• ベストアンサー

図形の参考書

先日 http://okwave.jp/qa2911550.html と質問したものです、なかなか良い回答が得られなかったので、 質問しなおします。 高校の参考書でお勧めの図形の参考書ないでしょうか? なるべくならば、東京出版で発売されているものが良いのですが、 なければ何処の出版社でも良いです。(東京出版の図形の基盤見たいのがよい よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.2

数学で言う図形の基礎と言えば、何といっても、幾何学でしょう。 Amazonなどの、インターネット書店で、幾何学をキーワードにして探せば、たくさん出てくると思います。その中から、ご自身にもっともよさそうなものを選んで見てはいかが? 本との出会いは、愛する人との出会いのようなもので、一度でよい本に出会うこともあれば、何回か失敗して、ようやく出会うこともあります。根気強く探すことをお勧めします。

benefactor_geniu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、図形の基盤が安く手に入りそうなので、 買います、色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

図形の参考書では、範囲が広すぎるので、回答がないのでは? あなたは、何をどのようにしたいのか、もっと絞り込んだ方が、回答を得やすいのではないでしょうか?

benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 広すぎるといっても高校で習う範囲なんて知れてると思ったので、、 説明不足でしたね、すいません。 基本的には全部載っていたほうがいいです(旧課程の複素数平面はのぞく、 載ってたとしても読まなければ済む話なので、載ってても良い)、 また、何をどうしたいのかについてですが、 網羅系のものはいりません、基礎的(簡単ということではなくて)なもので、 まぁ、言ってみれば、難しい問題を解くための基礎体力作り的に使おうと思っています。 理想は質問に書いてあるように図形の基盤みたいのがいいです。(実際に手にとって見たわけじゃないが よろしくお願いします。