• 締切済み

アマチュア無線

私の趣味はアマチュア無線です。(年齢26歳) アマチュア無線と聞いて皆さんはどう思いますか?? (例)マニアック、今時いない など 辛口メッセージも結構です。 皆さんの印象についてお伺いいたします。 どしどし、お願いします。  

みんなの回答

  • jg6eqr
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

#2で書き込んだモノです。 #3の書き込みは耳が痛い(目かな?)面持ちです、GHz帯は段々アマチュアの手から離れていきますね。2.4G無線LANの第2次使用が認められたときにはビックリしました。 補足ですけどビックガンは、アメリカでは高出力・高利得のアンテナを所持するからをそう呼びます、当時HF帯1kWの指定が受けられなかった日本の局が、アメリカの1kW指定を羨ましがっていました。 ビックガンへのあこがれはDXやる人にはありますね。 決して違法の高出力とビックガンの人は混同することは避けた方が良いですよ(笑) 1アマでも100Wの指定を受けて免許なのに1KW出せば違法局ですね、免許の指定事項は絶対ですからね。

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

オーディオアンプの設計や修理を趣味にしています。 ハムにはあまり縁がないので、やや辛口気味ですが。 > アマチュア無線と聞いて皆さんはどう思いますか?? ・今時珍しい ・名称は「アマチュア無線技士」だが実態は「アマチュア無線通信士」 ・携帯や無線LANなどでGHz帯の商品が実用化されている現在、実験・研究面での存在価値があるのか疑問 ・インターネットで世界中の人間のいつでも安定した状態でチャットができる現在、運用面での存在価値があるのか疑問 ・CQ誌の厚みが、いつの間にかずいぶん薄くなった ・無線機が(物価と比べて相対的に)安くなり、その意味では入門時の敷居が低くなった ・超高級機が発売されその人気が結構高いのは、どの趣味の世界でも一緒 もしかしたら事実と著しく異なる箇所もあるかも知れません・・・が、イメージとしては正直申してこんなところです。

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • jg6eqr
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

私もアマチュア無線を楽しんでいます。 145MHzFMですがなかなか相手いないのが玉に瑕ですね。 HFを楽しまれているならDXなんかはいかがですか?テクニックによっては10Wでも十分楽しめると、もしそれに限界を感じたら上級へチャレンジすればいいと思います。 アマチュア無線の楽しみは人それぞれ 十人十色です、自作を楽しむ方 QRPによる小電力を楽しむ方 ビックガンになる方 気楽に移動運用を楽しむ方 新しいモードにチャレンジする方。 人からから見たらジャンク品でもアマチュア無線家には宝の山というのもあります。 アマチュア無線をやっていると生涯学習ですね、新しいモードに出るだけで色々覚えていかないと行けませんから、上級を取るばかりが勉強じゃない、パソコンをアマチュア無線に活かす人もいますし。 暗いとか言われますけど 145MHzFMでは饒舌な人がいますからねアマチュア無線を聞くだけでイメージ変わるかも?

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は、仕事が忙しく、中々声を出す機会がありませんが免許を大切にして、これからもアマチュア無線を楽しんで行きたいと思います。ちなみに、ビックガンとはどのような人の事を言うのですか?(高出力無線局の事ですか?)できたら教えてください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

CWをやってますか? まだでしたらぜひ挑戦してください。 アマチュア無線 王様の道楽なんていわれるくらい高尚な趣味だそうです。 守り続けてください。

fujiyama99
質問者

お礼

CWはまだやっていません。 HFから430まで開局しております。 おいおいやってみたいです。 コメントありがとうございました(^ー^)

関連するQ&A

  • アマチュア無線について。

     アマチュア無線というジャンルの趣味がありますが、それについていろいろ知りたいんです。  そもそもアマチュア無線って何なんですか?。  いろんな周波数を使うという事は盗聴や、通信の傍受などが出来てしまうんでは?。  何が面白いの?。  醍醐味は?。  などなどいろんな疑問があります。

  • アマチュア無線の現状は?

    40代の男性です。 もう20年以上前の高校時代に、「CQ(-・-・ --・-)・・・」なんて感じで、アマチュア無線をやってました。(JM1・・・なんて無線局を開局してました。2級まで持ってました。) 当時は、趣味の王様なんて言われ、趣味人口も多かったですし、JCC/JCGや、コンテストなんかも盛んでした。 でも、インターネットを初め、各種インフラが整備された現在、アマチュア無線って、どんな状況なんでしょうか? 衰退しているのか、それとも、何か特殊な通信(?)として今でも人気があるんでしょうか? 最近は、大型のアンテナも見かけないですし、衰退しているのかと思っています。 最近の状況などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、アマチュア無線に関する思い出や意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • あえてアマチュア無線をする楽しみは?

    インターネット、携帯電話が普及した現在、絶滅寸前ではないかと思うのですが、あえてアマチュア無線をするのは、どのへんに楽しさがあるのでしょう。 災害時に役立つといった実用面でなく、あくまで趣味として日常的に楽しむ場合について教えてください。

  • アマチュア無線の復

    アマチュア無線の復 下火ですね 復興を願うのですが 皆さんよきアイデアを。 個人的には21と50の周波数が好きです。

  • アマチュア無線について

    アマチュア無線3級の資格を持ってるんですけど、 機材とか何を買えば良いのかさっぱり判りません・・・ みなさんは、入門し始めはどのような機材を使っていましたか? よろしく、お願いします。 ちなみに、四国地方に住んでいます。

  • アマチュア無線…周波数

    すいません宜しくお願いします! アマチュア無線でトラックの人達が話してる周波数ってあるんですか? 趣味で聞いてみたいのですが良かったら教えて下さい!

  • 第一級アマチュア無線技士について

    第一級アマチュア無線技士について 僕は高校2年です。12月の試験を受験しようと考えていて、質問をいくつかさせていただきます。 中3のときに第三級アマチュア無線技士の試験に合格したのですが、それから無線への興味が停滞していました。 しかし、最近になって、 趣味といえる趣味を持ちたいこと、免許証がラミネート加工の紙からプラスチック製のかっこいいものになったこと(笑) などもあり、アマ無線への興味が再燃しています。 そこで、上級アマチュア無線の試験を受験しようと考えたのですが、 第三級合格から日数も経っていますし、正直不安なところがあります。 第二級受験も考えましたが、調べたところ第一級との難易度の差がそこまで大きくなく、 第一級を目指しているなら、第二級は飛ばしても大丈夫との記述があり、第一級を受験しようと考えました。 高校2年生が4ヶ月弱の勉強(学校の勉強との兼ね合いもとりながら……)で、第一級アマ無線は合格できるレベルでしょうか? 法規は暗記なのでどうにかなるかもしれませんが、 無線工学、通信術の試験がどうも不安です。 受かる可能性は否定できないよーという優しいものではなく、勉強すれば十分見込みはあるのかどうかが知りたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • どんな形でアマチュア無線を楽しんでますか?

    趣味カテゴリをご覧の皆さん! どんな形で興味のある事(アマチュア無線)を楽しんでますか? 教えてください。 因みに私の場合は、野球観戦が趣味なので、 ・ソフトバンクファンなので、ソフトバンクの試合をチェック。 ・野球の2ちゃんねるまとめを見る。 ・前日の野球のニュースをyoutube動画でチェックする。 ...こんな感じで楽しんでます。

  • アマチュア無線の趣味は衰退してしまったのですか?

    アマチュア無線の趣味は今は衰退してしまったのでしょうか? 資格を取らなければならないというのが面倒くさい気がするのですが。

  • アマチュア無線

    皆様の知恵を貸して下さい!アマチュア無線機のヤエスFT857Dの機械でAM28MHz帯は聞けるのでしょうか? アンテナとかコンディションとか関係なくヤエスFT857Dの機種で聞けるんですか?

専門家に質問してみよう