• ベストアンサー
  • 困ってます

ホルモン補充周期と自然周期での妊娠率

少し前にホルモン補充周期の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385211.html 上にも書いたのですが、私は2回自然周期での胚移植を経験していますが妊娠しませんでした。 今回はホルモン補充での移植をすることになったのですが、薬を使うからといって妊娠率が上がるわけではないですよね? 自然周期とホルモン周期だとどちらのほうが確率が高いのでしょうか? 成功した経験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数8267
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 そのご質問にお答えした者です(^_^;) 更にご質問があったのですね、気が付きませんで申しわけありませんでした。 >自然周期とホルモン周期だとどちらのほうが確率が高いのでしょうか? >薬を使うからといって妊娠率が上がるわけではないですよね? 前のご質問でもお答えしてますが、要するに向き不向きがあることが一番大きいと思います。妊娠という自然現象を、できるだけ自然の状態に近づけることは妊娠率が良いことにも繋がりますが、自然排卵が起こりにくい、内膜が厚くならない、黄体機能が弱い等の弱点がある場合には、ホルモン補充周期で戻した方が成績がいいこともあります。その人に合った方法であれば成功率は同程度です。 第二に、前回やって結果が出なかったことを何度も踏襲するのでは進歩がありません。手を替えてみることで道が開けるものです。 #1さんの仰っているのは「刺激周期の新鮮胚移植」であって「ホルモン補充周期の凍結胚移植」とは別のことです。 「刺激周期の新鮮胚移植」はホルモン補充のせいではなく、卵巣刺激のための誘発剤を多量に使うことが子宮環境があまり良くないことの原因です。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またお答えいただいてとてもうれしいです♪ 向き不向き、これはやってみないとわからないですものね。 ホルモン補充でがんばろうと思います! どうもありがとうございました。 とても詳しい回答をくださるので、ameyo様はとても知識がある方 だと思ってついたくさん質問をしてしまいました(^_^;) できれば、前回の追加の質問にもお答えいただけたら助かります。 特に気になっているのが凍結卵のことです。お願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

#2です。 >できれば、前回の追加の質問にもお答えいただけたら助かります。 特に気になっているのが凍結卵のことです。 わかりました。 >高温期から点鼻薬を使う点は同じだが 排卵を抑制したあと採卵周期は誘発剤で卵巣刺激をする。 ホルモン補充周期は貼り薬で内膜を作っていくという違いだと 解釈したのですがあっていますか? はい、そうです。 >排卵に問題はないのですが黄体機能不全ぎみに なってしまうようです。この場合自然周期は私にはあっていない ということなのでしょうか。 自然排卵+黄体補助で対応可だと思いますが、自然排卵周期がすごく向いているとは言えないと思います。 >自然周期にこだわることは無意味でしょうか。 結果が出ていない以上はこだわらない方がいいですね。 >ホルモン補充周期の経験がありましたら、薬の副作用についてなど教えていただけないでしょうか。 私自身は自然排卵周期凍結胚移植しか経験ありませんが、点鼻薬(GnRHアゴニスト)は長期間使用しなければ特に副作用はないでしょう。卵胞ホルモン剤の経口薬は胃の不快感、卵胞ホルモン剤のパッチ(エストラダーム等)は皮膚のカブレ等、あとは胸が張ったり乳首が痛んだり。黄体ホルモン剤は眠気、浮腫み、胸の張りや痛み...といったところがよくある症状だと思います。 ↓のサイトで薬剤名を入力して検索すると副作用も知ることができますよ。 http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html >もしも融解時に全てだめになってしまった場合は移植できないので 薬を使ってきたのが無駄になるということですよね?それでも ホルモン補充周期でやってみる価値はありますか? 色んな考え方が出来ると思います。 リスクはもちろんあちこちにあって(薬をたくさん使っても内膜が上手く作れずやり直し..ということもあります)、どう選択するのが一番安全なのかを決めることは容易ではありませんね。 ちょっと時間がないので詳しくは書けませんが、それでもまだ一度も陽性反応を見ていないならば「手を替えてみる」ことが最善のことだろうと思います。 (確かに融解時にダメになることは皆無とは言いませんが、私の経験上は4回計14個の胚を融解しましたが一度もそういったことはありませんでしたよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度詳しく回答していただき、ありがとうございます。 ameyo様の回答は大変勉強になります。 失敗続きだったので、方法を変えても妊娠できないかもしれないと ネガティブになっていました。 でも今回ホルモン補充でがんばってみようという前向きな気持ちに なれました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

♯1です。 ♯2さんの仰っているとおり、的はずれな回答をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全然的外れなんてことないです。 体験談を聞かせていただいてありがたかったです。

  • 回答No.1

こんにちは。 専門的なことは詳しくないので、あくまでも体験談ですが... 私は1回目、ホルモン補充周期で新鮮胚移植しましたが妊娠しませんでした。2回目は、自然排卵周期で凍結胚移植し、妊娠しました。現在妊娠5ヶ月になります。 最初に体外受精の説明を受けた時は、ホルモン補充周期だと薬を使うことで内膜等へのダメージが大きいので、もしホルモン補充周期で妊娠にに至らなくても、自然排卵周期で妊娠する人も多い、と言われました。 私の場合は、夫側には問題はなく、私自身は排卵がやや遅めでしたがそれほど問題ではないと言われていました。妊娠した時も、排卵したのは生理周期20日目です。卵胞は十分な大きさになっていましたが、なかなか排卵せず、HCG投与となりました(^^;) ただ、体質などにもよるので、一概にどちらがいいということは難しいように思います。ホルモン補充周期で妊娠している方もいらっしゃいますし・・・。 私も自分の治療についてネット等で調べたりしていましたが、病院によって方針も違いますし、体質にも個人差があるので、ぴったりくる答えを見つけるのは難しいと思います。なので、担当医に聞くのが一番だと思います。あれやこれや聞きにくい・・・っていうのもありますけど・・・。 初めてホルモン補充周期での治療をされるということで、不安や緊張もあるかと思いますが、少しでも不安が解消されて、努力が実を結ぶようお祈りしています。頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を教えていただきありがとうございます。 yurara510様は自然周期で妊娠されたのですね。 おめでとうございます♪ いろいろ調べるとやはり自然周期で妊娠される方が多いような 気がして落ち込んでいました。 薬を使うことに不安やストレスを感じていたのですが、最後の文章 とても励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胚盤胞移植 自然周期かホルモン補充周期が良いか

    年明けに胚盤胞を移植します。 移植方法で、自然周期かホルモン補充周期か迷っています。 みなさまの、御意見をお聞かせください。 今まで、 ・新鮮胚移植G1→妊娠→出産 ・凍結胚移植(ホルモン補充)G1→妊娠→7Wで出血、完全流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)BB→妊娠→7W~出血、絨網膜下血腫→17W流産 ・凍結胚盤胞移植(ホルモン補充)AA→妊娠→5W~出血、絨網膜下血腫、入院安静にしてるも18W流産 不育症の検査しても問題なし。 年明けに移植予定です。 みなさまだったら、自然とホルモンどちらを選択されますか? 妊娠出来ているから、ホルモン補充にするべきか。 ホルモン補充周期だから出血するのか? 自然なら出血しないのか? 自然なら、妊娠するのか? 悩みます。 医者にそのことを聞いても、自然とホルモンでは、ホルモンのほうが 胎盤がしっかりできるため、出血というものに関しては流産しにくいと思うんだけど・・・ と言われてしまいました。 みなさまならどちらを選択されますか?

  • 自然周期での胚盤胞移植について

    今までホルモン補充療法で8回胚盤胞の移植をしましたが、すべて化学流産で終わっています。卵の質は悪くないと先生に言われ、原因がわからないままです。今回、2度目の採卵をし、8個の胚盤胞の卵を凍結しました。次回はホルモン補充療法ではなく、自然周期で凍結胚移植をすると先生にいわれました。 8回もホルモン補充での移植をしているせいか、移植を休んでいる周期の自然な生理の量が少なくなっている印象があります。これは自然での内膜があまり作られてないような気がして、これで自然周期で胚移植して大丈夫なのかと思っています。 今までホルモン補充療法から自然周期に変更して妊娠した方がいらっしゃったら教えてください。 また、私のように毎回化学流産で終わっても妊娠した方がいらしゃったら教えてください。 凍結胚はまだ8個ありますが、今まで8回妊娠にいたらないので、諦めも必要なのかなと考えています。

  • 凍結胚盤胞(自然周期)で妊娠された方

     二年前に一回目の体外受精で出産しました。 その時の凍結胚盤胞が2つあるので、今月自然周期で2つ移植します。 担当医にどのようなスケジュールになるか聞いたところ、排卵のタイミングをみて、排卵から5日目に胚盤胞を移植し後は何もせずに経過をみるだけ、といわれました。  一回目のときは何週間も注射をしたので、ずいぶんあっさりしているなぁと思いました。 私はもともと基礎体温が高温期が短いので、黄体ホルモン補充の注射など必要だと思ったのですが、胚移植の成功は受精卵の良し悪しで決まりますといわれました。  自然周期の胚移植で妊娠された方の体験などお聞かせ下さい。

  • 凍結胚移植(ホルモン補充周期)

    男性不妊のため顕微授精中の34歳女性です。 1月に初めての凍結胚移植(5日目胚盤胞)を自然周期にて 移植しましたがカスリもせず陰性でした。 1周期休憩し、今周期は排卵させずモルモン補充周期で 移植予定で現在エストラーナシール(卵胞ホルモン剤)を下腹部に 貼っています。 ホルモン補充周期では点鼻薬などを使って排卵させないと 思っていたのですが処方はシールのみです。 私は自然に卵胞も成長し内膜も厚くなり排卵します。 今周期成長している卵胞はどうなってしまうのでしょうか? 排卵しないのでしょうか? いろいろネットで調べたのですがよく 分からなかったのでお願いします。

  • ホルモン補充周期の腹痛。どうすればいいですか?

    現在体外受精中で、今周期はホルモン補充周期で、凍結胚移植をします。 月経3日目からエストラーナテープを貼っていて、初めは月経痛か判らない程度でしたが、本来なら6日目なら月経痛は収まる時期ですが、腹痛が酷くロキソニンを飲みました。 病院では腹痛や吐き気などがあったら連絡を下さい。と言われましたが、今日明日休みで連絡は取れません。 現在痛みは少し収まりましたが、このまま火曜日まで様子を見るしかないでしょうか?

  • 採卵した周期の黄体ホルモン

    完全自然周期でのIVFで2個採卵して、受精後2日目の胚を1つ移植しました。 採卵した周期でも、自力で微量の黄体ホルモンができると聞きましたが、デュファストンを毎食後2錠服用するだけで、判定までの2週間の足りない分の黄体ホルモンが補充できるものなのでしょうか? また、自力の黄体ホルモンが微量でも、デュファストンの服用によって生理が遅れることはありますか?

  • 自然周期での凍結胚盤胞移植後のホルモン投与について教えて下さい!

    先日、凍結してある胚盤胞を自然周期で1つ移植してきました。 排卵確認日(移植4日前)と移植当日にHCG5000を打ち、その3日後と5日後にHCG5000、その翌日からプロゲストン坐薬を判定日までの5日間という指示なんですが、移植当日から丸2日間と4日目は何もホルモン補充がありません。 毎日何かしらホルモンを投与しないとなんだか不安なんですが、 自然周期移植だと、このようなスケジュールなんでしょうか? 経験された方がみえたら、移植後、是非どのようなホルモン投与だったか教えて下さい!

  • 移植後の黄体補充の薬の要否

    自然周期で凍結胚を移植した後は黄体補充の薬が一律で出されますが、飲まなくても妊娠可能って本当ですか? 自前のホルモン値に問題は無いと言われています。 膣座薬とかすごく嫌なのです;

  • 体外受精で着床しないのですが・・・・

    今まで体外受精7回(凍結胚移植)しましたが、一度も妊娠したことがありません。5回は胚盤砲の移植です。グレードも悪くありませんでした。MCL検査をして異常なしだったのですが、念のためと言うことでリンパ球移植もしました。それでも着床しませんでした。来月最後の凍結胚を移植します。自然周期とホルモン補充周期ではどちらが妊娠率が高いのでしょうか?何か他に着床率をあげる方法はありませんか?

  • 自然周期で胚移植された方

    こんにちは。 4分割の凍結胚移植の2回目を明日に控えています。 前回ホルモン補充周期で移植後陰性だったためか 今回自然周期となりました。 HMGで卵胞を大きくし、月曜日にHCG5000を注射しました。 排卵するだろうと先生に言われたものの 月曜日から採卵前のようにパンパンにお腹が張り、動くだけで痛く、今でも排卵した様子もありません。 以前もAIHの時に、HCG注射後、結局卵胞が40ミリまで成長し排卵しなかったことがありました。 昨日不安で看護師に聞いてみると ホルモン値さえちゃんと上がっていれば排卵しなくても移植できると言われ、 昨日から黄体ホルモンの注射に変わったのですが かなり新米の看護師だったので不安で仕方ありません。 明日は血液検査後に胚移植で 一度も排卵チェックもありませんが 本当に大丈夫なんでしょうか? 排卵出来なかった場合も 移植した卵は着床できるのでしょうか?