• 締切済み

アマチュア無線

私の趣味はアマチュア無線です。(年齢26歳) アマチュア無線と聞いて皆さんはどう思いますか?? (例)マニアック、今時いない など 辛口メッセージも結構です。 皆さんの印象についてお伺いいたします。 どしどし、お願いします。  

みんなの回答

• jg6eqr
回答No.4

#2で書き込んだモノです。 #3の書き込みは耳が痛い(目かな?)面持ちです、GHz帯は段々アマチュアの手から離れていきますね。2.4G無線LANの第2次使用が認められたときにはビックリしました。 補足ですけどビックガンは、アメリカでは高出力・高利得のアンテナを所持するからをそう呼びます、当時HF帯1kWの指定が受けられなかった日本の局が、アメリカの1kW指定を羨ましがっていました。 ビックガンへのあこがれはDXやる人にはありますね。 決して違法の高出力とビックガンの人は混同することは避けた方が良いですよ(笑) 1アマでも100Wの指定を受けて免許なのに1KW出せば違法局ですね、免許の指定事項は絶対ですからね。

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• JT190
回答No.3

オーディオアンプの設計や修理を趣味にしています。 ハムにはあまり縁がないので、やや辛口気味ですが。 > アマチュア無線と聞いて皆さんはどう思いますか?? ・今時珍しい ・名称は「アマチュア無線技士」だが実態は「アマチュア無線通信士」 ・携帯や無線LANなどでGHz帯の商品が実用化されている現在、実験・研究面での存在価値があるのか疑問 ・インターネットで世界中の人間のいつでも安定した状態でチャットができる現在、運用面での存在価値があるのか疑問 ・CQ誌の厚みが、いつの間にかずいぶん薄くなった ・無線機が(物価と比べて相対的に)安くなり、その意味では入門時の敷居が低くなった ・超高級機が発売されその人気が結構高いのは、どの趣味の世界でも一緒 もしかしたら事実と著しく異なる箇所もあるかも知れません・・・が、イメージとしては正直申してこんなところです。

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• jg6eqr
回答No.2

私もアマチュア無線を楽しんでいます。 145MHzFMですがなかなか相手いないのが玉に瑕ですね。 HFを楽しまれているならDXなんかはいかがですか?テクニックによっては10Wでも十分楽しめると、もしそれに限界を感じたら上級へチャレンジすればいいと思います。 アマチュア無線の楽しみは人それぞれ 十人十色です、自作を楽しむ方 QRPによる小電力を楽しむ方 ビックガンになる方 気楽に移動運用を楽しむ方 新しいモードにチャレンジする方。 人からから見たらジャンク品でもアマチュア無線家には宝の山というのもあります。 アマチュア無線をやっていると生涯学習ですね、新しいモードに出るだけで色々覚えていかないと行けませんから、上級を取るばかりが勉強じゃない、パソコンをアマチュア無線に活かす人もいますし。 暗いとか言われますけど 145MHzFMでは饒舌な人がいますからねアマチュア無線を聞くだけでイメージ変わるかも?

fujiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は、仕事が忙しく、中々声を出す機会がありませんが免許を大切にして、これからもアマチュア無線を楽しんで行きたいと思います。ちなみに、ビックガンとはどのような人の事を言うのですか?(高出力無線局の事ですか?)できたら教えてください。

• debukuro
回答No.1

CWをやってますか? まだでしたらぜひ挑戦してください。 アマチュア無線 王様の道楽なんていわれるくらい高尚な趣味だそうです。 守り続けてください。

fujiyama99
質問者

お礼

CWはまだやっていません。 HFから430まで開局しております。 おいおいやってみたいです。 コメントありがとうございました(^ー^)