• ベストアンサー

知人に送る言葉(詩)

知人(女性、38歳)が、もうじき正式離婚し、新しい人生を始めることになりました。そんな彼女をこころで励ますことができるような詩みたいなものはあるでしょうか? 彼女は歳若くして結婚し、離婚したいと訴えて2年費やしました。子供はいません。故郷に一旦帰り、落ち着いてから再び上京する計画です。元気に強い意志をもって新しい人生を開いて欲しいとおもってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

すみませんNo.3です。 勝手に女性だと思ってました(汗)男性には照れが入りますかね…やっぱり(笑) 単純な言葉が伝わりやすいと… 『相田みつを』とかどうですか http://www.u-canshop.jp/aidasakuhin/gad/index.html?ad=adw030 チョットした言葉が何故かジンときます。 短いけど解りやすいです。

wakkarahen
質問者

お礼

再度ありがとうございます。こちらの方が男にはいいですね。今晩じっくり参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

こんにちは 少し似たような体験をしていると言う意味では、金子みすずの詩集から選んでみてはどうでしょうか。 どれも、優しさに包まれたみすずの詩集は読んでいて…ホッと心が和みます。

wakkarahen
質問者

お礼

ネットで作品を少し見てみました。私(男)には、ちょっと似合わないかな?という感じがします・・・。回答いただきありがとうございます。

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

それはとても喜ばしいことですね。 それに、「言葉(詩)を贈る」というアイディアも素敵です。 さて、参考になるかわかりませんが、 門出に贈る言葉として、 谷川俊太郎さんの詩「たゆまずに」などはいかがですか? 詩集『すこやかに おだやかに しなやかに』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%B7%82%B1%82%E2%82%A9%82%C9%82%A8%82%BE%82%E2%82%A9%82%C9 に収録されている一編です。 敢えて一編を選びましたが、この詩集に収録されている詩はどれも、希望を与えてくれるものばかりです。一度手に取られて、贈られる方に合うものを選ばれてもよいと思います。 また、谷川さんの著作はたくさんありますが、中でも比較的新しく、入手しやすいものから選んでみました。 心に響く言葉に出会えるといいですね。

wakkarahen
質問者

お礼

ありがとうございます。谷川俊太郎を少し調べてみます。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

メッセージ付きのポストカードで、 かなり心打つ言葉のものがありましたが それはどうでしょう? おそらく、大きな文房具屋や雑貨屋に売ってると思います。

wakkarahen
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。この土曜日に届けを出し、その足で故郷への飛行機に乗ることになっています。よって、会ったり郵送はできないので、メールで送りたいと思っています。こんな詩が元気を与えるのではというのを・・知りたく(そういう分野は苦手でして)質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 中3の生徒に向けて贈る詩

    中学校3年生の子どもたちが卒業する時にぴったりの詩を探しています。 これからの人生をしっかりと歩んでいけるような 元気の出るものがいいです。 どなたかいい詩を紹介してください。

  • 知人からの報告

    3年前、知人に子供ができたとの報告を受けました。しかし、現在の様子から、結婚生活が維持されているような気配が全くありません。かといって、1人で暮らしているようにも見えず、私生活が謎に包まれ過ぎています。 子供ができた=結婚したと認識していましたが、これが間違っていたのでしょうか? 単刀直入に別れたのか聞きたいですが、何か事情が複雑そうで聞くに聞けません。 これが他人の要らぬ心配ならいいのですが、やはり真相がどうなのか知りたいです。 大昔の話でこの知人とは無関係なんですが、結婚前過ちを犯してしまった人を知っています。 他にも、結婚前に妊娠するも親が別れさせたとか、結婚するよう段取りまで組んでいたが破談になったとか、そのような騒動はいつの時代でも聞きます。珍しい話でも何でもありません。離婚する人もいるし、お一人様を貫く人もいます。人はそれぞれ生き方があるので、何が間違っているという話でもありません。人生色々です。 知人に、何があったのか聞くのはやはり失礼でしょうか? 知人は結婚している、もしくは結婚していた事を隠そうとする傾向にあります。しかし、子供の存在は明らかにしているので、隠し子などではありません。 デリケートな問題なので、詳細を聞くのもはばかられ、どうしてよいのか分かりません。 もうそっとしておくのがいいのですか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 知人女性の離婚

    知人女性(40代後半)が離婚しました。 主な原因は、夫婦間の金銭トラブルと女性の病気です。 女性には、若い頃から精神に支障をきたす病があり、長期に渡り服薬を取り入れた治療を行ってきました。結婚後は症状が落ち着いていましたが、更年期に伴い再び悪化していきました。加えて、最近新たに別の病気が見つかった事で治療代が重み、女性の精神状態も増々悪化。旦那さんだけでは支え切れなくなり、夫婦には子供もいなかったため離婚に至りました。 知人の両親も、知人が若い頃に離婚しています。そのまた親も、子供が幼い頃離婚しており3代続けて離婚歴があります。知人は片親に育てられたため苦労が多く、昔から子供は作らないと言っていました。 また、精神に支障をきたす病も、両親やそのまた親も同じように苦しんでいたため、それを遺伝だと諦めのように言っていました。 知人女性のように、離婚歴や病歴は連鎖されていくものなのでしょうか? 知人には、その連鎖を食い止めて欲しかったのですが、それは無理でした。これについて、何かご意見頂きたいです。また何か少しでも、知人女性の励みになるお言葉があれば、お願い致します。

  • 離婚を決意する相手からの言葉って?

    離婚経験者の方、既婚者の方、どうかお知恵を貸してください。 先日、私が離婚経験者だからという理由で、知人から下記の離婚相談を受けました。 しかし、私の離婚の場合とは大分ケースが違うので返事に困っています。 知人:男性、結婚20年、子供3人(高校生2人、小学生1人)、自営業、40代 知人の妻:専業主婦、40代、実家には母が独り暮らし という状況です。 知人は、その奥様と離婚したいと本気で考えています。 離婚理由は、知人の身勝手ではありますが、「今後の半分の人生を幸せになりたい」とのこと。 愛していない妻と一生を終えるのは我慢がならない、残り半分の人生で人生を謳歌し、自分が亡くなる最後に後悔しない人生だったと思いたい、もしかしたら今なら生涯愛せる人と出会えるかもしれないと。 若い頃にやんちゃだった知人は周りで結婚していく友達にあこがれ、奥様のご家族に要望されて若くして結婚したそうです。 三人の子供に恵まれてからは、良き父親としては機能していたものの、良き夫ではなかったと推測します。 そして現在、奥様とは2年半ほどセックスレス、家庭内別居状態。 家庭内別居に至った原因は、なんとなくすれ違いの積み重ね。 過去には、多少の浮気はあって奥様も気づいたはずだけど一切話題にも上がらず、知人は「男として夫として必要とされていない」と感じたそうです。 今は外に女性がいるわけじゃないそうですが、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考えたとき、その奥様が隣にいることが全く考えられないとのこと。 奥様は、家事や育児の放棄などの問題もなく知人の両親とも上手くやっていました。 そんなの知人のワガママだ、離婚すべきではない、と私も言いましたし、知人のご両親もお子様たちも当然離婚には反対でしょう。(まだ話していません) ただ、それでもどうしても、知人の離婚の決意は固く変わりません。 「一人になって野垂れ死にしたとしても、妻と一生生きていくよりはマシ」とまで決めている状態です。 この状況で、知人は奥様に離婚の申し出をしました。 奥様の返事は、「下の子が小学校を卒業するまでの間、仮面夫婦でも継続して欲しい」と。 自分と子供の環境を変えたくない、夫婦がいがみ合っていても自分だけが笑顔でいればいいそうです。 離婚後の養育費や生活費では折り合いがついています。 しかし、今すぐにでも離婚したい知人と、仮面夫婦を約3年ほど続けたい奥様とで折り合いがつきません。 この知人、離婚の意思は固いくせに、あまり奥様に対し、ハッキリ意見が言えません・・・。 その様子を見た奥様は、過去のアルバムを引っ張り出して思い出話をしたり、知人の両親を交えて話をしようと提案してきたりという状態です。 なんとか知人の心を取り戻そうとしているのでしょうね。 そこで、困った相談なのですが、この奥様がすぐにでも離婚を決意してくれる方法を教えてくれと・・・。 質問は、 (1)離婚経験者の方や既婚者の方へ 配偶者から離婚を言い出されたとき、どのようなことを言われたら、離婚を決意しますか? または、どのような言葉で離婚を決意しましたか? (2)この夫婦の場合、どうやったらすぐに離婚できますか? の二点です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。 ※家庭修復、別れさせ屋などは考えていないそうですので不要です。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 知人について

    ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

  • 20年って長いですか?離れて暮らす親のこと。

    20年って長いでしょうか? 20年経ったら、遠く離れた田舎に戻ろうと思っているのです。 私の子どもが成人するまで、あと20年。 私は、大学入学のため田舎から上京し、そのまま東京で就職、職場の彼との間に子どもを授かり、昨年結婚をしました。 もともと故郷が大好きで、就職を田舎で・・と考えていたけれど、就職氷河期の中、求人の数が決定打となり東京で働いていました。 数年働くうちに、故郷の良さと、苦労して育ててくれた両親のそばにいたいという思いが強くなり、仕事を退職し、彼とも別れを・・と考えていた矢先の妊娠でした。 世の中にはなかなか授からない方がいらっしゃる中、授かった私は幸せとも言えるし、仲良い友達に言われましたが、「無計画、だらしない」とも言えますね。 自分で自分をかなり責めたりもしましたが、せっかく宿ってくれた子どもに対して失礼な気持ちは持ってはいけないと、すぐに気持ちを切り替え、結婚・出産の準備をしました。 現在、子どもはもうすぐ1歳ですくすく元気に育っています。 夫も子煩悩でよく面倒を見てくれます。 しかし、私はいつも後ろめたい気持ちでいっぱいです。 なぜならあんなに苦労をして育ててくれた両親を裏切って(両親は「そばにいてほしい」と常々言ってました)の結婚、そしてあんなに戻るから!と両親に宣言までしていた大好きな故郷にもう戻れない(住めない)からです。 年に何度か帰郷しても、東京に戻るときにはいつも両親を置き去りにするような後ろめたさと悲しさでいっぱいになります。 結婚の報告に帰ったときは、「もう反対もできない、帰ってくると言っていたのに・・」と母には号泣され、父はただうなだれてました。 私には弟がいますが、私よりさらに田舎から遠くに住んでおり、故郷には両親だけです。 今は夫が職場に通うのが可能な夫の実家の近くに引っ越す予定です。 (夫は一人っ子です) できればすぐにでも故郷に帰りたい気持ちでいっぱいですが、 子どもと夫との生活を考えると到底可能なことではありません。 ですので、この先20年経って子どもが成人するまでに、保育職など手に職をつけて、子どもの手が離れたら故郷に帰ろうかと思っているのです。両親もそのころはもう80歳、元気でいてくれるかはわかりません。私も健康か、生きてるかもわかりませんが。 もちろん夫は反対するでしょう。 本来なら夫と二人で歩む人生を豊かにしていくことを考えなければいけないのに。 子どもも生まれたばかりでこれから1年1年、一瞬一瞬を大切にしていかなければならないのに。 そう考えると、とてもつらいです。 遠距離介護という言葉があるくらいなのだから、離れていても繋がっている方法はいくらでもある、とは思いますが、本当に苦労し、育ててくれた両親なのでそばにいてあげたいんです。 両親をこちらに引き取るという選択肢もあるんでしょうが、両親は生まれ育った故郷を離れないと、今は言っています。 すべては私の勝手とわがままが引き起こしていることだと思います・・。自業自得だとわかっているんです。 長くなりわかりにくいですが、そんな思いで20年先のことを考えるなんてばかげてますか?

  • 知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏

    知人の話しですバツイチ子持ちの女性でバツ3で再婚した彼氏がいます。彼氏は社長でお金もちですそして妻子がいますが知人に離婚するから一緒になろうといっています、しかし離婚せずもう一年半になりました、寂しくて知人は浮気を繰り返し度がすぎるためそれがばれ何度か子供の前で殴られたそうですが物を買ってくれたりお金をくれるそうです 知人が何度も離婚せまっても離婚するよといいしません、浮気もばれているし彼氏との結婚は無理ですよね?さらに金品を貢いでくれるのは愛人扱いですか?

  • モラハラ被害を受けた知人女性の離婚後について

    16年間、ひどいモラハラ被害を受けた知人女性がこの前、調停離婚が成立し離婚しました。 相手は一方的にダメ主婦を主張し、弁護士を立てて子供の親権や財産など一切拒否されたようです。 モラハラ被害を受けた知人女性は離婚できれば(モラハラ夫と縁が切れればそれでいい)よかったのでそれでも十分だったのですが離婚後も相手の一方的なふるまいが続いているようです。 ここでお聞きしたいのは、離婚が成立し子供の親権を譲らなかったにも関わらず相手は子供の学校でも三者面談に知人女性の母親に行かせていたそうです。70歳にもなる知人女性の母親は相手の妹からひどい電話を受けたらしく娘の罪滅ぼしでもと考えているのか離婚した娘の孫のめんどうをみさせられているようです。相手側の考えはモラハラの意識もなくただ裏切ったとか家の恥をかかされたとしか考えてないようです。 こんな一方的に、離婚した元妻の母親に子供の学校の三者面談に行かせるってどう思われますか。もちろん元妻に相談もしていません。子供も相手側の考えに洗脳されていることと今度は自分の母親が相手側に利用されるようになってるのを見て、その知人女性は自分の母親にも会わないほうがいいと考えているようです。元夫やその妹の影を感じたくないからだと思います。 こんな状態になっている知人女性がかわいそうです。どう思われますか?