• ベストアンサー

「ティ」の発音

「ティ」の発音がうまくできず困っております。 どのように発音すればいいのでしょうか?? またトレーニングでできるようになるものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

テという発音をするとき、舌は上顎に対してどうなっているでしょうか?かなり直角に近い角度で上顎に接しているでしょう。 この舌を前側に滑らして行きます。そして唾でも吐くような場所のちょっと前(舌先は上歯の裏側のちょっと前)でテを発音するとティやティイイイイーとなります。「チュ」と「テ」の中間ぐらいの舌の形です。私自身の実験結果でした。 日本語だっていろんな方言があり苦労する人もいるようです。私の母は日本橋生まれだったので「ひ」の発音ができず、わたしの名前「ひろし」は「しろし」に聞こえました。ただし、はじめの「し」は「ひ」と「し」の中間音。英会話の先生では治せないでしょうから、なにか工夫するしかないでしょうね。 スミマセン お役にたてなくて。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

日本語には「ティ」や「ディ」という発音がそもそも無かったため、 お年寄りの方には上手に発音ができない方も多かったと思います。 レモンテー ボデー キャンデー など。 日本語のタ行は、「タチツテト」ですが、2種類の子音が混じっています。仲間はずれは「チ」と「ツ」です。 一種類に統一すれば「タ ティ トゥ テ ト」 または、「ツァ チ ツ ツェ ツォ」 のはずなんですね。 上記の、タ行とツァ行の区別を明確にして発音してください。

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.2

こんにちは! 「ティ」というのが、どのような単語に出てくる音なのか、具体的な 単語を示してもらえるとわかりやすいですが、 例えば、tip などという語が、chipと似た音になってしまうというのは よく見ますので、それだと想定してお話します。 この音は確かに日本語にはないので、チップとなってしまいがちなのですが、No.1のお方がおっしゃっているように、tea は、日本人は完全に モノにしていますし、ティーシャツというときも、「ティ」の音は出ています。その音を出しながら、pを付け足すと、tip (ティップ)と発音できるかと思いますが... 何となく、お聞きになりたいことと違っているのではないかという気がしてきました。またお知らせ下されば、多くの回答が寄せられると思います。

回答No.1

こにちは。 おちゃをのむときです。なんといいますか? おなじはつおんですから、しんぱいいりません。 T-shirtのことは、どうですか?

関連するQ&A

  • ティ と ティー という表記の発音の仕方

    一つ前に質問した内容に説明が不足していたので 説明を足して改めて質問します。 カタカナ表記の (1)「アイスティー」の表記は「ティ」の後をのばして発音すると思います では (2)「アイスティ」 の表記の場合「ティ」の後はのばして発音しますか? 私は単に ティ だけなら のばさないで発音するだろうし ティー  なら表記のとおり、のばして発音すると思います。 iceteaを外来語として日本国でカタカナとして運用する際の発音のしかたは みなさん ティ のあとはのばして発音しているかと思います。 よって (2)アイスティ は誤りではないかと思った次第です たとえば 「ボブディラン」 はディのあとはみなさんのばして発音しませんし のばして発音したものを表記したいのであれば 「ボブディーラン」と表記すると思います。 しかしながら、「ハンディカム」は 私の認識でみなさんのばして発音してると思いますし 私ものばして発音するものと認識しています。 なのにハンディーカム と書かなかったのはなぜかなと。 それとも「ティー」 も 「ティ」 も 「ティ」の後をのばして発音するかどうかは  どちらでもいいのでしょうか?

  • ティ-、ティ-ッティ、ゲラゲラ、ティ-、ティ-ッテ

    10年くらい前に流行った洋楽で男性が歌っている歌で、 ティ-、ティ-ッティ、ゲラゲラ、ティ-、ティ-ッティ、・・・ というリズムのラップみたいな歌の曲名わかりますか?

  • ~ティのカタカナ表記について

    よく「city」や「party」などをカタカナ表記する時に、 「シティ」や「パーティ」と「ティ」を切って、書かれる 事がよくありますが、正確には「ティー」と伸ばす表記 ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 「ティ」を発音すると詰まりますよね。 伸ばさなくて良いのかとずっと思っています。

  • ゴルフのティを探してます(チューリップみたいなティ)

    ゴルフのティについてです!!ティを探しています。花のようなティ。チューリップのようなティを何年も探しています。知っている方、どこで手に入れられるか教えてください。

  • ティの「ィ 」と打つにはどうしたら?

    Macで ティ の「ィ 」を打つにはどうしたら うてるのでしょうか? ちなみに、この書き込みの文字はコピー&ペーストしています キーボードの打ち込み方を教えてください よろしくお願いします カタカナとひらがなは判りますので 「ィ 」或は「ティ 」の打ち方をお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私の好きな、「~ティ」・・・

    あなたの好きな「~ティ」は何ですか? ・・・と聞かれて、直ぐに頭に浮かぶものを教えてください。

  • 練習場のティが低い

    初心者です。 ゴルフの練習場のティが低くて悩んでいます。 私の行っている打ち放し場は、ティがゴム製で高さ調節が出来ないタイプです。 しかも、年期が入っているので、かなり磨り減っています。 私は、でかヘッドを使っているので、低いティだと下に擦ってしまいクラブがかなり痛んでしまってます。 皆さんは、ティが低い場合どうしていますか?もし練習場様にティを高くするグッズが打っていましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • tiの発音

    フランス語でtiをティとスィと発音するときがありますが、どちらで発音すればいいかみわける方法は?決まりはありますか? 例)question[クェスティヨン]、democratie[デモクラシー]

  • ささえティ~あげる を探しています

    ゴルフのティですが、コンペ商品用に ささえティ~あげる を探しています。都内のお店で売っているお店をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ささえティ~あげる http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v17317553

  • ティは1種類ですか?

    あのーみなさん、ドライバーで打つ時とショートホールでアイアンで打つ時のティは同じティですか? 私は長さが違うものを使っていますが、ちょっとめんどくさいです。 プロは1本ですよね?