• ベストアンサー

UKって?

UKは「United Kingdom」ですが、イングランドとどうちがうのですか? イングランド+アイルランド=UKなのですか? ワールドカップで知り合った友達と韓国に応援に行くことになりましたが レプリカユニフォームが売り切れで、緑色の「UK」とロゴが入った Tシャツを着ていこうと思っています。 失礼じゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

以前の回答のコピペします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916 まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(ではありませんけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。アイルランドは北はUKの一部ですが、南はアイルランド共和国です。 韓国ということはアイルランドの応援ですよね。アイランドとUKは別の国ですから、そのTシャツがどこで作られてどんなデザインかは分かりませんが、緑一色のほうが無難な気がします。 http://www.embassy-avenue.jp/ireland/index.html

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/ireland/index.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
rin-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 が、Tシャツは緑いろで黄色で(UK Spirits)とかいてあります。 メーカーはイングランドのメーカー(UMBRO)です。 まずいですかね~?

その他の回答 (4)

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

UKは他の方々が、おしゃっている通りの意味ですが、 アイルランドは、まだUKではないと言っている組織があるのはご存知ですか? “IRA”ですが。 多分今回はいないと思いますが、IRA対フーリガンの場外乱闘を、視て見たい気がします。 不謹慎だな

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

やはりアイルランドの応援でしたか、とりあえずイングランド対アイルランドではないで、殴られることはないと思いますが(苦笑)、アイルランド人がどう思うかは分かりません。 たとえば米国で漢字Tシャツが流行っているそうですが、変なものがありますし、その逆にb*tchなんていうTシャツが売っていたりします。 アイルランドのシンボル・カラーは緑ですから、前回は緑の方が無難と回答しました。

回答No.2

同じような内容です。 イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つで United Kingdomです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289002
noname#3361
noname#3361
回答No.1

UKとは「連合王国」です。つまりイギリスそのものを差します。だからイングランド+スコットランド+ウェールズ+北アイルランドです。 イングランドの応援ならUKでいいでしょう。ちなみにイギリスの正式名称は「大ブリテン島及び北部アイルランド連合王国」(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland )です。

rin-reds
質問者

補足

ありがとうございます。 応援はアイルランドの応援なのですが、大丈夫ということですね?

関連するQ&A

  • サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。

    サッカー韓国代表のサポーターの服装について、質問です。 ほとんどの国のサポーターは、自国のレプリカユニフォームを着て、 応援することが多いと思うのですが、 韓国のサポーターは、ほとんど赤いTシャツを着て応援しています。 なぜなのでしょう? 韓国の経済水準は結構高いので、レプリカユニフォームが 購入できないということも無いと思うのですが… 韓国の独自の文化なのでしょうか?

  • 日本代表応援グッズとサッカーグッズ専門店

    山手線沿線で下記条件の1つでも当てはまる おすすめのサッカーグッズ専門ショップを探しています。 (条件が当てはまれば専門ショップでなくても構いません) 1.日本代表のレプリカユニホームの背番号プリントサービスを行っていて当日~2、3日で仕上がる。もしくは、あらかじめ背番号やネームがプリントされた日本代表レプリカユニホームを売っている。(サイズが豊富) 2.サポーターフラッグやタオルマフラーなどの日本代表応援グッズの品揃えが豊富。 3.2006FIFAワールドカップ ドイツ大会のポスターなどのワールドカップ関連グッズの品揃えが豊富。 また、『SAMURAI BLUE 2006』のロゴ入りのフラッグは販売しているのでしょうか?(サイズは問いません) それと、2002~2003と2004~2005モデルのレプリカユニホーム(その店で購入したものではないユニホーム)の背番号及びネームプリントサービスを行っているお店はありますか? 教えて下さい。

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • 大きいサイズのサッカー日本代表レプリカユニフォーム Tシャツを売っているお店を知りませんか?

    私は ウエスト100cmと太っていて(まあこれでも痩せた方ですが) 普通のネットショップでは サッカー日本代表のレプリカユニフォームや応援Tシャツが なかなか見つかりません どなたか 大きいサイズのサッカー日本代表のレプリカユニフォーム 応援Tシャツ等売っている店を知りませんか? わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • なぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

    なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか? 教えてください。

  • 都内でジュビロのユニフォーム

    都内でジュビロの応援用のレプリカユニフォーム、またはTシャツを売っているショップがあれば教えて下さい。

  • ベビー用の日本代表レプリカジャージ

    今年赤ちゃんが生まれました。ワールドカップがある年に産まれたのでサッカーを子供と一緒に応援するためにもベビー用のレプリカジャージを探しています。 ネットであちこち調べたのですが、売り切れ+再入荷予定なしです。 どこかで売っているところございましたら教えてください。ちなみに、関西県内でしたら買いにいけます。

  • ワールドカップの日本代表ユニホームについて

    2002年のワールドカップの際には、日本代表ユニにワールドカップのロゴマークが入ったユニホームがありました。ドイツワールドカップ予選にも入っていました。 また、対戦国名と日付もプリントされていました。 そこで質問です 1.今回のワールドカップの本選の際には、予選と同じロゴマークが入るんでしょうか? また、新ユニホームだとJAPANの文字が刺繍なのですが、以前の様にプリントで入るんでしょうか? 2.2002年のときにワールドカップのロゴと対戦国がプリントされているユニホームの一般販売はどういった所で販売されていたのでしょうか?

  • イギリス全体を示す適切な略称は?

    文化人類学に関する冊子を作っていて、紙面の都合上イングランド・アイルランド・スコットランド・ウェールズ・マン島を一つのカテゴリーに纏めたいと思っているのですが、そのカテゴリーの名称、特に英名に悩んでいます。 Englandではイングランドしか示さず、UKやGreat Britainではアイルランドが含まれなかったり政治的に正しくないという指摘があったり、United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandでは長過ぎ、そもそもいずれの名称でも正確にはマン島が含まれない…といった具合です。 日本人にとってはイギリスで通じるとは思いますが、英訳もされるので最大限配慮したいと考えています。 イギリス地方/UK Areaにしようかとも思いましたが、あまり耳慣れない言葉でしっくりきません。 地理的に近く文化的に似通った箇所が多いため、他にも一纏めにしている例があるのではと思い探しましたが、見つけられませんでした。どなたか好例をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、国際的に配慮しつつこれらの地域を一纏めにしようとする行為自体がそもそも間違いでしょうか。この手の問題に詳しい方で、そのような指摘がありましたらお願いします。

  • イギリスという国について

    イギリスという国について教えてください。 確か正式名称はグレートブリデン及び北部アイルランド連合 だったと思いますが、例えばワールドカップではアイルランドもイギリスも出ています。何故でしょう? そもそも、グレートブリデンって何ですか? それと、イングランドって言いますけどイギリスとイングランドは同じですよね? 国旗なんですけど、青と白と赤の※マークみたいなのはイギリスの国旗でしょうが、連合国の国旗なんでしょうか?それともアイルランドは関係ないのでしょうか? アイルランドにはアイルランドの国旗がありますし・・・ 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。いまさら人に聞けないもので・・・よろしくお願いします。