静止している時 (2)1.2m/sの等速度で下降している時 (3)上向き1.2m/s^2 の加速度で上昇している時 <3>なめらかな水平面上に静止している質量6kgの物体Aと質量4kgの物体Bが接して置いてある。Aを水平に40Nの力で5秒間押し続けた。 (1)力を加えている時、AとB両物体の加速度の大きさは何m/s^2 か。 (2)力を加えている時、AがBに及ぼす力の大きさは何Nか。 (3)5秒間でBが進んだ距離は何mか。 (4)Aが8m進んだ地点でのAの速さは何m/sか。 申し訳ないですが、途中式もお願いいたします。

  • 質量kgと力Nを変えると速度m/sが変わる計算

     1ニュートンは、1キログラムの質量をもつ物体に1メートル毎秒毎秒 (m/s2) の加速度を生じさせる力と定義されて N = kg·m/s2 (キログラムメートル毎秒毎秒)となるとのことですが、  真空、無重力、1秒間だけの条件で、加える力や質量を変えると速度が変わると考えて良いのでしょうか? 1.質量1kgの物体に1Nの力を加えると1m/sの速度になる。 2.質量0.1kgの物体に1Nの力を加えると10m/sの速度になる。 3.質量1kgの物体に10Nの力を加えると10m/sの速度になる。

  • 運動方程式

    「荒い水平面上で、質量10kgの物体に水平右向きに49Nの力を加え続けたところ、一定の速度5.0m/sで進んだ。重力加速度は9.8m/s^2とする。」 ここで、私は動摩擦係数を求めました。それで、0.50となりました。 「次に力を加えるのを急にやめたところ、物体は次第に減速してやがて止まった。この時の物体の加速度はいくらか?」 解答をみたところ、ma=-μ´mgより・・・・と続いているのですが、この式の-は一体何なのでしょうか?公式ma=μNに代入しているのですよね?簡単な事とは思いますが、教えてください。

  • 物理の宿題がわかりません

      質量200gの質点に0.5Nの力が作用している。この質点に働いている加速度は何cm/s2か。 という問題と  静止していた質量60Kgの物体が、直線上で動き出し、3秒後に6m/sの速さに達した。 この物体には一定の加速度が加わっているとするとき、物体に働く力を求めよ。 の2つの問題です。 誰か教えてくれませんか?

  • 運動の問題 助けてください

    水平な粗い面の上に10kgの物体を乗せ、30Nの力で水平方向に10秒押したら20m/sの速度になった。 摩擦がなければ加速度はどれほどか この物体に働いた摩擦力は何Nか 面と物体の間の動摩擦係数はいくつか 最初のはma=Fで、10a=30で加速度は3m/s^2って分かるんですが その後の二つが分かりません 答えには10Nと0,10と書いてあります 質量3kgと7kgの二つの物体がそれぞれ6m/sと1m/sで直線上を同じ向きに進んで衝突した。衝突後二つの物体がくっついて動いたとすると、この物体はどの様な向きにどんな速さで進むか これ運動量保存則から2.5m/sっていうのは分かったんですが、 どんな向きって言うのはどんな向きですか? 答えには運動の向きは変わらないって書いてあるんですが、なぜそうなるか分かりません 質量30gの球が20cm/sの速さで壁に垂直に衝突し、14cm/sの速さで跳ね返った。失われた運動エネルギーはいくつか? これは初見なのでまったく分かりません3.06×10^-4らしいです。

  • 手にのせた物体の運動方程式

    手にのせた物体の運動方程式   手に質量0.50kgの小球をのせ,鉛直上向きの一定の加速度で0.49m動かして急に手を止めると,小球はそこ から0.40m上昇して落下した。 (1)手を止めたときの小球の速さは何m/sか。 (2)上向きの一定の加速度は何m/s×sか。 (3)手が球に及ぼしていた力は何Nか。 この問題は先生が考えた問題で参考資料が発見できず、悪戦苦闘しています。 画像がなくてすみません。 どうか力添えをお願いします。

  • 運動の法則

    F=maを使いなさい (1)2.0kgの物体に6.0Nの力が作用したときに生じる加速度はは何m/s2か (2)3.0kgの物体に4.0m/s2の加速度を生じさせる力は何Nか (3)20Nの力を加えると5.0m/s2の加速度を生じる物体の質量は何kgか (4)100gの物体に20m/s2の加速度を生じさせる力は何Nか やり方付きで回答お願いします

  • 摩擦力がはたらく運動

    あらい水平面上にある質量10kgの物体に、右斜め上向き(角度θ)に30Nの力を加えたところ、水平右向きに0.80メートル毎秒毎秒の加速度で移動した。 物体が水平面から受ける垂直抗力の大きさNはいくらか。 という問題が解けません。 式がN+30×3/5=10×9.8になるらしいのですが、なぜNと30を足すのか分かりません。 図が載せられなくて、分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高校物理 摩擦がある場合の運動について

    教科書などを見ながら 何度もやって見たのですがどうしても答えがわかりません 解説おねがいします。 水平な机の上に10kgの物体をおき、水平方向に力を加えた。 物体と机のあいだの静止摩擦係数を0.50、動摩擦係数を0.45とし 重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする。 物体を一定の加速度0.62m/s^2で直線運動させる。 このときの力の大きさは何Nか? よろしくお願いします。

  • 等速直線運動についての問題を教えてください。

    問4、 なめらかな水平面上を10m/sの速さで等速直線運動をしている質量2.0kgの物体に、進行方向と逆向きに8.0Nの力を物体が静止するまで加え続けた。                         (1)力を加え始めてから物体が静止するまでに何m進むか。                         (2)この力が物体にした仕事は何Jか。                                       (3)物体が最初もっていた運動エネルギー何Jか。                                 この問題の途中式と解説を丁寧に教えてもらえるとありがたいです。