• ベストアンサー

寝ない方法

なんとかねないで起きていられる方法はないでしょうか? コーヒーやカフェインの入ったあめ、各種栄養ドリンクも最近では 効かなくなってきました。 なにか、「こうすれば寝ないでいられる」という究極の方法はありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.4

ゲーマーがゲームをやると、脳が中途半端な覚醒状態で、結構長くおきていられるという話を聞いたことがあります。 快感ホルモンのベータエンドルフィンが出て、脳波は、睡眠パターンなのだそうです。 ただ、それを「おきている状態」と言っていいのかどうかは疑問ですが・・・

その他の回答 (6)

• nagisa
回答No.7

一番、眠たいピークの時に風呂に入ってシャワーをザブザブ浴びると 良いみたいですよ。私もこれで試験期間中助かってます☆★

• kozpooh
回答No.6

飴を舐めたり、ガムを噛んでいるというのはどうでしょうか?

• SCNK
回答No.5

私も眠気に弱いのですが、究極的な方法というのもなかなかないようです。確かに何かに打ち込んでいるとき、特に強い危機感などがある場合は眠気を忘れることもあるようですが、人為的にそれを活用するのは困難なようです。 運動することは眠気防止に良いといわれています。確かに事実でしょう。しかし以前、夜中に20km程歩いたことがありますが、足は多少千鳥足気味になりながらも歩いていましたが、途中1時間から2時間ぐらいは頭は寝てました。講演などを聴いていて、寝てはいけないと思いつつ、寝てはいけないと自分に言い聞かせている夢を見ていたこともあります。 あまり参考にはならないかもしれませんが、カフェインを摂取する。ガムを噛む。体を動かす。強い光を浴びる。顔を洗う。歌を歌う。それぐらいでしょうか。

noname#6852
noname#6852
回答No.3

私は夜型人間で、比較的遅くまで毎日起きています。 平日でも、寝るのは午前3時過ぎです。 起きるのは午前8時ころですが。 他の方も書いていますが、少しでも時間があるときに 眠ることがいいかと思います。 例えば移動中の電車の中とか、昼休みとか。 目を閉じているだけでも、だいぶ違いますね。 これも人によるかとは思いますが、私は土日は 眠くなったら何時でも寝ます。早い話、昼寝ですね。 土日は全部で20時間以上は寝ています。 (「寝溜め」がきく人なんです、私の場合。) いずれにしても、毎日寝ないでいることは無可能ですから 眠れる時に眠る、というのが一番ではないでしょうかね。 あとは体力の問題もあると思います。 私は比較的体力がある方だと思っているので、 睡眠時間が少なくでも大丈夫なのかもしれません。

• wakanet
回答No.2

僕も同じことで悩んでます(笑)僕も「タウ○ポン」とかの眠気防止の内服液があまり効果がでません。 僕の場合、ホントに眠たいときに10~30分くらい仮眠すると、すっきりしますね。ただし、これ以上寝ると熟睡しちゃうので、目覚ましをかけるkとが重要。(笑)眠いと思考能力がおちてしまうので、多分、わずかな時間の仮眠をしたhごうが、トータル的にはプラスになると思います。 でも、仮眠のはずが熟睡となって、いつも仮眠に失敗して、朝になり青くなることがしょちゅう・・・(笑) ちなみに人間は3日間が不眠時間の限界だといいます。ホントに眠いと運動中でも目が閉じちゃいます。僕もそうでした。(苦笑) だから、あまり無理しないことも大事だと思います。 なんか、アドバイスになってなくてすいません。

• ceita
回答No.1

仕事や勉強のために起きていたいのだと思いますが、 寝ずにいるのは体にも脳にも悪影響を及ぼしますよね? 事前にちゃんと睡眠をとるしかないかと思います。 以下は何の根拠も無いことですので鵜呑みにしないでもらいたいのですが・・・。 「究極」ということでしたら、 眠れなくなる病気というのも有るそうですので、 脳を手術でいじれば実現可能だと思います。 あくまで究極という意味ですよ。 実行可能だとは思いません。