派遣先での更新に不安?解約される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 四月から派遣で初めて働いていますが、派遣先での存在感が薄く、仕事の指示がない状況です。
  • 他の派遣さんは忙しそうにしているため、自分だけが浮いていると感じています。
  • まだ始めたばかりでありながら、更新の可能性について不安が募っています。営業に聞いても曖昧な回答が得られず、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新なしの兆候?

四月から派遣で初めて働いています。 営業からはここの会社で派遣を辞めている人は ほぼ、自分からで派遣先から解約されることはまずないと 言われていました。 しかし入ってみると私だけかなり浮いていて 社員の方にも『彼女のやってる仕事は急ぎじゃないから 席変わってもらって』など、私は毎日なにをしたらいいのか わかりません。『なにかやることありますか?』と聞いても 『今は大丈夫です』といわれます。他の派遣さんはみなさん忙しそうにしているのでとても肩身が狭いです。 私的にはまだ始めたばかりだから更新してみたい気持ちがあるのですが この状況をみるとやはり更新なしになるんじゃないかと 心配です。 私は解約されてしまうのでしょうか? 5月も出勤できるのでしょうか?(ちなみに営業にそれとなく聞いて みましたがやはりまだ始めて2週間だから??曖昧でした)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

契約期間は、とりあえず4月末までということでしょうか。 現段階で次の話が無いのは、不安ですよね。 派遣会社に「更新はあるのでしょうか?」と確認したほうがいいでしょう。 通常、更新できる、できないにかかわらず、派遣会社から連絡は あるはずなのですが、こちらを読んでいると「次の契約の話が無い場合は 更新が無い」という風にも聞きますので、派遣会社にはっきり確認を したほうがいいでしょう。 その際「私はできれば更新したい」ということを伝えておくと 派遣会社もそういう言い方で更新の有無を確認してくれます。 1ヶ月契約の場合、1ヶ月前に更新の有無を伝える必要が無いとも聞いたことがあり、 派遣会社もごまかしているのでしょうね。 いざ、更新がなくても慌てないように、他の派遣会社から5月からの仕事の紹介を お願いしておいても良いのではないでしょうか。 なんとなく、派遣先からではなく、スタッフから辞めることが多い、 という理由もわからなくはない職場に感じます。 > 社員の方にも『彼女のやってる仕事は急ぎじゃないから > 席変わってもらって』 このような言い方をする派遣先ですから・・・

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約ないなら解約はありえません。5月のことはなんとも言えません。回りのことは気にせずに精一杯努力をしていれば、すべて解決です。