• ベストアンサー

職業訓練校の合格通知を貰いました。就職活動続行か否か迷っています。

子供がこの4月から激戦だった保育所へ通えることになりました。 1ヶ月以内に就職先を見つけないと追い出されてしまうためこれまで一生懸命探してきました。(←バラ珍みたいですね) 先日の面接(正社員)ではとても好感触でした。 が・・・平行して受けていた職業訓練校の合格書が届き、正直迷っています。 職業訓練校でのカリキュラム(ソフトに頼るのでなく簿記知識を重視、総務などに役立つ社会保険も教えてくれる)に魅力を感じ、ここで全体の感じを勉強してから・・・という気持ちと、 ちんたらそんなことやっていないでさっさと就職して実務の中で学ぶべき!という思いとで揺れています。 好感触のところはまだ返事を貰ったわけではないのですが、一応資格しか持っていない子持ちの私でも 経理のお仕事もやってもらえたら助かると言ってくれています。(募集は一般事務でした。) こんなありがたい話はめったにないと思うのですが、下記2点のことを思うと職業訓練校のほうがいいのかも・・・と傾いている次第です。 ・保育所へ行き始めてから子供体調をくずしがち  (実際半分以上お休みしてます)  3ヶ月の学校期間内に少しは抵抗力がつくだろうかと淡い期待。 ・全然準備の出来ていない資格試験を5月末に控えている 合格通知が来るまでは「とにかく就職が最優先!」だったのですがそれを手にしてしまうと揺らぎつつあります。 保育所は、学校に通う場合追い出されなくて済むようです。仕事や通学というやむを得ない事情なら風邪程度でも預かってくれますが、 発熱や感染症の病気だと当然ダメなので学校なり仕事なり休むことになります。 総合的に見て就職活動続行か学校か、どちらを選択すべきでしょうか? 学校が終わる頃には歳も一つ取ってしまって30代半ばになるので余計に悩みます。 学校終わった→就職先ない→仕方なく派遣・・・などになるのだけは避けたいのですが・・・。 なるべく早く決断しないといけないのですが、自分でも何を迷って、どうしたいのか分からなくなってきました。 どうか客観的なアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hooboo
回答No.3

人材紹介の営業をやったことがあり、職業訓練校を卒業した人を部下に持ったこともある、26歳女です。 私は、就職するべきだと思います。 1.子供について 子供は、初めて保育所に通いだすと、今までお母さんがずっとそばにいてくれたのに、急にいなくなって、寂しいから、お母さんを自分の元に取り戻すために風邪を引いたり、熱を出したりすることはよくあることだそうです。 だから、rumichiraさんのお子さんもそれである可能性が高いと思います。粘り強く子供と向き合っていく必要があると思います。 2.職業訓練校について 私は今、事務OLをしていますが、「職業訓練校で学んできた」という内容に正直期待していません。それより、現場で積んだ知識の方がよっぽど役に立ちます。 それに、職業訓練校で学べる内容は意欲さえあれば、独学でもできます。現場経験は現場でしか積めません。 3.好感触の会社 売り手市場とはいえ、保育所に入ったばかりの親を歓迎してくれる会社はそんなにないと思います。 会社の方も「子供が病気になって親を取り戻す」現象については、経験から知っているはずです。それでも、rumichiraさんを歓迎してくれているということは、人間性やその他の条件に、かなり魅力を感じているからだと思います。 と、質問内容から判断していろいろ書きましたが、最後はrumichiraさんが「譲れないものは何か」をしっかり吟味し、結論を出してください。 お子さんを育てながら働くなんて大変なのでしょうね。 体を壊さないようにがんばってくださいね。 失礼します。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >職業訓練校で学べる内容は意欲さえあれば、独学でもできます。現場経験は現場でしか積めません。 これは本当に納得です。 色々な面からのアドバイスに感謝してします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

職業訓練校に3月まで通っていました。 選考試験はあるもののレベルの差がかなりある生徒さんが 一クラス30人という感じで、(講師の方も『レベルをどこに持って行けばいいかが難しいんですよね』とおっしゃってました。) 教材もいいかげんで、期待した内容ではなかったです。 受講生から不満の声はありましたが、何しろ無料で受けさせてもらってるんで、実際にはまぁ仕方ないかという感じでした。 たまたま私が行ったところがそうだったのかもしれませんが、 質問者さまが思い描く内容の授業になるかどうかは通ってみなけば わからないのが現状です。 職業訓練校に過度の期待をされるのはキケンかと…。 私なら保険として職業訓練校のほうも進めます。今、好感触の企業からのお話が決まれば、就職が決まったということで、訓練校は開講していても途中で簡単に辞めることができます。

rumichira
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 保険としての職業訓練校・・・。 過度の期待は避けた方がよいでしょうね。 今回色んなアドバイスをちょうだいして改めて考えてみました。 まだまだ手探りですが、働くのと子育てのちょうどいいバランスを見つけていきたいと思います。

• natto5338
回答No.2

これは、あくまで私の個人的な意見ですが、職業訓練校と就職だったら、就職を優先した方が良いかもしれません。 30代で小さなお子さんもいらっしゃるとの事ですし、また希望の仕事でしかも正社員として就職するチャンスというのは、なかなか無いのでは思います。(あくまで一般論です。質問者様のスキルや比較的求人の多い地域にお住まいでしたら、状況も違うので一概には言えないのですが・・・。) 資格を取ったり勉強をするのは何の為かと言えば、それはやはり就職をする為なのではないでしょうか? もし就職できるチャンスがあるのだったら、まずは就職し、それからゆっくり時間をかけて勉強するなり、資格を取るなりしても遅くはないと思いますよ。 あと、お子さんが保育園を休みがちのようですが、職業訓練もたぶんそんなに頻繁に休むことは出来ないと思うのですが、どうでしょう? (まあ、仕事に比べればお休みはしやすいとは思いますが。) 私は5年位前に職業訓練を講座を受けたことがありますが、その時は、何日以上は出席しなければならないとか、休む時も場合によっては証明書等を提出しなければならなかったりしたので、そう気軽に休めるという状況でもなかったですし・・・。 また私自身、職業訓練が終わって就職活動をはじめたのが30歳の時でしたが、正社員としての就職は大変難しく、半年以上かかってしまったという経緯もありますので、特に質問者様のように、長い間無職でいることが出来ない方の場合は、就職を優先された方が安全かなとは思います。 (私が就職活動した5年前と今では状況も違うと思いますので、あくまで参考として頂ければ幸いです。)

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 職業訓練もそうそう休めないのを忘れていました。 会社に比べ迷惑をかける人がいないという点で軽く考えすぎていました。不合格の人には失礼なことだと反省しています。 ご自身の貴重な体験からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

逆に、どちらに行けば後悔がないかを考えればいいと思います。 お話しを聞いただけですと、このまま就職しても「やっぱり学校に行っておけばよかった」と思う時がいつか来るのではないかと思います。 学校で学べる機会というのはそうそうあるものでないですし。 就職先に関しては、徐々に売り手市場にもなってきてますし、一年経ったら仕事がないなんてことは無いでしょう。 お子さんが小さくて身体をこわしがちということであれば、余計に学校の方が気兼ねがなくていいと思います。 ということで、私が同じ立場なら迷わず学校に行きます。

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 逆を考えるというのは大変参考になりました。 大いなるヒントをありがとうございました。