• ベストアンサー

ケフィアと菌系サプリの食べ合わせ(?)について

先日からケフィアを購入し食べ始めていますが,それまで続けていた菌系のサプリも一緒に飲んで大丈夫でしょうか? サプリに含まれている菌は「ビフィズス菌:20億個、 乳酸菌(フェカーリス菌):10億個、納豆菌:1.5億個、 酪酸菌:1.5億個」です(いずれも1日あたり)。 サプリは1日4錠飲むのが標準で,これまで朝食後に2錠,夕食後に2錠飲んでいました。今は,朝食にケフィアでサプリなし,夕食後にサプリ2錠飲んでおり,特に体調の変化は感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161076
回答No.2

菌や酵素の世界は、まだまだわかっていないことが多く、様々な意見があります。 わかっていることだけを言うなら、乳酸菌を摂取しても腸内に住み着いてくれる確率はほぼゼロだということです。 それでも乳酸菌を摂取する意味は、 (1)体内にいる乳酸菌を育てる (2)排出されるまでの数日という短い間のはたらきを期待する これが大きな要素ではないかと言われています。 腸内環境を整えるための乳酸菌なら、数が勝負の死菌体をおすすめします。 また、菌類のもっと大きな働きは、免疫強化で、それには乳酸菌生産物質というものがはたらきます。 ヨーグルトやケフィアはこの両方の性質を持ち合わせていますが、はたらきは半分ずつだとイメージしてください。 様は、何を目的とするかです。

zxf21361
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

健康上の問題はないと思います。 ただ、乳酸菌は何を目的にして飲んでおられるのでしょうか? 一般的には (1)整腸作用 (2)免疫 どちらかでしょうか・・・? 賛否両論 様々な議論がある中、目的によってはお答えできますが・・・

zxf21361
質問者

補足

始めたのは,特に「これっ!」といった目的があったからではなく,ただ漠然と腸内環境を整えておけば病気になりにくいのかなぁという軽い気持ちからでした(消化管が弱い家系なので...)。それでたまたま見つけたサプリの菌組成が上記のようなものだったのです。 よく「善玉菌が増えれば...」などと言われますが,あれってあんまり意味のないことなのでしょうか?