• ベストアンサー

ワープロソフトに音声にて文書入力を行う方法(システム)ってありますか?

parumina2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

音声入力システムの開発会社は、マーザーズ上場会社で「アドバンスト・メディア」という会社があります。 ただ、パッケージソフトとして販売している音声入力ソフトは医療機関向けのものが大半のようです。 音声入力ソフトは用途を限定したものでないと、文字変換する言葉の準備(辞書)が膨大な数量になるので、フリートークとか汎用的なものはまだ、ストレスを感じずに使用できるレベルではないようです。 なので、医療用語に限定したり、議会用語に限定したりした製品のみが実用のレベルにあります。

参考URL:
http://www.advanced-media.co.jp/
ninja1199
質問者

お礼

まだ誰にでも快適に使用できる段階ではないのですね。 購入をあせらずもう少し検討が必要かなあ、と感じました。 ありがとうございました。m(_ _)m