• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

凍結胚盤胞(自然周期)で妊娠された方

 二年前に一回目の体外受精で出産しました。 その時の凍結胚盤胞が2つあるので、今月自然周期で2つ移植します。 担当医にどのようなスケジュールになるか聞いたところ、排卵のタイミングをみて、排卵から5日目に胚盤胞を移植し後は何もせずに経過をみるだけ、といわれました。  一回目のときは何週間も注射をしたので、ずいぶんあっさりしているなぁと思いました。 私はもともと基礎体温が高温期が短いので、黄体ホルモン補充の注射など必要だと思ったのですが、胚移植の成功は受精卵の良し悪しで決まりますといわれました。  自然周期の胚移植で妊娠された方の体験などお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2525
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 胚盤胞移植ではなく、初期胚(8分割と7分割)移植で双子を授かったものですがよろしいですか? >一回目のときは何週間も注射をしたので、ずいぶんあっさりしているなぁと思いました。 それは新鮮胚移植だったからですね。採卵した周期には黄体ホルモンが殆ど分泌されませんので、そのままでは極度の黄体機能不全状態になり妊娠継続できませんから。 >自然周期の胚移植で妊娠された方の体験などお聞かせ下さい。 実は、私は4回ETしてそのうちの2回妊娠しました。2回とも自然排卵周期で凍結胚移植をした時です。新鮮胚移植ではカスリもしませんでした(^_^;) 私の場合は、生理周期も非常に安定していて排卵が掴みやすかったので、生理10日目に一度受診してエコーした後は、自分で排卵検査薬を使って排卵前々日を予想し、その日に病院に行って融解する日を決めました。一度目の凍結胚移植は8分割胚を凍結していたので、排卵3日後に融解し4日目に3個移植したら、3個とも着床→3個とも流産になりました。 二度目は前核期(受精直後の卵割が始まる前の段階)で凍結していたので、排卵翌日に融解し2日間培養して排卵後3日目に8分割と7分割の2個を移植→2個とも着床→双子を出産しました。 一度目も二度目も、移植後は3日に一度のhCG3,000IUだけでした(3回注射しました)。これもほとんど「おまじない程度(笑)」と主治医は仰ってましたね。 でも、もしも私が、かなりの黄体機能不全などがベースにあったりすれば、デュファストン程度は飲ませてもらったと思いますよ。質問者さんの黄体機能がどの程度のものか、主治医はよくみて判断されていると思いますけれどね? 胚盤胞なら、移植翌日か翌々日には胚が自分でhCGを出し、黄体ホルモンを出させますからあまり心配しないで頑張って来てください。 ※私の知り合いで、一人目を体外受精で妊娠・出産した後に凍結胚(初期胚か胚盤胞かは存じませんが)移植で2個移植したら双子になり「年子で双子」という壮絶な育児をされた方がいます。 一度でも成功して出産経験のある人は、そうでない人より成功率が高いので覚悟(?)しておいてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。 私の知りたいことを、わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます。  ameyo様の過去の回答も拝見させていただきました。 大変参考になります。  移植の日を緊張しながら待っているのですが、リラックスして望みたいと思います。 本当に感謝!感謝!です。

関連するQ&A

  • 自然周期での胚盤胞移植について

    今までホルモン補充療法で8回胚盤胞の移植をしましたが、すべて化学流産で終わっています。卵の質は悪くないと先生に言われ、原因がわからないままです。今回、2度目の採卵をし、8個の胚盤胞の卵を凍結しました。次回はホルモン補充療法ではなく、自然周期で凍結胚移植をすると先生にいわれました。 8回もホルモン補充での移植をしているせいか、移植を休んでいる周期の自然な生理の量が少なくなっている印象があります。これは自然での内膜があまり作られてないような気がして、これで自然周期で胚移植して大丈夫なのかと思っています。 今までホルモン補充療法から自然周期に変更して妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。 また、私のように毎回化学流産で終わっても妊娠した方がいらしゃったら教えてください。 凍結胚はまだ8個ありますが、今まで8回妊娠にいたらないので、諦めも必要なのかなと考えています。

  • 胚盤胞移植 自然周期かホルモン補充周期が良いか

    年明けに胚盤胞を移植します。 移植方法で、自然周期かホルモン補充周期か迷っています。 みなさまの、御意見をお聞かせください。 今まで、 ・新鮮胚移植G1→妊娠→出産 ・凍結胚移植(ホルモン補充)G1→妊娠→7Wで出血、完全流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)BB→妊娠→7W~出血、絨網膜下血腫→17W流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)AA→妊娠→5W~出血、絨網膜下血腫、入院安静にしてるも18W流産 不育症の検査しても問題なし。 年明けに移植予定です。 みなさまだったら、自然とホルモンどちらを選択されますか? 妊娠出来ているから、ホルモン補充にするべきか。 ホルモン補充周期だから出血するのか? 自然なら出血しないのか? 自然なら、妊娠するのか? 悩みます。 医者にそのことを聞いても、自然とホルモンでは、ホルモンのほうが 胎盤がしっかりできるため、出血というものに関しては流産しにくいと思うんだけど・・・ と言われてしまいました。 みなさまならどちらを選択されますか?

  • 自然周期での凍結胚移植の疑問

    こんばんは☆先月凍結胚移植1回目(ホルモン周期)が失敗に終わり次周期の今回は自然周期で凍結胚移植をすることになりました。 しかし、今日(生理周期11日目)病院で卵胞チェックをしたところ左右の卵胞に4・5個ずつの小さい卵があり、 「どの卵を大きくするのかが分からないね。注射をして成長を見てみよう」って言われました。 そこで質問なのですが、排卵確認後に移植をするのは分かるのですが、注射しないとたくさんの卵だと排卵しないのでしょうか? それとも未破裂で黄体化した後では移植できないのでしょうか? 一体どうゆう為の注射なのかがわからなく質問させてもらいました。 余談ですが、昨日インフルエンザの予防接種をした為、今回は凍結胚移植中止になりました。 なので注射もしていませんがすごく疑問に思って質問させて頂きました!よろしくお願いします。

  • 自然周期での凍結胚盤胞移植後のホルモン投与について教えて下さい!

    先日、凍結してある胚盤胞を自然周期で1つ移植してきました。 排卵確認日(移植4日前)と移植当日にHCG5000を打ち、その3日後と5日後にHCG5000、その翌日からプロゲストン坐薬を判定日までの5日間という指示なんですが、移植当日から丸2日間と4日目は何もホルモン補充がありません。 毎日何かしらホルモンを投与しないとなんだか不安なんですが、 自然周期移植だと、このようなスケジュールなんでしょうか? 経験された方がみえたら、移植後、是非どのようなホルモン投与だったか教えて下さい!

  • 自然周期で胚移植された方

    こんにちは。 4分割の凍結胚移植の2回目を明日に控えています。 前回ホルモン補充周期で移植後陰性だったためか 今回自然周期となりました。 HMGで卵胞を大きくし、月曜日にHCG5000を注射しました。 排卵するだろうと先生に言われたものの 月曜日から採卵前のようにパンパンにお腹が張り、動くだけで痛く、今でも排卵した様子もありません。 以前もAIHの時に、HCG注射後、結局卵胞が40ミリまで成長し排卵しなかったことがありました。 昨日不安で看護師に聞いてみると ホルモン値さえちゃんと上がっていれば排卵しなくても移植できると言われ、 昨日から黄体ホルモンの注射に変わったのですが かなり新米の看護師だったので不安で仕方ありません。 明日は血液検査後に胚移植で 一度も排卵チェックもありませんが 本当に大丈夫なんでしょうか? 排卵出来なかった場合も 移植した卵は着床できるのでしょうか?

  • 4分割胚か胚盤胞か・・・

    今回初めてET(4分割胚を2個・ホルモン補充周期)をして今日判定日でしたが、残念ながら妊娠に結びつきませんでした。気持ちを切り替えて次回の移植に向けて先生と話をしてきたのですが… 胚盤胞での移植の方が着床率がいいと聞いたので先生に『次回は胚盤胞で移植して欲しい』と伝えたのですが、あまりいい返事が頂けませんでした。その理由としては… (1)現在凍結している卵を培養したところで確実に胚盤胞まで育つかわからない。  (2)私の場合、あと数回移植すれば妊娠すると思う。 とのことでした。 できれば早く子供が欲しいという気持ちもそうですが、経済的にも何回も移植できる訳ではなく(1回で約10万円かかります)限りがあります。結局、まだ時間があるためにまた話し合いをしましょうとのことでしたが、やはり4分割胚よりも胚盤胞の方が妊娠率はよいのでしょうか?また、凍結卵を培養しても胚盤胞まで育つ確率は低いのでしょうか? 現在、凍結保存してある卵は14個(受精卵6個・初期胚8個)で28歳です。体外受精で妊娠された経験のある方、ぜひ何分割卵で妊娠したか等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植(ホルモン補充周期)

    男性不妊のため顕微授精中の34歳女性です。 1月に初めての凍結胚移植(5日目胚盤胞)を自然周期にて 移植しましたがカスリもせず陰性でした。 1周期休憩し、今周期は排卵させずモルモン補充周期で 移植予定で現在エストラーナシール(卵胞ホルモン剤)を下腹部に 貼っています。 ホルモン補充周期では点鼻薬などを使って排卵させないと 思っていたのですが処方はシールのみです。 私は自然に卵胞も成長し内膜も厚くなり排卵します。 今周期成長している卵胞はどうなってしまうのでしょうか? 排卵しないのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがよく 分からなかったのでお願いします。

  • 凍結胚移植と自然妊娠てありうる?!

    今回、凍結胚移植を予定していて、ホルモン補充に生理3日目よりエストラジオールを飲んでいます。そして、移植予定日約1週間前に、hCGを打って、排卵させてその後エストラジオールとプロゲステロンを追加。移植しました。 で、疑問なんですけど、hCG使って排卵させるってことは、その24-36時間以内に排卵してたら、タイミングを図ったら、自然妊娠の可能性もあるわけですよね?! それで、その1週間後に凍結胚移植すると、まさに自然妊娠2段階移植ってことになるんでしょうか? または、自然妊娠で受精して1週間後に着床しそうな状態で子宮に移動してきた受精卵に、移植チューブが当たって両方とも壊れてしまうなんてこともあるのでしょうか? もし双子ちゃんが出来たら…と気になっています。 みなさん、どう思われますか?

  • 凍結受精卵での胚盤胞移植について

    半年前に初めての体外受精を経験した者です。 その時は受精卵が5個できて、そのうち分割が一番早かったもの(3日目で8分割)1個を胚移植しましたが妊娠には至りませんでした。 今回、凍結してある受精卵5個を凍結して、胚盤胞まで進んだもの1個を移植する予定です。 受精卵を一度凍結しているものなので、うまく胚盤胞まで育ってくれるかどうか、とても心配です。 同じようなご経験で妊娠された方がいらっしゃいましたら、その時の状況を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精で着床しないのですが・・・・

    今まで体外受精7回(凍結胚移植)しましたが、一度も妊娠したことがありません。5回は胚盤砲の移植です。グレードも悪くありませんでした。MCL検査をして異常なしだったのですが、念のためと言うことでリンパ球移植もしました。それでも着床しませんでした。来月最後の凍結胚を移植します。自然周期とホルモン補充周期ではどちらが妊娠率が高いのでしょうか?何か他に着床率をあげる方法はありませんか?