• ベストアンサー

知人に送る言葉(詩)

知人(女性、38歳)が、もうじき正式離婚し、新しい人生を始めることになりました。そんな彼女をこころで励ますことができるような詩みたいなものはあるでしょうか? 彼女は歳若くして結婚し、離婚したいと訴えて2年費やしました。子供はいません。故郷に一旦帰り、落ち着いてから再び上京する計画です。元気に強い意志をもって新しい人生を開いて欲しいとおもってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.4

すみませんNo.3です。 勝手に女性だと思ってました(汗)男性には照れが入りますかね…やっぱり(笑) 単純な言葉が伝わりやすいと… 『相田みつを』とかどうですか http://www.u-canshop.jp/aidasakuhin/gad/index.html?ad=adw030 チョットした言葉が何故かジンときます。 短いけど解りやすいです。

wakkarahen
質問者

お礼

再度ありがとうございます。こちらの方が男にはいいですね。今晩じっくり参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• chibiari
回答No.3

こんにちは 少し似たような体験をしていると言う意味では、金子みすずの詩集から選んでみてはどうでしょうか。 どれも、優しさに包まれたみすずの詩集は読んでいて…ホッと心が和みます。

wakkarahen
質問者

お礼

ネットで作品を少し見てみました。私(男)には、ちょっと似合わないかな?という感じがします・・・。回答いただきありがとうございます。

• harikiki
回答No.2

それはとても喜ばしいことですね。 それに、「言葉(詩)を贈る」というアイディアも素敵です。 さて、参考になるかわかりませんが、 門出に贈る言葉として、 谷川俊太郎さんの詩「たゆまずに」などはいかがですか? 詩集『すこやかに おだやかに しなやかに』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B7%82%B1%82%E2%82%A9%82%C9%82%A8%82%BE%82%E2%82%A9%82%C9 に収録されている一編です。 敢えて一編を選びましたが、この詩集に収録されている詩はどれも、希望を与えてくれるものばかりです。一度手に取られて、贈られる方に合うものを選ばれてもよいと思います。 また、谷川さんの著作はたくさんありますが、中でも比較的新しく、入手しやすいものから選んでみました。 心に響く言葉に出会えるといいですね。

wakkarahen
質問者

お礼

ありがとうございます。谷川俊太郎を少し調べてみます。

• sunutto
回答No.1

メッセージ付きのポストカードで、 かなり心打つ言葉のものがありましたが それはどうでしょう? おそらく、大きな文房具屋や雑貨屋に売ってると思います。

wakkarahen
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。この土曜日に届けを出し、その足で故郷への飛行機に乗ることになっています。よって、会ったり郵送はできないので、メールで送りたいと思っています。こんな詩が元気を与えるのではというのを・・知りたく(そういう分野は苦手でして)質問させてもらいました。