• ベストアンサー
  • 困ってます

自然周期での凍結胚移植の疑問

こんばんは☆先月凍結胚移植1回目(ホルモン周期)が失敗に終わり次周期の今回は自然周期で凍結胚移植をすることになりました。 しかし、今日(生理周期11日目)病院で卵胞チェックをしたところ左右の卵胞に4・5個ずつの小さい卵があり、 「どの卵を大きくするのかが分からないね。注射をして成長を見てみよう」って言われました。 そこで質問なのですが、排卵確認後に移植をするのは分かるのですが、注射しないとたくさんの卵だと排卵しないのでしょうか? それとも未破裂で黄体化した後では移植できないのでしょうか? 一体どうゆう為の注射なのかがわからなく質問させてもらいました。 余談ですが、昨日インフルエンザの予防接種をした為、今回は凍結胚移植中止になりました。 なので注射もしていませんがすごく疑問に思って質問させて頂きました!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >一体どうゆう為の注射なのかがわからなく質問させてもらいました。 自然周期(普通の周期ですね)に卵巣でどんなことが起こっているかをお話ししますね。生理が来ると、卵巣では次の排卵に向けての準備が始まりますが、生理3日目には両側の卵巣で15個から30個もの卵胞が目覚めスタートをきります。しかし時間経過とともに次第に数が絞られ、7日目くらいには2個か3個になり最終的には主席卵胞1個か稀に2個が排卵に至ります。 そこで今回の質問者さんの場合ですね、生理周期11日目にもなっているのにまだ両方の卵巣に沢山の小さい卵胞があった。つまり...遅れているわけです(^_^;) 「このまま自然に任せていては一体いつ排卵できるようになるか予想もつかないので、排卵誘発剤を使いましょう」ということです。生理不順の人や生理周期が長くて排卵までにやたら日数がかかる場合に排卵誘発をするの同じです。 でも今回は注射しなかったんですよね。そうすると質問者さんの普段の生理周期が何日か書かれていませんが、おそらくかなり排卵が遅延して次の生理が来るのが遅くなると思います。 ま。凍結胚はいつまでも待ってくれていますから、焦らずにいきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは☆早速のお返事本当にありがとうございます。 回答者様にはいつも助けていただいて本当に感謝いたします。 そして今回もすごく分かりやすく書いていただいてとても納得できました。 ただ多嚢胞性卵巣の気があるとも言われたのですが、これは排卵しなかった卵が残ってる状態ですよね? 先月排卵してるのですが何ヶ月も前に排卵しなかった卵がまたエコーに写るのですか? もしお詳しかったら教えていただきますか? あと今月はタイミングさえ合えば妊娠はできる卵なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

お返事遅くなってごめんなさい。 >ただ多嚢胞性卵巣の気があるとも言われたのですが、これは排卵しなかった卵が残ってる状態ですよね? そうですね。 >先月排卵してるのですが何ヶ月も前に排卵しなかった卵がまたエコーに写るのですか? はい、そうです。未成熟のまま排卵せずに留まっている状態の小さな卵胞が写ります。 >あと今月はタイミングさえ合えば妊娠はできる卵なのでしょうか? 排卵すれば、ですね。ただし過去から溜まっている卵が排卵するとは限りません。その他の多くの卵胞として消滅していく運命にあるかもしれませんから。ただ成熟して排卵すれば妊娠の可能性は普通にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ多嚢胞性卵巣について詳しく知らないので調べてみます。 色々と教えていただいてありがとうございました(^^)