• ベストアンサー

無線家庭内LAN

現在2台のPCを無線LANで使用していますが、家庭内LANは可能でしょうか?又どの様な設定を行えば善いんでしょうか?ちなみにNEC WR6600Hを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.5

NEC WR7850Sをアクセスポイントモードで使用して、有線1台・無線3台の計4台で家庭内LANを 組んでいます。2台とも無線LANとのことですので、方法が違うかも知れませんが、 私は以下の方法で設定しました。 スタート→マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする→ ネットワークセットアップウィザードの開始:次へ(N)→(内容を確認して)次へ(N)→ 共有接続を使用しますか?「いいえ、インターネット接続に別の方法を使用します(O)」:次へ(N)→ 接続方法を設定してください「その他(O)」:次へ(N)→ほかのインターネットの接続方法 「直接またはネットワークハブを利用してインターネットに接続している(C)」:次へ(N)→ このコンピューターの説明と名前を入力してください(表示されている内容を確認して):次へ(N)→ ネットワークの名前を付けてください(表示されている内容:2台とも同じにします)を確認して: 次へ(N)→ファイルとプリンタの共有「ファイルとプリンタの共有を有効にする(T)」:次へ(N)→ ネットワークセットアップウィザード「ファイルとプリンタの共有を有効にしますか」はい(Y) ネットワーク設定を適用する準備ができました(内容を確認して):次へ(N)→もう少しで完了です 「ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)(J)」:次へ(N)→ ネットワークセットアップウィザードの完了「完了」をクリック。 もう1台のPCも同じ手順で設定します。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出来る様になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

これは参考にならないですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003590

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ワークグループ名を揃える事が肝心です。 TCP/IPのWINSタブの[NetBIOS]を既定値であることを確認する。 セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)でお互いのローカルIPアドレスを信用アドレスに設定する。 これで、一応マイネットワークに表示されると思いますが。 ネットワークセットアップウィザードを使えば良いのでは?。

aketarou
質問者

お礼

• jiazhi
回答No.3

家庭内LANといっても「共有の仕様」が多々あります。 基本はPC間のフォルダやプリンタの共有でしょう。 説明すると長くなるので下記サイトを参照してください。 ルータの設定に関しては説明書を熟読すれば該当項目が見つかるはずです。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/
aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結構長いですね。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>現在2台のPCを無線LANで使用していますが、家庭内LANは可能でしょうか? 使用しているならもう家庭内のLANは構築されているので・・・ >どの様な設定を行えば・・・ 『ファイルの共有』とか『プリンタの共有』でネットを検索するとたくさんヒットしますよ。

aketarou
質問者

お礼

• alf21
回答No.1

>現在2台のPCを無線LANで使用していますが 無線LANも家庭内LANですよ。質問の意味がはっきりしませんが ファイルやプリンタの共有をするための設定ということですか。 何をしたいかを書けば、適当な回答が得られると思います。

aketarou
質問者

お礼

すいません。説明不足ですね。