• ベストアンサー

サックス

いつか(汗)サックスを習いに行こうと思ってます。 中学の頃音を出したことがある程度で、曲を習う前に 行かなくなりました(^^;) 近くに教室があるようなのでそこで習おうと思ってます。 頻繁にはいけないと思うんですが教室だけの練習で、曲を吹けるようになるのは時間がかかりますか? 曲を吹けるようになるまでどのくらいかかりましたか? 経験者の方教えてください<(_ _)>

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

サックスというのはアルトサックスでしょうか? 私自身がアルトサックスしか吹けないのでアルト前提でご参考になれば。 ソプラノリコーダーと基本的な運指が一緒なので、指は覚えやすいと思います。 口の方は…やっぱり慣れしかないでしょうか。 でもそんなに時間はかからないと思います。1日かけて上手く鳴らせるコツを掴めば大丈夫です。後は愛で乗り切ってください。(笑) 私が曲を吹けるようになったのは1ヶ月後くらいです。 それまで音符も読めなかった私もそこそこ行けましたし、質問者様も根気良く続けて行けばきっと大丈夫ですよ^^ ただ、楽器のレッスンって結構お金がかかるのでよくチェックした方が良いです。(笑)

kiraath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソプラノ・アルト両方吹いたことがあるのですがなんとなく アルトがいいかなぁと思っています。 覚えやすいと聞いて少し安心しました(*^▽^*) 歌うのが好きなので常々自分でも音楽を弾いたり吹いたりしたいなと 思ってるので教室に通うことになったらがんばって続けて生きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

サックスは、本格的な管楽器の中で最も簡単に音が出る楽器です。 基本的な指使いは縦笛とほぼ同じですので、縦笛が吹ければ「咲いた~咲いた~チューリップの花が~」くらいはその日のうちに吹けるようになるでしょう。 (もしおうちに縦笛があるなら、勘を取り戻すために効果的だと思います) ただ、非常に簡単に音が出せるせいか、おおむね技術的にはどんぐりの背比べになります。 「人より抜きん出るのが最も難しい楽器」であるとも言えるでしょう。

kiraath
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指使い覚えられるか心配ですが(・ ・;)) どんぐりの背比ですか・・・(((^^;) 好きな曲が吹けるようになるまで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サックスの選び方、教えてください。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • サックスの選び方 教えてください。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 アルトサックスを習おうと思って教室案内に行きました。 そぉしたら、教室でサックスを貸していただけるのは初回のみ。次回からは、自前のサックスをお持ちくださいと言われました。 次回からって・・・来月??? 時間なさ過ぎる(汗)。 果たしてどれだけ上達するか、どれだけ長続きするかもわからないのですが、 とにかく買わなければならないようです。 そこで、買うことは決意したのですが・・さて・・どれを選んだら、ピンきりでさっぱり(汗) 初級から中級くらいまで使っていける楽器がいいのでゎ?と先生にアドバイスいただきましたが・・・。多くの経験者の「これなんか、どぉ?いいよ~」の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

    サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。 いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。 中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを 吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、 高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。 人数も40人程度の部員だったため、当時から お世辞にも上手いわけではなかったのですが、 ソロ等を吹かせてもらっていました。 それから10年。 楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、 吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に 入ることにしました。 そこで、実感しました。 やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。 しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。 でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という 思いも出てきました。 でも、練習したくても場所がないのです。 そこで、サックスが無くても(音を出さなくても) 出来る練習方法等があったら教えてください。 ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に 自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような 感じがします。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください!宜しくお願いします。

  • ソプラノサックスの吹き方

    はじめまして。 私は今中学生2年生で、現在までに吹奏楽部でアルトとバリを経験しました。 今は、12月のアンサンブルのため、1週間程前からソプラノサックスを練習中です。 けれど困ったことに、ソプラノサックスが全然上手く吹けません 特に高い音で、何か、かすれているような音が出てしまいます。 高い16分音符のところはかすれるどうこうという問題ではなく、音さえ満足に出ません。 どうすれば綺麗な力強い音が出ますか? 教えてください!

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • サックスって難しいですか?

    小学生の頃、音楽の授業で1時間くらい縦笛の練習して、次の時間に発表会。 「ドレミの歌」とか「春の小川」とか吹きました。 このくらいのレベルでいいのですが、一ヶ月くらい1時間/日練習して、サックスで 簡単な曲を演奏できるようになるでしょうか? 結婚式の余興なので、ヘタでかまわないのですが。 ちなみに楽器経験はほとんどありません。

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サックスが吹けない

    高2女子です。部員9人の吹部でアルトサックスを吹いています。 9月15日に文化祭を控えています。 最近サックスが吹けないのです。 音が出にくいし、少し吹いただけで下唇が痛くなり、痛さのあまり吹けなくなってしまいます。 マウスピースを目一杯抜かないと音が合わないし、アンブシュアが悪いのだろうと思って教則本を見ながら正しいアンブシュアで吹いてみました。 正しいアンブシュアだと前よりもしっかりとした音が出るのですが、指を動かしたり、タンギングがうまくできないので、曲が吹けません。 文化祭まで2週間ないし、土日は練習ないし、部員が少ないので1人1人の音が大事なので、一刻も早く上達したいです。 どうすれば、短い練習時間で上達できるでしょうか。 あと、文化祭で発表する曲の中に、指が難しい曲があって。 テンポは126で、高いファミレドの16分音符が8回、2小節分あるんです(わかるかな;)。 レからドのときどうしても音が途切れてしまいます。 ほかにも、ミファソラ、ラソファミ、ドシ♭ラソがあるんですが、どれもうまくできません。 顧問や先輩は頼りになりません(後輩と「部員が少ないのは顧問と先輩のせいだ」って話してます。笑)。 サックスのついてのアドバイスをお願いします。