• ベストアンサー

無線家庭内LAN

現在2台のPCを無線LANで使用していますが、家庭内LANは可能でしょうか?又どの様な設定を行えば善いんでしょうか?ちなみにNEC WR6600Hを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.5

NEC WR7850Sをアクセスポイントモードで使用して、有線1台・無線3台の計4台で家庭内LANを 組んでいます。2台とも無線LANとのことですので、方法が違うかも知れませんが、 私は以下の方法で設定しました。 スタート→マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする→ ネットワークセットアップウィザードの開始:次へ(N)→(内容を確認して)次へ(N)→ 共有接続を使用しますか?「いいえ、インターネット接続に別の方法を使用します(O)」:次へ(N)→ 接続方法を設定してください「その他(O)」:次へ(N)→ほかのインターネットの接続方法 「直接またはネットワークハブを利用してインターネットに接続している(C)」:次へ(N)→ このコンピューターの説明と名前を入力してください(表示されている内容を確認して):次へ(N)→ ネットワークの名前を付けてください(表示されている内容:2台とも同じにします)を確認して: 次へ(N)→ファイルとプリンタの共有「ファイルとプリンタの共有を有効にする(T)」:次へ(N)→ ネットワークセットアップウィザード「ファイルとプリンタの共有を有効にしますか」はい(Y) ネットワーク設定を適用する準備ができました(内容を確認して):次へ(N)→もう少しで完了です 「ほかのコンピューターでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)(J)」:次へ(N)→ ネットワークセットアップウィザードの完了「完了」をクリック。 もう1台のPCも同じ手順で設定します。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出来る様になりました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

これは参考にならないですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003590

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ワークグループ名を揃える事が肝心です。 TCP/IPのWINSタブの[NetBIOS]を既定値であることを確認する。 セキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)でお互いのローカルIPアドレスを信用アドレスに設定する。 これで、一応マイネットワークに表示されると思いますが。 ネットワークセットアップウィザードを使えば良いのでは?。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

家庭内LANといっても「共有の仕様」が多々あります。 基本はPC間のフォルダやプリンタの共有でしょう。 説明すると長くなるので下記サイトを参照してください。 ルータの設定に関しては説明書を熟読すれば該当項目が見つかるはずです。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/
aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結構長いですね。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>現在2台のPCを無線LANで使用していますが、家庭内LANは可能でしょうか? 使用しているならもう家庭内のLANは構築されているので・・・ >どの様な設定を行えば・・・ 『ファイルの共有』とか『プリンタの共有』でネットを検索するとたくさんヒットしますよ。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • alf21
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

>現在2台のPCを無線LANで使用していますが 無線LANも家庭内LANですよ。質問の意味がはっきりしませんが ファイルやプリンタの共有をするための設定ということですか。 何をしたいかを書けば、適当な回答が得られると思います。

aketarou
質問者

お礼

すいません。説明不足ですね。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続がわかりません!!

    BBIQ光でネットをつないでいる1台目のPCに、無線LANカード内臓の2台目のPCを無線でつなげようとしています。 1台目:富士通(XP)NECのAtermWR7610HVで接続 2台目:NEC(Vista)無線LANカード内臓 その他の機器 NECのAtermWR7800H WR7610HVには無線LANカードは入っていません。 電話線が繋がっているのでWR7610HVを外すことはできません。 そこで、WR7610HVとWR7800HをLANケーブルで繋いで、WR7800Hをアクセスポイントモードで動かそうとしたのですが、PCから設定画面を開くとWR7610HVの設定画面になってしまい設定できません・・・。 色々繋げ方を変えて試してみたのですが、WR7800Hの設定画面になってくれません。 なにか良い方法は無いのでしょうか?? 急いでいます。 どうかお力をお貸し下さい・・・!

  • 無線LANについて

    最近無線LANを取り付けましたが、メールが両方に受信されません設定をすれば良いと思われますが、設定の仕方が良くわかりません。 ちなみに 両方 OS Win XP      無線LAN NEC WR6600H(TC)      です。

  • 無線LAN

    ケーブル回線でインターネットをつないでいます。 先日その会社のIP電話に加入をしました。そのときに電気屋さんが来て IP電話の接続設定などを行ってくれました。 我が家のPCは無線LANで接続しているのですが、そのIP電話接続後に 無線LANが使用負荷になりました。モデムより有線にてつなげば使用できます。 このPCは購入した電気店にて無線LANの設定をしてもらったので 新たに再設定の仕方が分かりません(泣) どうすればよいでしょうか? PCはNECLL750 無線LANはNEC WR6600H です。

  • 無線LAN

    お世話になります。 今回2台目のパソコンを買いました。 現在NECのAtermWR7600Hを使って無線LANをしています。 で一台目はPCカードスロットが付いていたのでWL54AGを使って いました。 で今回2台目に買ったパソコンはPCカードスロットだ付いておらず USB差込タイプでやるしかないようです でもNECのHPを見るとWL54SU2等はWR7600Hに対応してないようです 他社(バッファロー)等から対応品は出ているのでしょうか? 教えてください。

  • マクドナルドで無線LAN

    wi2に加入して、マクドナルドで無線LANを楽しんでいます。 それで、質問です。現在使用しているPCは無線LAN内臓で、マクドナルドでwi2を利用して、PCでインターネットができます。 もう一台、PCをもっているのですが、こちらは、無線LAN内臓ではなく、自宅でNECのルーター、WR6000を親機として、WR6000のセットの子機をPCのPCカードスロットに入れて使用しています。 さて、PCカードスロットに入れた、WR6000の子機でも、マクドナルドとかで、wi2を利用して無線LANでインターネットにつなげられるのでしょうか。 それとも、PC内臓の無線LANでなければ、マックとかの無線LANスポットで、インターネットはできないのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご教授お願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    家庭で妻用のパソコンを買い増ししました。これまで2台のPCを無線LANで使用していましたが1台増設となります。新たに購入した機種はNECの無線LAN内蔵のノートPCですが、現在他の2台が使用している無線LANの親機(バッファローWHR2-G54)につながりません。無線エリア内ではないという表示がでてしまいます。回線はBフレッツです。NECのサポートとバッファローのサポートに尋ねながら、何度も接続をチェックしましたが、NEC,バッファローともにサポート担当者が首をかしげてお手上げ状態です。 不思議なのが、今回購入したPCで、無線LAN設定すると、ご近所の無線LANが数台認識できるのですが、それらには接続できてしまいます。また家の以前からの2台のPCはどちらもこのバッファローの親機と無線LANで問題なく接続しています。この2台は無線LAN内蔵ではないので、いずれもバッファローの無線LANカードを使用しています。 PC購入店に相談したら、新しい同機種のPCに交換してくれました。しかし新しい製品でも同じ症状でつながりません。バッファローは2年前から使用しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 無線LANが切れる

    昨日BフレッツからBフレッツプレミアムにしたので早速無線ルータ(WR7600H)を設定をしなおしました。プレミアムは無線ルータを無線HUBとして使わないといけないとのことなので無線HUBモードにして繋いだのですが、どうしてもPC3台接続しているうちの1台が起動後10分ほどで接続が切れてしまいます。他の2台は問題なく繋がっているのでそのPCの設定の問題?故障? ちなみに無線LANカード内臓のPCなのでそれを使っています。 OSはXPです。 何が問題なのでしょうか? 思いつくものがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LANルーターなんですけどどれが一番いいですか

    すみません。宜しくお願いします。無線LANルーターを使用しようと思うのですが、友人からいただいたものが、3台あります。私自身、いろいろ調べたのですが、いまいちどの機種がいいのかわかりません。教えてください。 コレガ CG-WLBARGNL コレガ CG-WLBARGNH NEC Aterm WR6600H の3台です。宜しくお願いします。

  • 無線LAN設定

    NEC、VW770/Hを中古で購入しましたが、無線LANの設定をしようと「ワイヤレスLANの設定」をクリックしたところ、「ワイヤレスLANの状態を取得することができませんでした。ワイヤレスLANが正常に動作しているか確認してください」と出てしまい、もちろん無線LANを認識することないまま先に進みません。。 家では既にPC2台(有線1台、無線1台)が接続、使用中ですが、ルーター付近で操作しても、VW770/Hでの無線LAN設定は進みません。 どうしてと無線接続で使用したい為、どなたかお力をお貸しください。 情報が足りないかもしれませんがよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です