• ベストアンサー

おもしろい人になるためには?

何処にでも、おもしろいキャラの人っていますよね。 そんな人ってやっぱり話とかがすごく面白いじゃないですか。 きさくなジョークがポンポンでてきて、その人がいるだけで周りの人がすごい楽しい雰囲気になる。 僕もそんな人になりたいのですが、今イチ他人と上手に話せないんです。 人前に出ると緊張してしまって、そのうち会話がなくなって無言になってしまいます。 どうすればおもしろい人になれるんでしょうか? 「これをやるといい」「この本がオススメ」みたいな実践的なご意見も付けていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.6

お若い方とお見受けしました。 自分がどのようになりたいかを持って、それを目指すことはとてもすばらしいことです。 ただ、「おもしろい人になりたい」というのは、そのキャラを持ち合わせていない人にとっては、実はかなり難しいことなのです。 だって、おもしろいか、おもしろくないかは、相手が判断することなのですから、「どうだ、おもしろいだろ!」とやっても、なんともないし、せっかくの会話がおもしろくなくなります。 また、同じ話でも人によって受け取り方が違うので、ある人には、ふき出すほどおもしろくても、別の人にはなんともないこともあります。 それでも「おもしろくなりたい」のでしょうから、ちょっとヒントを・・ あなたがだれかを「おもしろい」と思うのは、なぜかを考えてみましょう。 きっと「そんなバカなことないよ」とか「それはねーだろ」という常識を超えるような話や、あなたが興味を持っていることのウラをかいたような変わったことをする、(けれど決してあなたが攻撃されるわけではない)人なんじゃないですか? つまり、「おもしろい」というのは、常に受け手の興味や視線に気を配り、そのウラを掻き、フイをつく、しかも相手にきついダメージを与えないということ。ときには、捨て身のギャグや失敗談かもしれません。 >「これをやるといい」 話し相手のことを、一生懸命に興味を持って、話してみてください。あなた自身が口ごもって、かんでしまって恥をかいてもおかまいなしで、相手のことを考えて話すことからはじめてみましょう。 人前に出た緊張も忘れてしまうくらい一生懸命に・・ でも、あいてにそれと悟られないように、肩の力は抜いたままです。 ジョークを飛ばして、たくさんの人をおもしろいと感じさせるのは、それからのことでしょう。 #関西の漫才人で「人を笑わせても、人に笑われるな」という言葉を残した人がいます。 #あなたが思う「おもしろい人」はどうでしょうか? #ちなみに、私自身はおもしろい人じゃなくて、「おもしろうい人やおもしろいことを見つけては、おもしろがる人」になりたいと思ってまして・・・ #ご質問の中の「きさくなジョークがポンポン」ってのは、笑えましたよ。 では、たゆまぬ努力と精進を続けてください。

その他の回答 (10)

noname#2339
noname#2339
回答No.11

 とにかく自分をもつこと!  笑いに関しては、syunminさんの言うように自分が面白いと思った人をマネてみるのがいいと思います。自分らしい笑いを持って無い場合これです。  ただあくまで「指針として」で、その人をいくらマネたところで面白い話はなかなかできないとおもいます。  なぜならその面白いひとは自分のやり方というか、自分だけがもってる「武器」で笑いをとってることが多く、貴方が同じ「武器」を使いこなせるかどうかは難しいトコだからです。  じゃ何故マネるかというと、マネていくうちに「コレ、面白いケドなんか違うな、似てないな」というところにぶちあたり、この「違う」部分ってのが自分らしさだったりするからです。どんだけマネたとこで違う人間なんでおそらくぶちあたります。あとはコレをのばすだけです。  おおげさに言ったトコで、それが貴方にあわない笑いだったら「オイ、アイツ空回りしてねえ?」ってなことになりかねません。声を大にして言うよりも、声を弱にして言った方が面白いということもあるでしょ(^v^)  あとネタをしこむのもアリです。ただやりすぎるとアドリブがきかなくなるのでホドホドに。「どんなに面白いネタも三度まで」最初は難しいですが、最終的に、こんな考え方で「ネタ」レベルのものがアドリブで出るようになるかと思います  あと自分なりの考え方をもつ、見方を持つこと  人間として面白い人となるには必要不可欠かと思います。どんなに知識をつもうが、経験しようが、それが貴方の力にならなきゃ意味がないッス。  世界一周した話をしても、つまらない話しかできない人もいれば、「昨日、散歩してたらムカつくことがあってさあ」なんて話で面白い話ができる人もいます。重要なのは貴方が「何を感じたか」です。  自分らしい見方を見つけるには、チョット気になったコトについて10個位連想してみるといいです。そんで10個目に浮かんだことについて深く考えてみるんです。最初の方に浮かんだことなんてみんな同じ様なことを考えてたりするし、10個目あたりになると「自分色の強い」話だったりしますし。  これもなれれば2個目くらいで自分色を出せる様になります。それが偏った意見でも「コノ人面白いな」と思ってもらえるハズです。  最後、空気を読むこと!  これが一番重要だと思います。空気が読めないと、どんなにおもしろかろうが台なし!相手、まわりがどんな気持ちか、正確に解るわけないんでそこまで考える必要はないですが、思いやる気づかいは必要だと思います。  そして空気を作ることです。面白い空気を作る。いかにも面白そうなことを言ってる雰囲気をつくる。  別にオモシロじゃなくてもいいんですが、空気を自在にあやつることさえできれば、もはや物事は自分中心にまわっている!と言っても過言じゃありません。イヤ、ホントに。  ただそれって物凄く難しいんデ、手始めに沈黙、会話がなくてもいい雰囲気づくりができるようになるのをススメます。  心地よい沈黙に必要なのは共感と安心感だと思います。沈黙も会話の一部と思って、ドンとかまえてればいいんです。  会話が無くなる恐怖が無くなり、それすら「武器」になれば話しもスムーズになるかと。沈黙の魔術師ですな~  よくわかんないですが、ワタシはこんな風だと思います。参考になれば幸いです

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.10

 わたしは相手との会話に緊張感がないと、おもしろくないですね。  ボケもたまにはいいけど、真面目に話したい時にボケるような人だったら、相手にする気もなくなるし。  わたしにとって「おもしろいキャラの人」というのは、幅広い話題について自分なりのスタンスでコメントできて、こちらのコメントに対しても予想される適確な返事をちょっと超えた返答をしてくれる人。  たまにハズしてしまっても、自分や相手の失敗に対して楽しいフォローをしてくれる人。  そういう人相手だと、いくらでも話をしていたいと思ったりします。  気の利いた会話のできる人は、それなりに物事をしっかり自分の価値観で見ることができてると思います。  話し相手の言葉や考えをかなり正確にすばやく把握して、それに対して適確な返答以上のものを先回りして出せる。  ジョークを言うにしても、その相手に適したジョークを選び、タイミングも絶妙。  そういう緊張感は、訓練である程度は身につくでしょうが、一朝一夕にマスターすることはかなり困難でしょう。  訓練方法としては、わたしはディベート……討論の仕方を学ぶのが早道かと思います。  早指し将棋の駒のように言葉をポンポンやりとりする訓練をすれば、たとえ会話中に黙っていても頭の中で考える速度は少し上がると思います。  ただ会話の場合はディベートや将棋と違って、相手を打ち負かす勝利が目的なのではなく、相手を自分のペースに巻き込んで楽しませることが最終目的だということを忘れないようにしましょう(笑)  話す相手が何を考えているのか、ある程度は読めないと会話も弾みませんよね? 自分に酔ってしまうと会話にならず、相手は白けてしまいますから、無口でいることと比べたらとても忙しいと思います。  後は、その話術をいろいろなシチュエーションで発揮できるように、博学になること。  何かご趣味がおありなら、それに関する話題で一般論にも通じそうなことをいくつかネタとしてストックしておいてもいいと思います。  無理して変わる努力をする必要はない……という考え方もありますが、せっかく「こんな自分になってみたい」という目標をたてておられるのだから、これを機にいろいろ試してごらんになるといいと思います。  わたしなりの方法論に、何かご参考になるものがあるとよいのですが。  

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.9

【面白い話】と[ギャグ]や[ジョーク]はまるで違うものです。 [ギャグ]や[ジョーク]が上手ければ、その場の雰囲気は盛り上がっても[それだけの事]でしょう。 やはり心に残る【面白い話】は常日頃から書物、TVなどから得た知識の中で、他の人にも教えたくなるような面白い話を吸収し 会話を盛り上げるのにさり気なく使いながら説明するとかすれば、話しにも広がりが出て来て会話が途絶えることもないでしょう。

  • syunmin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

お笑いは育った環境や才能(センス)が大きいですねー。 でもある程度は努力で面白くなれる部分はあると思います。 笑いにはパターンがあるのでstussy-stsyさんが面白いと思う人のパターンを徹底的に真似てみたらどうでしょう。 漫才型の笑いも可能です。笑わすネタやパターンは決まってて+多少のアドリブでしょ。漫才がめちゃ面白いのにアドリブ中心のトーク番組では今一つって人いますよね。トーク番組で光る笑い続けて取れる人が普段から面白い才能持ってる人(地から面白い人)です。 漫才師=面白い人ではありません。人に面白いと感じさせる芸を見せてる人もいます。ただ多くの笑いネタを普段から仕込んでる人はやはりアドリブもききやすく笑いを取りやすいと思います。 笑いのパターンで一番簡単なのは何かにつけ極端にオーバ-に言う事です。 例えばでかい事で有名なA君がいるとして、「この間百貨店から出たら入り口になんか変な柱立ってて、何やこれ?って見上げたら、屋上に肘ついて立ってたA君やってビックリした」とかです。その時「そんな奴おるかー」と突っ込んでくれる人がいないと面白さ半減です。 また同じ事を言っても面白い人と面白くない人がいるのでこれはdorisilさんの意見などを参考に自分で研究してみて下さい。オリジナルの笑いはとれないかもですがパターンやコピーの笑い+αでガンバです。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.7

ボケる時は思いっきり行け!120%自信を持って発言しろ。自信がないなら止めろ タイミングを一秒でも逃したら止めろ。 …これだね(笑 変に恥かしがったり照れたりするとそう言う雰囲気が聞いている人にも伝わっちゃうんですよ。しかも恥かしがって中途ハンパになるからなおツマラなくなる…と もちろんタイミングも重要。どんなに面白い事を思いついたってタイミングが悪ければ面白くなんかない。逆に全然ふつうの発言(と発言者"だけ"が思っている)をしてもその場の雰囲気や話の流れにハマれば大爆笑(いわゆる"天然"っていう状態だね・笑) とにかく一瞬でも"迷い"が出たら99%の確率で賞味期限過ぎています(笑 もったいないって思うかも知れないけどそのネタはもう腐っているので捨てましょう。 思いついたら一気に吐き出す…コレ最強 ただ肝心の"ボケ"が思いつかないかも知れないね これはもう勉強するしかないです。 いわゆる天然でいくなら勉強は不要です。心の赴くままに発言してください(爆 でもそうじゃないよね? じゃあどうするか?それはもうとにかく何でもいいから色んな知識や語彙を広げる事です。だってボケようにも言葉を知らなかったらボケれないでしょ? で、"真面目に返答しない"これも重要 例えば「○○貸して」って言われたとします そんな時はどうする? すんなり貸しちゃう。。。 …あほぅ!やる気あんのか!(笑 そんなんじゃ何時までたっても笑いは起きないぞ せっかくいい"ネタ振り"が来ているんだよ…チャンスなんだよ こんな時は適当に関係ない物を渡します。でも全然関係ないものじゃボケているのかタダのアホなのか良くわからなくなっちゃうので、"ちょっとだけ関係がある"物を渡します。例題の場合だったら名前が似たものとかね そうすると、貰った人は 「おう、コリャ○◎じゃねーか!…違うよっ(笑」ってなると。。。 もしくは話が苦手ならアクションで勝負しても良いよ これは結構説明が難しいけど、イジれそうな物を見つけたらとりあえず触っとけ!かな? 怒られるとか考えちゃダメ。楽器があったら弾けなくてもいいから弾いてみろ!電話を見つけたら掛けろ!水道があったら出せ!被れそうなブツがあったら被っとけ! え~んどコレも普通の事をしちゃだめだよ~ 例えば釘打ちを頼まれたとします。 普通に打つ …あほぅ!やる気あんのか!(笑 そんなんじゃ何時までたっても笑いは起きないぞ せっかくいい"ネタ振り"が来ているんだよ…チャンスなんだよ まずは思いっきり空振りしとけ。自分の手を打ち込んでやってもOKだ。なんなら相手のド頭に振りかざしてやってもOKだ お笑いなんかを見て勉強するのも結構役に立つけど(イザとなったらパクれば宜し)基本は実戦で見に付けるべし。。。 普通のことを普通にこなしても笑いドコはない。意外な反応をするから思しろい

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.5

前に、「話し上手になれる??」って質問がありました。 参考になると思うので見てください。 おもしろい話ができる人ってのは、 いろいろなことを知っていると思います。 例えば、このサイトでも、 今まであまり見なかったカテゴリーの質問を見るようにして、 いろいろな知識を増やしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285762
  • parman
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

気の利いたジョークが思いつかないとき表現方法を大げさに言うとか? でも若い時ってもてたい一心で おもしろいこと一生懸命考えて場を盛り上げたりしたいのかもしれませんが・・・ 普通でいいのですよ よく女の子に「好きになる人」と 「一緒にいて楽しい人」とは違う!って言われたことありませんか?(聞いたこと?) 飾った自分を好かれてもずっと維持していくのはつらい物ですよ それよりも相手を安心させる一言 ほっとする一言などを身につけた方がいいかも お説教ぽく聞こえたらごめんなさいね・・

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

その面白い人たちは、 誰かに面白くなる方法を聞いて面白くなったのですか? 自分の頭で考えないと、 機転の利いた面白みというのは発揮できないと思いますよ。 本を読む、映画をみる、音楽を聴く、スポーツをする等々・・・、 経験をつめば、 ジョークをいえるようには成らなくても、 話に深みが出て面白く感じてもらえると思います。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

関西に留学…しても無理だな。 会話が得意な人は、その場に応じていろいろな話を引き出せる才能があるからではないでしょうか。 あとは他人とのコミュニケーションに対して、堂々としている人ですね。 このあたり幼少期に他人とどういう関係を作ってきたかも影響すると思います。 ただ、克服しようと思えばできる程度のものなんですよ、実際は。 物怖じせず、まずは普通に会話できる術を身につけることからはじめましょう。 会話を面白くするのはそれからでも遅くありませんし、話す相手がいなけりゃ成立しませんから。

  • myoukenn
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

必死に面白くしようとしてるのを見ると逆に寒いです。 自然体が一番いいのでは?

関連するQ&A

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 周りの人とうまく付き合えない。

    周りの人とうまく付き合えない。 周りの人と何を会話して良いのかわからない。 いつも笑って逃げて自分から主となって話すことがない。 こんな私はどうすればいいのでしょう 会話することが疲れる。 わざわざ頭を使って無言を無くすために次々に話題を出していかないといけない。 何が楽しいのだろうと思う。

  • 人との会話

    今年で20歳になる女です 2週間ほど前から新しい職場で働いているのですが 皆んな作業しながら話したりしてます。 私も前にいる先輩と話したのですが会話が下手すぎで先輩が疲れたようにボソっと「帰ろっかな」といってました ショックでした その他に今の仕事をする前に2日だけ農作業のアルバイトをしたんですが 私をふくめ4人で向かいあって作業してました 私は緊張のあまりずっと無言でいました 私が無言でいることで周りの人も気を使ったのか、いつも楽しそうに会話しながら作業してるのにその日は誰も喋らず、帰りぎわ1人が明日休むと言ってました いつも私の会話下手で他の人が疲れたような顔してます あーだ、こーだって話しかけてくれるのですがそれに対してどう返していいか解らず いつも「…はは」しか言えません こういう事で人に迷惑をかける自分が嫌です 経験を積めば普通に会話できるようになりますか?

  • ドラマみたいなこんな人現実にいるんですよ

    皆さんこんばんはご機嫌いかがでしょうか? 今回の投稿は TVドラマみたいな人が周りにいますか? もしくはあなたはそうですか? って質問です。 内容は以下になります。 人前で何かカチンと来た時にいきなり怒りの沸点まて上がって人前はばからず人の前でゴラァーとブチキレて物を破壊したり他人に怒鳴り散らした後に一緒に居る友人や知り合いもしくは単独でも周りの他人さんにブチキレた後にすかさず あっ(^^;どうも頭来ちゃってあははは(^^; っといかにもTVドラマでいそうなキャラですよねそれで急に豹変して逆青天の霹靂みたいに何事も無かったかのように振る舞う人 いますか? またはあなたこのタイプですか? 実は私このタイプなんですよ 晴天と稲妻瞬時に感情が切り替わります 1 あなたはこのタイプか?周りにいるか? 2 またこのようなタイプの人間を客観的主観から「てどの様に思いますか? 私、自分に対してはいつからこうなったんだろと思います 他人さんでもしこんな光景見たら気性の波が激しいな~コイツこの変わり様はなんだよと思います 回答よろしくお願いします。

  • 会話のさい中突然無言になる人・・・

    会話のさい中突然無言になる人・・・ 友達に以下のような人がいます↓ ★会話のさい中、何か話しかけても突然無言になる。(それも特に変わった内容やシカトされるようなヘンな内容ではなくふつうの世間話) こういう人ってどうしてこうなんですかね?(苦笑) こっちが話しかけてるのにシカトって・・・(泣) 突然なのでいつも困惑します。 せめて「うん」とかでも言ってくれればいいのにまったく無言になるので会話のキャッチボールが成り立たず、投げて終わりって感じになります(汗) 会話のさい中結構な頻度であるので、次いつシカトされるのかと思うと楽しく会話はできません。 それにまたそうされると思うと、正直話すのを躊躇してしまいます。 その人は特別性格が悪いわけでも、わたしが嫌われているわけでもないと思います。(現にしょっちゅう遊びに誘われるしメールもよく来ます) なんか何考えてるかわかんなくてつかみどころのない人だなぁ、といつも思い、対応と理解に苦しんでしまいます。 こういう人が周りに数人(いずれも男)いるんですが、あなたの周りにはいますか? また、こういう人ってどうしてこうなんでしょうかね?(笑) ちょっと疑問に思ったので意見が聞きたくて投稿しました。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好

    元は消極的で人と話すことが苦手だったけど、今は積極的で人と話すことが好き! という方に質問があります(長文で申し訳ありません)。 私が将来なりたい職業は人と接せることが重要で、明るくハキハキと自分の意見を主張でき、コミュニケーション能力が高くなければ向いていない、と言われる職業(役者)です。 ですが、私の今の性格はそれと真逆です。 ●よく他人に言われる第一印象 *暗そう・小説ばっかり読んでて友達いなさそう・冷たそう・話しかけにくい ●普段あまり接さない人、初対面の人とは…… *目を見て話せない *すんなり笑顔になれず、愛想笑いみたいになってしまう ●初対面の人とちょっと仲良くなったとしても…… *素の自分がなかなか出せない *「あの子と一緒にいてもつまらないんだよね」と、結局離れられてしまう ●面接では *緊張してしまい、試験官の目が見れない *質問に答えようとしても上手く考えをまとめらず、支離滅裂な文章になってしまう *ひどい場合、なんと答えていいか分からず、無言になってしまう ●仕事では *あらかじめ決められている言葉なら普通に話せるのに、お客様から何か質問をされると上手く答えられない ●その他 *輪(集団)の中に入れない、どうにか入れたとしても話しに乗れない *↑どうしていいか分からくなって表情が乏しくなってしまい、「何でこの子、我関せずみたいな顔してるんだろう」と周囲に思われる *電車で座っているとき、人と視線が合うのが怖くて顔が上げられない *根本的に人の視線が怖い、人前で上手く話せない 以上の点を直すにはどうしたらいいでしょうか? この性格のせいで夢からますます遠ざかるかと思うと、嫌で嫌で仕方ありません。 こうしたら上手くいったと言う実体験や、この本に書かれていることを実践したら成功した、などの回答をお待ちしています。

  • 喋るのが苦手は治らないと思いますか

    小学生の頃とか思い出しても、喋るのが苦手でした。 それは、人前に出ると緊張するという意味でもそうですが、友達同士の会話でも面白いことを喋れなかったり、ほかの人から「おい、面白いことやれよ」という無茶振りが特に嫌いでした。 喋り方の本や、人を褒めるコツみたいな本も買いましたが、正直それで変わったかと思うと意味はなかったと思います。 性格でしょうか?

  • 人とうまくコミュニケーションをとりたい

     私は今、コミュニケーション能力がないのではないかとすごく悩んでいます。最近、人に言われてやっと気づき始めたのですが、人の話を聞いていないと言われたり、会話のときに相手の気持ちを考えていないといわれたり、会話がかみ合わないと言われたりしました。自分では考えて言ったつもりなのに突拍子もないと思われたり…、会話のテンポがおかしいのでしょうか。私は話すのが得意ではありません。頭の回転が遅いせいか、会話のスピードについていけなかったり、必要なところで言葉が出てこなかったりします。特に、日常会話の中で当然言葉を発するべきところなのに何も言わないよね、とよく言われます。つまり、相手が期待しているような答えをうまく返すことができないのです。  できれば、今からでも努力して人並みにコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。みなさん、どうか知恵を貸してください。たとえば、会話力を上げるのにオススメの本や、人と接するときに気をつけること、実践で使える方法などありましたら教えてください。

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 好かれる人、嫌われる人

    もういい歳なのですが、どなたか回答をお願いします。 よく人に好かれたり、人が集まってきたり、カリスマがあったりというような人がいます。 一方で、カリスマもなく、人も集まってこないような人もいます。 私は、後者です。普通に人と接していてもいつの間にか嫌われてしまいます。 できれば、人に好かれたり、人が集まってくるような人物になりたいと思っていますが、とても難しいです。 昔、デールカーネギーの「人を動かす」を読み、実践していましたが、私と会話する人はすぐに私を鼻で笑うというか、子供の戯言を聞くような態度に変わります。 もうここ最近は、またかと、ただうんざりしていました。 あるとき、別の本をよみ、人間の態度とは小さい頃の家庭環境などから学んだ自動思考であること、幼少の家庭環境に愛情がないと、 成長後も自尊心が低くなり他人に愛情を求め依存的な態度を取るということを知りました。 私はこれまで相手が嫌がらないように、相手の言うことを否定しない態度をとってきましたので、会話よりもそれ以前の態度や思考にも問題があるのだなと思いました。 なかなか大変ですが、できれば人に好かれるような、カリスマのある人間になりたいと考えています。 ただ、何をどうやればよいか全く分かりません。 たとえば本を読むにしても、 1。コミュニケーションがうまくなる本 2。コミュニケーション以前に考え方や態度を改める本 3。嫌われる人とはどのような人か書かれている本 を読まなければいけないような気がします。 なにかおすすめの書籍や、改善方法などありますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう