• ベストアンサー

不動産屋に連絡するべきか?

先月、貸家を退去しました。 築年数、推定30年くらいの古い貸家だったのですが6年半住みました。3月の30日に立会いをしたのですが、その時に襖、畳、ハウスクリーニングで12万かかると言われました。 本来なら敷金13万預かってるので1万返金できるのですが猫を飼っていて(勿論、ペット可の物件です)猫が柱とかガラス戸で爪とぎをしてしまって、その修繕費が追加で掛かると思うので週明けにでも大工さんに見積もりを頼むので、4月の6、7日当たりに追加の金額を連絡しますと言ったきり今日まで連絡が来ません。 大工さんの都合で遅くなるのなら先方から一報を入れるのが常識だと思うし、こちらがお金を払う立場なので敢えてわざわざこちらから連絡するのは躊躇してます。 実は隣の家を買って引越したので前住んでた貸家の様子が分かるのですが、丁度一週間前の火曜日に大工さんらしき人が中を見ていたのは知ってます。 それにしても連絡が遅すぎると思うのですが、どんな事が考えられると思いますか? かなりガタが来てる家なので大家の方でリフォームするか建て替えるか検討でもしてるのでしょうかね? 退去して2週間強も連絡ないのは遅い方なのでしょうか? それとも普通その位掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oichan773
回答No.5

補足を拝見しました。 何だかいい加減な不動産屋さんですねぇ。 ただ、向こうがいい加減だからと言っても、こちらの責任になる事を放っておいては、同じレベルになってしまいますから、切手を負担してでも書類を送付されたのは正解だと思います。 (細かいことですが、訴訟になった場合の心情が変わってきますからね。) 更新料の支払いは法律により定められているものではありませんし、全国どこでも必要である訳ではありませんが、契約において特約している場合は支払わなければならないのが悔しいですよね。 更新料そのものは地代の補完的な意味合いのものと考えられているようです。 畳の表替え等の費用については、仰るとおり、無傷の所まで交換する必要男はないと思います。 そもそも退去時の原状回復と言うのは、入居時・契約時の状況に戻すと言う意味ではありません。「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること」と定義されています。 交渉の余地は十分にあると言えますね。 不動産屋との交渉と言うより、家主さんとの交渉になって来ると思いますが、今は色んな資料がネットにありますので、根気よく交渉してみて下さいね。 ◎ガイドラインは以下のURLを参照して下さい。  発行機関に直接申込みする内容となっていますが、おおまかな内容については、国土交通省他のページでも参照できると思います。

参考URL:
http://www.retio.or.jp/public/index.html
takarazima
質問者

お礼

ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

再度の回答とURLありがとうございます。 とても助かりました。 >そもそも退去時の原状回復と言うのは、入居時・契約時の状況に戻すと言う意味ではありません。「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること」と定義されています。 交渉の余地は十分にあると言えますね。 そうですか、でしたら畳は確かに借りた時のままと言うわけではないですが、自然に汚れたものだと思います。 しかし、リフォームも何もしてないのに募集の掲載をするのも変ですよね。即入居可になってるんですよ。 今日は不動産屋は定休日なのでよく主人と相談してみます。 色々詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oichan773
回答No.4

賃貸借契約書に「敷金」と言う項目があると思いますが、そちらに返還の期日は記載されていませんか? だいたいは、明け渡し後1ヶ月以内に返金されるのが普通ですので、その前に修繕の見積等が出ていないとおかしいですね。 ただ、下でも回答されている方がいらっしゃるとおり、この時期は補修のための業者さんも大忙しの時期ですので、ちょっと遅れているのかもしれません。 「お忙しいとは思いますが~?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 また、敷金の精算については、交渉の余地はあると思われます。 国土交通省が「現状回復のトラブルとガイドライン」タイトルの冊子を、作っていますので、参考にしながら交渉される事をお勧めします。 賃貸借契約に原状回復の特約が書かれている場合でも、交渉によっては費用の減額は可能だと思います、ただし場合によっては訴訟問題になってくる可能性もありますので、有る程度腹をくくって対応する必要があります。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに立会いの日程を決める時も忙しそうでしたが先方から 4月の6,7日には連絡しますと言ったのですから、業者の都合で遅くなるのなら一報の電話くらいよこせると思うのですよね。 その前も書類が送られてきて(この件とは関係ないですが)返信の切手の有効期限が着いた、その日で期限切れだったんですよ、私もよく見ないで翌日郵便局に行ったら、期限切れてますと言われて80円切手を自腹で買ったんです。住んでる時も家の不都合が出て電話しても対応が遅かったり、結局は無し崩しでナアナアで済ませたりとあまり誠意が見られない不動産屋で私は嫌いなんです。 気になってるのなら、こちらから電話すればいいのですが内心はお金を払いたくないので向こうの出方を見ようかな?なんて考えてしまってます。襖は押入れに2枚あったのですが1枚は借りた時のままなんですがもう1枚は猫が裏の部分をガリガリしてしまったので、これはこちらの負担で仕方ないと思いますが、畳は上に茣蓙みたいのを引いてましたので全然汚れてないんです。更新の時にお金ばかり取って畳も裏返しにするとか何もして貰ってないので取り替えなくても裏は使えるんじゃないかな?と思ってます。何せ畳代(10、5畳分)が一番高い見たいなので。それは貸主の負担にして欲しいもんです。 すみません、愚痴ぽくなって長くなりまして。 ガイドラインは書店で手に入りますか?もしご覧になっていましたら 宜しくお願い致します。

• sapporo30
回答No.3

襖、畳に関しては、減価償却分を主張することは可能です。 6年半であれば、減価償却もかなり来ているので、 ただ、残念ながら、ペット可であっても、爪とぎなどは、 借主負担です。 裁判までする覚悟があれば、襖、畳に関しては、 主張できますけど、隣に住んでいるのであれば、 あとあと、関わりがあるので難しいかな? 約束の日から10日もたっているので、連絡してどうなってるのか 確認されたほうが、すっきりすると思うのでしたほうがいいと 思います。

takarazima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たまたま不動産情報のネットを見ていたら、前の家が載ってました。 私達が住んでいた時よりも家賃1万下がってました。 現況引渡しが4月中旬になってます。 でも、全然リフォームしてる気配がないんです。 これってどういう事なのでしょうかね? 借りたい人が表れたらリフォームするつもりでいるのでしょうか? 不動産屋の意図が良く分かりません。

• 1katyan
回答No.2

ペット可なら柱とかガラス戸で爪とぎをしてしまって  これは想定できますからペットによる物の不具合をあなたが払う必要はないと思いますが 契約書はどうなっていますか? 後この時期は物件が動く時期で関係者の日程がとれないからだと思います。 現状復帰にならないようにがんばって交渉してください。 日常的に汚れるものは請求されません。だからハウスクリーニングも あなたが出来る範囲でやれば充分です (プロでも重曹と練り歯磨き そして一般洗剤をしようしてますからね)

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 更新の時の契約書の特約に襖、畳、ハウスクリーニングは借主の負担とすると小さく書かれていたのをよく見ないで判を押してしまったのです。畳、襖は7年近くも住んでれば自然に汚れるし腑に落ちないのですが判を押してしまったので仕方ないと思っています。 >これは想定できますからペットによる物の不具合をあなたが払う必要はないと思いますが 契約書はどうなっていますか? 契約書にはペット可としか書いてません。 ペットがいるのですから、こういう不都合も大家さんの方も承知してくれて考慮してくれればありがたいのですが、大家さんの方も不動産屋に任せきり見たいなのでどう考えてるか分かりません。 この時期忙しいかも知れませんが、遅くなるのなら一報を入れてくれても良さそうですよね。 最初は少しくらいの請求は仕方ないかなと思ってましたが、こう待たされると払う気持も失せてきました。 高額な請求がきたら頑張って交渉します。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >退去して2週間強も連絡ないのは遅い方なのでしょうか? 遅い方でしょう、普通は1週間もあれば見積もりが出来ますし、長期間募集をしなければ大家も困ります

takarazima
質問者

お礼

ありがとうございます。

takarazima
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やはり遅いですか・・・。 先程も書いた様に隣に越したので様子が分かるのですが、直しにかかってないし、退去したまんまなんです。 こんなに請求が遅くて10万単位で請求されたら腑に落ちません。 立会いの時に住んでて不都合な点を6、7点報告したんです、それとペットを飼ってるから相場より家賃も高かったとも言いました。 不動産屋は7年近く住んでた事も考慮しますなんて言ってましたが、猫がやってしまった柱の件は考慮されませんよね? 私としては預けた敷金で相殺してくれる事を願ってるのですが・・・。 甘いですかね?