• ベストアンサー

おもしろい人になるためには?

何処にでも、おもしろいキャラの人っていますよね。 そんな人ってやっぱり話とかがすごく面白いじゃないですか。 きさくなジョークがポンポンでてきて、その人がいるだけで周りの人がすごい楽しい雰囲気になる。 僕もそんな人になりたいのですが、今イチ他人と上手に話せないんです。 人前に出ると緊張してしまって、そのうち会話がなくなって無言になってしまいます。 どうすればおもしろい人になれるんでしょうか? 「これをやるといい」「この本がオススメ」みたいな実践的なご意見も付けていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.6

お若い方とお見受けしました。 自分がどのようになりたいかを持って、それを目指すことはとてもすばらしいことです。 ただ、「おもしろい人になりたい」というのは、そのキャラを持ち合わせていない人にとっては、実はかなり難しいことなのです。 だって、おもしろいか、おもしろくないかは、相手が判断することなのですから、「どうだ、おもしろいだろ!」とやっても、なんともないし、せっかくの会話がおもしろくなくなります。 また、同じ話でも人によって受け取り方が違うので、ある人には、ふき出すほどおもしろくても、別の人にはなんともないこともあります。 それでも「おもしろくなりたい」のでしょうから、ちょっとヒントを・・ あなたがだれかを「おもしろい」と思うのは、なぜかを考えてみましょう。 きっと「そんなバカなことないよ」とか「それはねーだろ」という常識を超えるような話や、あなたが興味を持っていることのウラをかいたような変わったことをする、(けれど決してあなたが攻撃されるわけではない)人なんじゃないですか? つまり、「おもしろい」というのは、常に受け手の興味や視線に気を配り、そのウラを掻き、フイをつく、しかも相手にきついダメージを与えないということ。ときには、捨て身のギャグや失敗談かもしれません。 >「これをやるといい」 話し相手のことを、一生懸命に興味を持って、話してみてください。あなた自身が口ごもって、かんでしまって恥をかいてもおかまいなしで、相手のことを考えて話すことからはじめてみましょう。 人前に出た緊張も忘れてしまうくらい一生懸命に・・ でも、あいてにそれと悟られないように、肩の力は抜いたままです。 ジョークを飛ばして、たくさんの人をおもしろいと感じさせるのは、それからのことでしょう。 #関西の漫才人で「人を笑わせても、人に笑われるな」という言葉を残した人がいます。 #あなたが思う「おもしろい人」はどうでしょうか? #ちなみに、私自身はおもしろい人じゃなくて、「おもしろうい人やおもしろいことを見つけては、おもしろがる人」になりたいと思ってまして・・・ #ご質問の中の「きさくなジョークがポンポン」ってのは、笑えましたよ。 では、たゆまぬ努力と精進を続けてください。

その他の回答 (10)

noname#2339
noname#2339
回答No.11

とにかく自分をもつこと!  笑いに関しては、syunminさんの言うように自分が面白いと思った人をマネてみるのがいいと思います。自分らしい笑いを持って無い場合これです。  ただあくまで「指針として」で、その人をいくらマネたところで面白い話はなかなかできないとおもいます。  なぜならその面白いひとは自分のやり方というか、自分だけがもってる「武器」で笑いをとってることが多く、貴方が同じ「武器」を使いこなせるかどうかは難しいトコだからです。  じゃ何故マネるかというと、マネていくうちに「コレ、面白いケドなんか違うな、似てないな」というところにぶちあたり、この「違う」部分ってのが自分らしさだったりするからです。どんだけマネたとこで違う人間なんでおそらくぶちあたります。あとはコレをのばすだけです。  おおげさに言ったトコで、それが貴方にあわない笑いだったら「オイ、アイツ空回りしてねえ?」ってなことになりかねません。声を大にして言うよりも、声を弱にして言った方が面白いということもあるでしょ(^v^)  あとネタをしこむのもアリです。ただやりすぎるとアドリブがきかなくなるのでホドホドに。「どんなに面白いネタも三度まで」最初は難しいですが、最終的に、こんな考え方で「ネタ」レベルのものがアドリブで出るようになるかと思います  あと自分なりの考え方をもつ、見方を持つこと  人間として面白い人となるには必要不可欠かと思います。どんなに知識をつもうが、経験しようが、それが貴方の力にならなきゃ意味がないッス。  世界一周した話をしても、つまらない話しかできない人もいれば、「昨日、散歩してたらムカつくことがあってさあ」なんて話で面白い話ができる人もいます。重要なのは貴方が「何を感じたか」です。  自分らしい見方を見つけるには、チョット気になったコトについて10個位連想してみるといいです。そんで10個目に浮かんだことについて深く考えてみるんです。最初の方に浮かんだことなんてみんな同じ様なことを考えてたりするし、10個目あたりになると「自分色の強い」話だったりしますし。  これもなれれば2個目くらいで自分色を出せる様になります。それが偏った意見でも「コノ人面白いな」と思ってもらえるハズです。  最後、空気を読むこと!  これが一番重要だと思います。空気が読めないと、どんなにおもしろかろうが台なし!相手、まわりがどんな気持ちか、正確に解るわけないんでそこまで考える必要はないですが、思いやる気づかいは必要だと思います。  そして空気を作ることです。面白い空気を作る。いかにも面白そうなことを言ってる雰囲気をつくる。  別にオモシロじゃなくてもいいんですが、空気を自在にあやつることさえできれば、もはや物事は自分中心にまわっている!と言っても過言じゃありません。イヤ、ホントに。  ただそれって物凄く難しいんデ、手始めに沈黙、会話がなくてもいい雰囲気づくりができるようになるのをススメます。  心地よい沈黙に必要なのは共感と安心感だと思います。沈黙も会話の一部と思って、ドンとかまえてればいいんです。  会話が無くなる恐怖が無くなり、それすら「武器」になれば話しもスムーズになるかと。沈黙の魔術師ですな~  よくわかんないですが、ワタシはこんな風だと思います。参考になれば幸いです

• dryad
回答No.10

わたしは相手との会話に緊張感がないと、おもしろくないですね。  ボケもたまにはいいけど、真面目に話したい時にボケるような人だったら、相手にする気もなくなるし。  わたしにとって「おもしろいキャラの人」というのは、幅広い話題について自分なりのスタンスでコメントできて、こちらのコメントに対しても予想される適確な返事をちょっと超えた返答をしてくれる人。  たまにハズしてしまっても、自分や相手の失敗に対して楽しいフォローをしてくれる人。  そういう人相手だと、いくらでも話をしていたいと思ったりします。  気の利いた会話のできる人は、それなりに物事をしっかり自分の価値観で見ることができてると思います。  話し相手の言葉や考えをかなり正確にすばやく把握して、それに対して適確な返答以上のものを先回りして出せる。  ジョークを言うにしても、その相手に適したジョークを選び、タイミングも絶妙。  そういう緊張感は、訓練である程度は身につくでしょうが、一朝一夕にマスターすることはかなり困難でしょう。  訓練方法としては、わたしはディベート……討論の仕方を学ぶのが早道かと思います。  早指し将棋の駒のように言葉をポンポンやりとりする訓練をすれば、たとえ会話中に黙っていても頭の中で考える速度は少し上がると思います。  ただ会話の場合はディベートや将棋と違って、相手を打ち負かす勝利が目的なのではなく、相手を自分のペースに巻き込んで楽しませることが最終目的だということを忘れないようにしましょう(笑)  話す相手が何を考えているのか、ある程度は読めないと会話も弾みませんよね? 自分に酔ってしまうと会話にならず、相手は白けてしまいますから、無口でいることと比べたらとても忙しいと思います。  後は、その話術をいろいろなシチュエーションで発揮できるように、博学になること。  何かご趣味がおありなら、それに関する話題で一般論にも通じそうなことをいくつかネタとしてストックしておいてもいいと思います。  無理して変わる努力をする必要はない……という考え方もありますが、せっかく「こんな自分になってみたい」という目標をたてておられるのだから、これを機にいろいろ試してごらんになるといいと思います。  わたしなりの方法論に、何かご参考になるものがあるとよいのですが。  

• Eivis
回答No.9

【面白い話】と[ギャグ]や[ジョーク]はまるで違うものです。 [ギャグ]や[ジョーク]が上手ければ、その場の雰囲気は盛り上がっても[それだけの事]でしょう。 やはり心に残る【面白い話】は常日頃から書物、TVなどから得た知識の中で、他の人にも教えたくなるような面白い話を吸収し 会話を盛り上げるのにさり気なく使いながら説明するとかすれば、話しにも広がりが出て来て会話が途絶えることもないでしょう。

• syunmin
回答No.8

お笑いは育った環境や才能(センス)が大きいですねー。 でもある程度は努力で面白くなれる部分はあると思います。 笑いにはパターンがあるのでstussy-stsyさんが面白いと思う人のパターンを徹底的に真似てみたらどうでしょう。 漫才型の笑いも可能です。笑わすネタやパターンは決まってて+多少のアドリブでしょ。漫才がめちゃ面白いのにアドリブ中心のトーク番組では今一つって人いますよね。トーク番組で光る笑い続けて取れる人が普段から面白い才能持ってる人(地から面白い人)です。 漫才師=面白い人ではありません。人に面白いと感じさせる芸を見せてる人もいます。ただ多くの笑いネタを普段から仕込んでる人はやはりアドリブもききやすく笑いを取りやすいと思います。 笑いのパターンで一番簡単なのは何かにつけ極端にオーバ-に言う事です。 例えばでかい事で有名なA君がいるとして、「この間百貨店から出たら入り口になんか変な柱立ってて、何やこれ?って見上げたら、屋上に肘ついて立ってたA君やってビックリした」とかです。その時「そんな奴おるかー」と突っ込んでくれる人がいないと面白さ半減です。 また同じ事を言っても面白い人と面白くない人がいるのでこれはdorisilさんの意見などを参考に自分で研究してみて下さい。オリジナルの笑いはとれないかもですがパターンやコピーの笑い+αでガンバです。

• drisil
回答No.7

ボケる時は思いっきり行け!120%自信を持って発言しろ。自信がないなら止めろ タイミングを一秒でも逃したら止めろ。 …これだね(笑 変に恥かしがったり照れたりするとそう言う雰囲気が聞いている人にも伝わっちゃうんですよ。しかも恥かしがって中途ハンパになるからなおツマラなくなる…と もちろんタイミングも重要。どんなに面白い事を思いついたってタイミングが悪ければ面白くなんかない。逆に全然ふつうの発言(と発言者"だけ"が思っている)をしてもその場の雰囲気や話の流れにハマれば大爆笑(いわゆる"天然"っていう状態だね・笑) とにかく一瞬でも"迷い"が出たら99%の確率で賞味期限過ぎています(笑 もったいないって思うかも知れないけどそのネタはもう腐っているので捨てましょう。 思いついたら一気に吐き出す…コレ最強 ただ肝心の"ボケ"が思いつかないかも知れないね これはもう勉強するしかないです。 いわゆる天然でいくなら勉強は不要です。心の赴くままに発言してください(爆 でもそうじゃないよね? じゃあどうするか?それはもうとにかく何でもいいから色んな知識や語彙を広げる事です。だってボケようにも言葉を知らなかったらボケれないでしょ? で、"真面目に返答しない"これも重要 例えば「○○貸して」って言われたとします そんな時はどうする? すんなり貸しちゃう。。。 …あほぅ!やる気あんのか!(笑 そんなんじゃ何時までたっても笑いは起きないぞ せっかくいい"ネタ振り"が来ているんだよ…チャンスなんだよ こんな時は適当に関係ない物を渡します。でも全然関係ないものじゃボケているのかタダのアホなのか良くわからなくなっちゃうので、"ちょっとだけ関係がある"物を渡します。例題の場合だったら名前が似たものとかね そうすると、貰った人は 「おう、コリャ○◎じゃねーか!…違うよっ(笑」ってなると。。。 もしくは話が苦手ならアクションで勝負しても良いよ これは結構説明が難しいけど、イジれそうな物を見つけたらとりあえず触っとけ!かな? 怒られるとか考えちゃダメ。楽器があったら弾けなくてもいいから弾いてみろ!電話を見つけたら掛けろ!水道があったら出せ!被れそうなブツがあったら被っとけ! え~んどコレも普通の事をしちゃだめだよ~ 例えば釘打ちを頼まれたとします。 普通に打つ …あほぅ!やる気あんのか!(笑 そんなんじゃ何時までたっても笑いは起きないぞ せっかくいい"ネタ振り"が来ているんだよ…チャンスなんだよ まずは思いっきり空振りしとけ。自分の手を打ち込んでやってもOKだ。なんなら相手のド頭に振りかざしてやってもOKだ お笑いなんかを見て勉強するのも結構役に立つけど(イザとなったらパクれば宜し)基本は実戦で見に付けるべし。。。 普通のことを普通にこなしても笑いドコはない。意外な反応をするから思しろい

• vaice
回答No.5

前に、「話し上手になれる??」って質問がありました。 参考になると思うので見てください。 おもしろい話ができる人ってのは、 いろいろなことを知っていると思います。 例えば、このサイトでも、 今まであまり見なかったカテゴリーの質問を見るようにして、 いろいろな知識を増やしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285762
  • parman
回答No.4

気の利いたジョークが思いつかないとき表現方法を大げさに言うとか? でも若い時ってもてたい一心で おもしろいこと一生懸命考えて場を盛り上げたりしたいのかもしれませんが・・・ 普通でいいのですよ よく女の子に「好きになる人」と 「一緒にいて楽しい人」とは違う!って言われたことありませんか?(聞いたこと?) 飾った自分を好かれてもずっと維持していくのはつらい物ですよ それよりも相手を安心させる一言 ほっとする一言などを身につけた方がいいかも お説教ぽく聞こえたらごめんなさいね・・

• ceita
回答No.3

その面白い人たちは、 誰かに面白くなる方法を聞いて面白くなったのですか? 自分の頭で考えないと、 機転の利いた面白みというのは発揮できないと思いますよ。 本を読む、映画をみる、音楽を聴く、スポーツをする等々・・・、 経験をつめば、 ジョークをいえるようには成らなくても、 話に深みが出て面白く感じてもらえると思います。

• jingilu
回答No.2

関西に留学…しても無理だな。 会話が得意な人は、その場に応じていろいろな話を引き出せる才能があるからではないでしょうか。 あとは他人とのコミュニケーションに対して、堂々としている人ですね。 このあたり幼少期に他人とどういう関係を作ってきたかも影響すると思います。 ただ、克服しようと思えばできる程度のものなんですよ、実際は。 物怖じせず、まずは普通に会話できる術を身につけることからはじめましょう。 会話を面白くするのはそれからでも遅くありませんし、話す相手がいなけりゃ成立しませんから。

• myoukenn
回答No.1

必死に面白くしようとしてるのを見ると逆に寒いです。 自然体が一番いいのでは?