• ベストアンサー

ミネストローネでエグみがでた。改善方法ありますか?

ミネストローネで家にあるハーブを全部入れてしまいました。 それも適当に。 使用したハーブは、オレガノ、ローリエ、ナツメグ、ブラックペッパーです。 ハーブについて(というか料理全般)、ほとんど知識がありません。 ちょっと入れすぎてしまって、エグみがでてしまいました。 ふたをしないで1時間ほど煮込みましたが、変わりありません。 水とスープの素を足してしまおうかとも思ったのですが、念のため、こちらで聞いてみた次第です。 明日、友達に昼食を振舞う予定なので、なるべく早めに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

原因は、オレガノにあるかと思います。ちょっとクセの強いハーブなので。。。通常は、ローリエか、私はローズマリーを少し入れてます。。。 じゃがいもを入れ足す(最初に入ってなければ、新たに入れる)のはいかがでしょう? 別なべで、やわらかくなるまでスープの素と水のみでゆがいて、トロトロ寸前くらいになったら始めのなべに少しずつうつして味を整える。 じゃがいもは、スープをまろやかにしてくれるのでちょっとキツイ味になった時などには、水だけにするより調和が取れてよいかと思います。 ちなみに、後入れのじゃがいもなので、あまり大きく切らない方が良いかと思います。 味が、薄くなったらケチャップを少しいれるとまた濃くのある味になります。入れた当初は、ケチャップ味ですが少し煮込むとすぐなじみます。トマトから煮込むより早くて簡単ですよ。。。 あ、ただし、透明感のあるミネストローネをご希望でしたらじゃがいもよりトマトケチャップだけで整える方が良いかと思います。 ステキな昼食会になるとよいですね♪

noname#93029
質問者

お礼

じゃがいもでやってみました。ずいぶんえぐみがとれ、なんとか食べられました。 予定通りというわけにはいかなかったのですが、ジャガイモスープを入れる前に比べたら、ずいぶん改善したので、友達にも振舞ってしまいました。 「おいしい」と言われた(言わせた?)ので、よかったです。 本当にありがとうございました。 これからはオレガノ入れないようにします。

その他の回答 (2)

  • qiqi2000
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

えぐみですとナツメグとオレガノが主な原因でしょうか。 オレガノは少量ならばトマトと相性がいいと言われていますが、苦みがあります。 ナツメグはハンバーグを作る時に肉の臭み消しに使う程香りの強いスパイスですので、ミネストローネに入れるにはちょっと強烈すぎだったかも知れませんね。 水とスープの素を足しても根本的には改善されないと思います。 既に1時間ほど煮込んでおられるようなので、具の再利用をされるよりは新たに作り直しをお勧めします。 ちなみにローレルも入れすぎると私はえぐみを感じます。鍋一杯分でしたら1~2枚を入れ、香りがついたら取り出すくらいのつもりで使ってみて下さい。

  • sa-ku35
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

なにかのレシピを参考に作られたんでしょうか・・・? ミネストローネに入れるハーブはローリエくらいでいいと思います。 特にナツメグ・ブラックペッパーを入れたことでかなり味が変わってしまったんじゃないかと思います。 改善方法は難しいかと・・・ 作り直すのが一番だと思いますが、難しいなら具を取り除いてスープだけやり直すのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • スパイス(特にハーブ)の使い方。

    同じような質問はあるのですが、思っている使い道と違ったので、質問します。 テレビでスパイスが流行っていると聞いてから、いろいろ試しています。 一番の目的は、肉と魚の臭み消しです。 私は、肉も魚も嫌いなので、肉・魚が食べたい主人にあわせて、なんとか食べている状態です。 その時の番組では、サーモンが嫌いなご主人のために、フライの粉ににおい消しに混ぜているというものでした。 それで、豚や牛、鶏、いろいろな魚の臭み消しなどには何がいいのか、方法はどうすればいいのか教えていただきたいんです。 ネットで検索しても、「・・・にあうスパイス」や「スパイスの種類」ばかりが出てくるので、どう使ったらいいのかわからないんです。 今はせいぜい、バジルやオレガノをトマトで煮込むような料理に使っているくらいです。 あとは、ハンバーグもダメなのですが、ブラックペッパーを使うとこれの香りばかりになって食べやすいので、ナツメッグとブラックペッパーは必ず使うようにしています。とはいえ、ナツメッグは主人の好みで入れているだけで、肉とナツメッグだけでは食べられませんでした。<自分で作って食べられないこの悲しさ(T0T) 生姜焼きも食べられないので、生姜を大量投入して(笑)、酒としょうゆで炒め煮にしてしましますし。 鶏の照り焼きは、半分食べると気持ち悪くなったり・・・。これも生姜を大量に入れてるんですけど、生姜だけじゃだめなんでしょうか。 ちゃんとお肉とお魚(特に牛と魚全般。私がかろうじて食べられるのが豚と鶏とサーモンしかないもので^^;)を食べさせてあげたいので、アドバイスをお願いします!!!

  • スパイスで・・・

    料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください 【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • スパイス類の保存と賞味期限について教えてください。

    こんばんは。 スパイス類について教えてください。 この前の冬辺りに買った,ナツメグ(粉末)とローリエの葉なんですが,開封後ずっと常温で保存していました。 ローリエの葉は淵のほうが変色しています。特に保存方法の注意書きがなかったので冷蔵庫に入れずにいました。これはもう使えないのでしょうか? ナツメグもずっと常温に置いていたのですが,見た目には何ら変化は見られないのですが変質していたりするのでしょうか? 最近は特に暑いので調味料類全般を冷蔵庫へ入れるようにしているのですが,特に開封後の保存に関して注意書きのないスパイスやハーブなど冷蔵庫より常温で保存したほうがよいのでしょうか? 記載の賞味期限自体は来年まで有効だったりするのですが,開封や保存状態によっての賞味期限がわからないので悩んでいます。 皆さん,どのようにして調味料の賞味期限を決めていますか? また特に記載のない調味料の保存方法って何か法則(液体類は原則開封後は冷蔵庫で,粉末類は常温等・・・)があるのでしょうか? それと,ちょっと気になるのですが,開栓後要冷蔵と開栓後冷暗所保管って違うんですか? 今の時期は冷暗所って事は冷蔵庫になると思うのですが。。。季節によってはわざわざ冷蔵庫にいれなくていいですよって事なんでしょうか? これらすべてを冷蔵庫に入れてみると大半が調味料に占領され容量が。。。 今までずっと気にしていなかったのですが,最近注意書きをよく見ると,意外と開封後要冷蔵な調味料が多くてびっくりしています。 くだらない質問をダラダラと書いてですみません。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

  • 黒カレーを自宅で簡単に作りたいです!

    黒カレーを自宅で簡単に作りたいです! よくカレー専門店とかで季節限定メニューとかである黒カレーが大好きです。 あの独特のルーの風味が好きで、自宅でも作れたらと妄想しています。 いつもルーは「こくまろ」とか「こくうま」などの普通のルーを使っているのですが、黒カレーのコクには勝てないと思ってます! 市販の普通のルー「こくまろ」や「こくうま」などをベースに、あの黒カレー独特の色とコクを出せたらと思っているのですが、可能でしょうか? 何をどう手を加えたら、普通のルーを黒カレーと同じような風味にすることができるでしょうか? 黒キーマでなくてもいいです。 参考までに、試行錯誤、今まで加えたいろいろ試した香辛料は・・・ ココアパウダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、タイム、ローレル、オレガノ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、レモングラス、ブラックペッパーなどです。 しかし、どれも各香辛料の持ち味的スパイシーさや風味になるのですが、色や風味がとても黒カレーになりませんでした。。。 どなたか、普通のルーを使って、黒カレーと同じようなカレーにすることができる方法をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!m(_"_)m ちなみに、カレーは辛口派です。

  • 野菜のスープのバリエーションを増やしたい

    こんばんは。 近頃、野菜のスープを前の晩に作って職場の昼食に持参しているのですが、 味付けのバリエーションに乏しくマンネリしております。 そこで、こんなレシピもあるよ、というのをぜひ皆様に教えて頂きたいです。 条件としましては、 ・一般家庭に常備してあるような具材(タマネギ、ニンジン、キャベツ...)でできること ・肉や魚介をあまり使わないこと(カロリーではなく予算と好みの都合です) ・メインとして食べ応えのある、いわゆる“食べるスープ”であること ・職場ですので、ニンニクなどの匂いが気にならないもの といった具合です。 現在は、 ・ミルクベースに塩、ブラックペッパーで味付けしたもの ・オリーブオイルと塩コショウのシンプルなもの ・トマトベースにチーズを加えたもの ・ナンプラーとレモンでエスニックにしたもの くらいのレパートリーでローテーションしています。 条件が条件ですので、とびきり美味しいものでなくて構いません。 こういう調味料を使うと違ったテイストになるよ、ですとか、 この具を入れるだけで味わいが変わるよ、というようなアイデアを、ぜひぜひ教えて下さい。 それでは、よろしくお願いします。 お気軽にお答え頂けると嬉しいです。

  • 妊娠中にNGな成分がありますか?

    妊娠6か月で頑固な便秘に悩まされています。食物繊維の多いものを選んで食べたり、寝起きのお水など色々試していますが、なかなかよくなりません。 通販で見つけた便秘に効くお茶というものがあるのですが、成分として妊娠中にNGなものがありますでしょうか? 紅茶が少し入っているので、カフェインがまずNGになるとは思うのですが、他に何かこの成分は妊娠中は絶対ダメだよ!というのがあれば教えていただければ助かります。 販売元にも確認してみたのですが「妊娠中はご遠慮ください」のみで、細かいどの成分がNGなのかまでは教えてもらえなかったので… 成分は下記のものです キャンドルブッシュ、紅茶、難消化性デキストリン、ローズヒップ、ルイボス、夕顔真実末、コラーゲンペプチド、オニオンエキスパウダー、赤しそパウダー、紫芋、マスタードパウダー、粉わさび、パプリカ、ターメリック、バジル、ローレル、マジョラム、オレガノ、パセリ、セージ、サボリ、タイム、ペパーミント、韓国唐辛子、青唐辛子、コリアンダー、カルダモン、モロヘイヤ、ギムネマ、イチョウ葉、ドクダミ、杜仲葉、ケール、スギナ、ヨモギ、柚子、セロリー葉、山芋パウダー、さくら葉、ガーリック、ジンジャー、みかんの皮、メース、クミン、オールスパイス、デルシード、スターアニス、フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、ナツメグ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ゲルマニウム、香料(ラズベリー) ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 香辛料は酒の酔いを打ち消す作用がありますか。

    香辛料をふんだんにきかした料理を食べながら飲酒すると、これを含有しない料理を食べ同じ度数で同じ量の飲酒をした場合と比較すると自分の経験上いつも酒の酔いが緩くなるか消えてしまうような感じがします。しかし生理学的栄養学的にみて 本当でしょうか?その因果関係が検索しても書物で調べても良く分かりません。 アルコールと香辛料との相互作用について知りたいです。 もし事実ならば酒飲みの長い歴史の中で言い伝えられるはずですが私はそんな話は聞いた事はないですけど何故でしょうか。 次のようなスパイス、ハーブです。 ターメリック、クミン、ジンジャー、フェネグリーク、コリアンダー、トウガラシ、ブラックペッパー、サンショウ、シナモン、クローブ、ガラナ、シソ、オレガノ、バジル、ペパーミント、ライム、ユズ、etc. 例えば、次に述べたような料理を食べながら飲酒をした場合です。 蒸しジャガイモ(カレー粉とホットガラムマサラをたっぷりまぶす) カレーライス(ホットガラムマサラをふんだんにきかす) トムヤンクン(パクチー、唐辛子、ライム、生姜含有) チリビーンズ(クミン、チリ、黒胡椒、カカオ、オレガノ、バジル含有) 麻婆豆腐(山椒、生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ含有) それとこの質問はどのカテゴリーに入れたら良いか判断出来ません。 以前ヘルスケアカテゴリーで投稿しましたが回答がゼロでしたので削除してこのカテゴリーに入れましたのでよろしくお願いします。もしカテゴリーが違えば指摘して下さい。その場合は質問をすぐ閉め切って別のカテゴリーに再投稿します。 以上です。

  • おいしいミネストローネの作り方

    検索で、色々見たのですが、どれもイマイチなので、 おいしいミネストローネの作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう