• ベストアンサー

ジムニーなどで細い山道で戻る場合

私はオフロードバイクでよく山道走るのですが、奥へ行けば行くほど道幅が狭くなってきて最後は行き止まりだったりする事が有ります。 バイクだと道幅狭くなって行き止まりでも、一瞬で方向転換できるコツが有るのですが、ジムニーなどの四輪車だとどうやって戻るのですか。 ずっと道幅狭くて何百メートルか戻らないと転回場所なんて無いのですが、そこまでバックして戻るのでしょうか。 クルマが入れる道幅まではタイヤの跡がよく付いています。 ふと疑問を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.3

そういうような山道にタイヤの後があるのは、やっぱり「ジムニー」のような軽量でホイールベースが短めで小回りし易く、尚且つ車高が高く、アンダーガードで下回りをカバーしてあり、水路のわだちのような段差にも強く、いざとなればデフロックで「4駆直結」になるような車かと思われます。段差が激しければ、軽トラでは下回りを打つ為限度はありますが、「ジムニー」や「テリオス」等の車だと車幅も小さく、相当な林道を登れます。でも、バックで回転し引き返せそうな場所は、登りながら「ピンポイント」で覚えておく必要はあるかと思われますが。 自分は気が小さい為、さすがに適当な所で引き返しますが、例えば、その山を知っている地元の人や、森林組合の人、また山菜取りやキノコ取りに来て、どこまで車で行けるか経験済みの人等のタイヤの跡かも知れませんね。キノコやこの季節山菜取りに命を掛けているような、街中の人は一杯いますから。 (山の住人として、自分なんか「旬」に食べればそれで良し。山菜なんてたかが「草」でしかないのにと思えてなりませんが) 斜面が45度以上だと、素人目には「壁」に近いかと。 でもそういえば、一昨年雪壁に乗り上げ、天を向かって垂直になった「ジムニー」をこの目で見ました。 そのままひっくり返らず良かったという光景でした。 自分は「テリオス」に乗っています。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりクルマであんまり深入りするのは危険ですよね。 ジムニーは副変速機構が有るので相当低速には強そうですが、テリオスはライトクロカンなので副変速無いしあんまり無理はできませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.2

私はジープ(J54)で良く遊んでましたが 200メートル程度をバックするのは日常茶飯事でした。 でもオープンに出来ないジムニーだとちょっと大変かも知れませんね。

mr_karasuko
質問者

お礼

200メートルもバックするんですか。 でもオープンなら楽かもしれませんね。 屋根付きは大変ですね。 私はバイクなら喜んで山道走ってますが、クルマでは走りません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63022
noname#63022
回答No.1

林道などでUターンをする場合、山の斜面に乗り上げバックする時 ハンドルを逆に切れば出来ます。斜面をT字に使う方法です。 まー、ケースバイケースですけど。 やってみてください。ジムニーなんかでは簡単だと思いますよ。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクではよくその方法使います。 簡単にフロント上がります。 ジムニーみたいなクルマでできますか。 斜面は45°以上はあるし、木は生えているし、そんな簡単にできるものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に敷地に入ってくるクルマは何の罪?

    うちの前は巾3メートルの道路で先は行き止まりになっています。 うちは行き止まりの途中にあります。 それで奥の家に用事があるクルマや間違って入ってきたクルマがよく転回の為、勝手にうちの敷地にバックで入って転回していきます。 すぐに行ってしまいますが、勝手に敷地に入ってこられるので面白くありません。 これは何かの罪か違反にはならないのですか。 うちの前の道路はうちの私道です。

  • ヘビはバックするのですか?

    もし、ヘビが方向転換も出来ないような細い穴の中に入って、行き止まりだった場合バックできるのですか? 同様の質問をミミズについてもご存知であれば、ぜひ教えていただきたい。 なぜ、これを知りたかったかは聞かないでね。

  • ジムニー(H13年JB23)にバックランプをつけたい

    ジムニーの車幅に毛が生えたような道幅の林道(当然未舗装で路肩などまったく信用できない)を夜バックするときは、あのホタルの光のようなバックランプでは自殺行為に等しいので、ランプ増設を考えています(法令違反は承知していますが通常は使いません)。基本的にクルマをいじくり回すのは趣味ではないのでその方面は詳しくありません。できるだけ安価にランプを2個増設する方法をご存知の方、どの部分に装着できるのか教えてください。ちなみに、屋根にはスーリーのオーシャン200を乗せている(屋根より少し長い)ので屋根にはつけられそうにありません。背面タイヤはカバーがついているのではずしたくはありません。またディパーチャーアングルに影響を与えたくもありません。(装着困難??)

  • 侵入車両について対策を立てたいです。

    家のことで困っていることがあります。 私の家は大きな通りから細道に入り、その細道の突き当たりにあります。 最近その大きな通りが整備されたり、近くに住宅地ができたりして交通量がものすごく増えました。 地元の道に詳しくない人達が増えたので、間違えて私の家へと続く細道に入ってしまって、家の敷地内に入り込んでしまう車がとても多くなりました。 朝でも深夜でも、時間帯関係なくです。 行き止まりになっているのでバックで元来た道を戻る車はまだいいのですが、 そのまま家の庭へと侵入し、家の敷地内で方向転換していく車も多いのです。 狭い庭で方向転換するのは慣れている私たち家族には造作もないことですが、手入れしてある芝に真新しいタイヤの跡が入っているのを見つけると悲しくなります。 細道の入り口に「通り抜けできません」等といった立て看板のようなものを立てれば少しは減るような気がしているのですが、どこに相談したらいいのかわからず書き込みさせて頂きました。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 また対策としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 道路交通法

    初めての利用なので、カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 1)道路の左側でバックしてスイッチターンし、対向車線へと方向転換した場合も転回にあたる。 2)転回の合図は、他の車に右折や道路横断と勘違いされることがある。 3)転回をすると他の車などに迷惑となるような場所では、出来るだけ素早いスピードで行うべきである。 このような質問形式でいいのか、わかりませんが○か×か、回答していただけないでしょうか?

  • バイクが斜めに?

    この間、山道を走行中にカーブで年寄りの軽が 真ん中を突っ込んできたのを避けた時に 滑って右側に転倒しました スピードは出ていなかったのですが、ズルっと化なり滑ったので もろに右に倒れました 怪我はそれほどでもなかったのですが・・・ バイクの傷もいくつかついたのですが、それは治そうと思えば直せますが・・・ センターキャリアでまっすぐに立てて 乗車してハンドルを自分の感覚で真っ直ぐにすると タイヤが若干ななめの方向を向くようになっています バイクの前から見て、タイヤを真っ直ぐにすると、 ハンドルの右側が奥の方にやや引っ込んでいます これはどこかが致命的に曲がってしまったのでしょうか? バイク屋に持っていけば直してもらうことはできるのでしょうか? まだ去年買ったばかりのクロスカブで本当に凹んでいます・・・

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

  • チューブタイヤのパンク修理と交換のコツ

    私はパンク修理やタイヤ交換は工賃節減の為、自分でやっています。但し、できるのはタイヤが軟らかいカブ系や合わせホイールのモンキーです。オフロードバイクにも乗るのでオフロードタイヤも自分で交換したいのですが硬いのでカブみたいに簡単にはいきません。特に難しいのは最初、タイヤを外す時でレバーでチューブを引っ掛け穴をあけてしまう場合があります。それから交換の最後にタイヤの端をリムに入れる時です。タイヤの最後の抵抗がすごくなかなかリムに入ってくれません。すごく力を入れるとレバーが曲がり危険を感じます。何かうまいコツとかウラワザがありましたらお願いします。

  • MERIDA MATTS10-VというタウンMTB車を改造したいんです

    MERIDA MATTS10-VというタウンMTB車を改造したいんですが、どういう改造ができるでしょうか? 私はMERIDA MATTS 10-Vを所持して、平日は街乗りをメインにして、 週末には、近所にある舗装された山道を走っています。 あまりオフロードを走る気はないので、将来的にはロードバイク等を購入しようかと思っているのですが、 今乗っている自転車は購入したばかりなので、暫くはこの自転車で楽しもうと思います。 とりあえず、タイヤをスリックタイヤに履き替えたのですが、他に何かできるでしょうか?

  • 兵庫県道16号 グルービング

    六甲山系を走る兵庫県道16号線にツーリングに行こうと思っているのですが、道路にグルービング(縦溝) があると聞きます。 まだバイクに乗り始めて日が浅い上、ブロックタイヤのオフロード車に乗っているので、溝にタイヤを取られて転ばないか、かなり不安です。 グルービングの区間は数多いのでしょうか? また、そういった道路を走行するコツを教えていただけませんか?