• ベストアンサー

ジムニーなどで細い山道で戻る場合

私はオフロードバイクでよく山道走るのですが、奥へ行けば行くほど道幅が狭くなってきて最後は行き止まりだったりする事が有ります。 バイクだと道幅狭くなって行き止まりでも、一瞬で方向転換できるコツが有るのですが、ジムニーなどの四輪車だとどうやって戻るのですか。 ずっと道幅狭くて何百メートルか戻らないと転回場所なんて無いのですが、そこまでバックして戻るのでしょうか。 クルマが入れる道幅まではタイヤの跡がよく付いています。 ふと疑問を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.3

そういうような山道にタイヤの後があるのは、やっぱり「ジムニー」のような軽量でホイールベースが短めで小回りし易く、尚且つ車高が高く、アンダーガードで下回りをカバーしてあり、水路のわだちのような段差にも強く、いざとなればデフロックで「4駆直結」になるような車かと思われます。段差が激しければ、軽トラでは下回りを打つ為限度はありますが、「ジムニー」や「テリオス」等の車だと車幅も小さく、相当な林道を登れます。でも、バックで回転し引き返せそうな場所は、登りながら「ピンポイント」で覚えておく必要はあるかと思われますが。 自分は気が小さい為、さすがに適当な所で引き返しますが、例えば、その山を知っている地元の人や、森林組合の人、また山菜取りやキノコ取りに来て、どこまで車で行けるか経験済みの人等のタイヤの跡かも知れませんね。キノコやこの季節山菜取りに命を掛けているような、街中の人は一杯いますから。 (山の住人として、自分なんか「旬」に食べればそれで良し。山菜なんてたかが「草」でしかないのにと思えてなりませんが) 斜面が45度以上だと、素人目には「壁」に近いかと。 でもそういえば、一昨年雪壁に乗り上げ、天を向かって垂直になった「ジムニー」をこの目で見ました。 そのままひっくり返らず良かったという光景でした。 自分は「テリオス」に乗っています。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりクルマであんまり深入りするのは危険ですよね。 ジムニーは副変速機構が有るので相当低速には強そうですが、テリオスはライトクロカンなので副変速無いしあんまり無理はできませんよね。

その他の回答 (2)

• omjg
回答No.2

私はジープ(J54)で良く遊んでましたが 200メートル程度をバックするのは日常茶飯事でした。 でもオープンに出来ないジムニーだとちょっと大変かも知れませんね。

mr_karasuko
質問者

お礼

200メートルもバックするんですか。 でもオープンなら楽かもしれませんね。 屋根付きは大変ですね。 私はバイクなら喜んで山道走ってますが、クルマでは走りません。 ありがとうございます。

noname#63022
noname#63022
回答No.1

林道などでUターンをする場合、山の斜面に乗り上げバックする時 ハンドルを逆に切れば出来ます。斜面をT字に使う方法です。 まー、ケースバイケースですけど。 やってみてください。ジムニーなんかでは簡単だと思いますよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクではよくその方法使います。 簡単にフロント上がります。 ジムニーみたいなクルマでできますか。 斜面は45°以上はあるし、木は生えているし、そんな簡単にできるものなのでしょうか。