• ベストアンサー

釣りに誘われた時の断り方は?

19721010の回答

• ベストアンサー
  • 19721010
回答No.3

(笑  ありゃりゃ、、、ですね 最初に断っておくべきでしたねえ・・・どんどん断りにくくなっていく状況が目に浮かびます いまさらやっぱり好きじゃない不衛生、魚も嫌い、なんて、かなり言い難いしね。。 もう、腹をくくって、『すみません!!!皆さんとこれからも仲良くしていただきたいので、どうしてもいう勇気がなくって・・・実は。。。魚が、苦手なんです。。お恥ずかしながら。。。。でも、僕も、克服したいと思って、がんばってみようと思ったんですが。。。。なさけない事に、どうにも、魚が、苦手で。。僕が参加することで皆さんの足も引っ張るのが申し訳なくて・・・」と、もう丁重に本音をいうしかないでしょうね、変に取り繕っても、ぼろぼろぼろぼろと、出てきちゃいますから、、、 それか、やっぱり腹をくくって、がんばって付き合うか。。。 でも、文章の話の流れを見る限り、断るのは、きついものがありますねえ。。。 でも、そういう業者さんとか、釣り好きな人ってそんなねちっこい人いないんじゃないですか?それに、つりそのもの、人と共同で楽しむスポーツというより、一人の世界に入る娯楽ですよね。(私は、釣り好きの主人兄弟にたまについていきますが) ですから、もし、アナタが、実は、魚が苦手で、皆さんの足を引っ張るのが申し訳ないから辞退したい、というようなお断りをしたからって、根にもつとは、あまり、思えないですが、、、 ただし、頂いた一式は、お断りするときに、丁重に謝罪し、お返ししたほうが良いのではないかと悩む態度をすべきでしょうね、(申し訳ない、もらったのにやめるだなんて、というそぶりは必要かと) 私なら、例えば3回に1回は覚悟して参加し、交友関係の持続を選択すると思いますが。。。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! ものすごく参考になりますし、とてもおもしろかったです。。 近いようなニュアンスと人間関係術、使わせていただきます!