• ベストアンサー

サックスって難しいですか?

小学生の頃、音楽の授業で1時間くらい縦笛の練習して、次の時間に発表会。 「ドレミの歌」とか「春の小川」とか吹きました。 このくらいのレベルでいいのですが、一ヶ月くらい1時間/日練習して、サックスで 簡単な曲を演奏できるようになるでしょうか? 結婚式の余興なので、ヘタでかまわないのですが。 ちなみに楽器経験はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

私の親戚がちょうどそのような感じで息子の結婚式でアルトを吹いていましたので書きますが。 本番では出ない音はあるは、間違えるはで、微笑みと爆笑で好かったですよ。 ただし伴奏にかなり弾けるギターの人を頼んでいたのでどんなに間違ってもリズムがキープされていて戻ることができたからジャズの即興のような物として受け入れられたのだと思います。 大事なのは失敗したからといって「では最初からやり直します」と繰り返すようなことは絶対に避けるべきです。何度も聴くような物ではけっしてありません。音をいくつ間違えてもリズムは絶対にキープして一曲吹き続けることです。 サックスで一ヶ月はちょっと難しいかもしれませんが、つき合ってくれるリズム楽器(ピアノかギター)の人がいたらもしかしたら可能かもしれないですね。兄弟などが許容度も大きく最適でしょう。 私の親戚は半年はたぶん練習したと思います。練習は最終的には他の楽器といっしょにやるべきです。 当日の式場で楽器の練習をできるスペースはたいていありませんから直前にウォームアップやチューニングをやる場所やタイミングなどなども考えておかないとなりません。

yoyoyamaneko
質問者

お礼

ちょっと無理そうな楽器で、たどたどしくてもなんとか通して演奏する、という計画でした。 招待客にピアノの先生とドラムを叩ける人がいましたので、協力をお願いしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

サックス、リード付きの木管楽器は音を出すのは比較的簡単です。ただ、綺麗な音にするのが難しいです。 トランペットのような金管楽器は音が出ません。でも、出るようになれば比較的まともな音が出ます。 ただ、1ヶ月で一応の曲にするのは厳しいと思います。 練習時間もさることながら、体が慣れないと音が続きません。 筋トレと一緒で、それなりになるには時間も必要です。 笑いを取る方向で、曲というよりコメディーにしてしまえば余興にはなるかもしれません。 リリコン、ウインドシンセなら音の問題はありません。運指だけです。これも指に覚えさせるのでそれなりのトレーニングが必要ですが、毎日1時間じっくりやれば、かなりまともなのになると思います。DTMで伴奏も付ければ完璧。 カワイのEWIかヤマハのWXです。本家のリリコンはすでに骨董品で素人が手を出せる範疇ではありません。他にもいくつかあったと思いますが、いずれも百万単位の機材がほとんどです。 カシオも何か出していますが、あれはいかにもおもちゃなのでコメディーバンドになっちゃいます。

yoyoyamaneko
質問者

お礼

もちろんまともな演奏ができるとは思っていません。 コメディーで結構。笑いの中に少しでも感動してもらえればそれで十分です。 サックスも結構な値段なので、元とるくらい(笑)がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >このくらいのレベルでいいのですが、一ヶ月くらい1時間/日練習して、サックスで >簡単な曲を演奏できるようになるでしょうか?  スラーで「春の小川」ぐらいなら可能性はあります。  公園友達で全く学校音楽はまったく苦手で楽譜も読めないという状態で島○楽器の音楽教室に飛び込んでアルトサックスを始めた子がいるのですが1週間に1回自主練で1回レッスンで半年ぐらいで数曲修了したようですので…  問題は、サックスという楽器が縦笛やハーモニカのように吹けば鳴るものではないところにあります。  歌口(マウスピース)の選び方、歌口に取り付ける振動体(リード)の選び方など経験者に教えて貰わないと右も左も判らない状態に陥ってアッという間に一ヶ月経ってしまったってことになりますよ~(-.-;  公園友達は、音楽教室の先生に楽器、マウスピース、リード、リガチャー(締め金)の選定をお願いしたそうです。  結婚式の余興で、もっとも確実と思えるのは経験のある縦笛で演奏するのが一番! と思います(^^;

yoyoyamaneko
質問者

お礼

「自分には無理そうな楽器で」というところがキモでした。 楽器屋さんが、いろいろ教えてくれるそうなので、なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cbeu00
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

きちんとした練習を積みあまりレベルを求めないのであれば十分可能だと思います。サックスは割と吹きやすい楽器だと思います、リコーダーよりは格段に難しいのですが。 基本はロングトーンです。ロングトーンは検索をかけていただければ種類はいくつもありますので申し訳ないのですがご自身で調べてください。毎日5分軽く音を出して30分ロングトーン、残りの時間で曲の練習をすれば濃い練習ができるかと思います。 ただ結婚式ということなのでできる限り上を目指したほうがより盛り上がり、思い出に残るのではないでしょうか。本当にきちんと1ヶ月取り組むのならサックスの教則本や練習本を購入したり、レッスンを受けたり(吹奏楽経験者に音を聴いてもらうのもアリ)、プロのサックス奏者の演奏を聴いたりすると良いかと思います。 ですが、やっぱり1番大事なのは楽しんで、いい演奏をするぞ!と思いながら演奏することではないでしょうか♪

yoyoyamaneko
質問者

お礼

上手いに越した事はありませんが、式の演出上、「なんとかやりきった。」というレベル で大丈夫かと思います。 とはいえ、できる限りがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OKです。 音出しだけしっかりと(基本)をがんばってください。

yoyoyamaneko
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスの楽譜の読み方

    先日からサックスを習い始めました。いずれ楽譜を見て演奏する日がくると思うのですが、ほとんど楽譜が読めない(ドレミなどはわかる)ので、先に勉強しておきたいのですが、わかりやすいサイトなどありますか? またサックスはピアノなどの楽譜と同じ表記になっているのでしょうか? その他サックスの練習方などについてもコツなどがあれば、お願いします。

  • サックス四重奏の曲

    この春入る新入生の勧誘のために演奏会に向けて準備をしているのですが、 その中で楽器紹介をすることになり、サックスで四重奏をすることになったのですが、 一曲やる時間はないといわれ、1-2フレーズぐらいのもので(時間にして30秒くらい、長くても1分ないぐらいがいいのですが)サックス四重奏の曲から抜粋できるものがあったら教えてください。

  • サックスと親指

    困りました。。。サックスを始めて2週間。毎日立って練習しているのですが、右手親指が猛烈に痛くなっています。コップも握れない状態に 陥りました。今はもう座って楽器を首にだらーんとぶら下げた状態で練習してます。 ただ、やはり立って演奏するのが基本だと思って入るのですが、また立って練習すると親指への心配が。。。 腱鞘炎になって練習もできなくなるとシャレにならないので諦めて今のところ座ってやる状態が続いています。 この親指(特に右)が痛くならない楽器の持ち方ってあるのでしょうか?とにかく親指が痛くならずに長時間立って練習するようになりたいです!!女性の方はよく長時間あの思い楽器を親指で支えられるなぁといつも感心しきりです。 こんな初心者ですが、助けて下い。よろしくお願いします。

  • ★この画像のサックスは何サックスですか?(恥ずかしい質問です)

    http://www.music-town.co.jp/cult_school.html サックスは練習すればいい年をした大人でも演奏できるようになりますか。 衝動的に習いたくなりました。 こういう衝動的にはじめたことが今までは結構長続きしています(笑)。 昔ピアノを習っていましたが、楽しいけれど練習は大変だった記憶があります。。。 こういう楽器ができたら、気持ちがいいだろうなあ・・・と思いました。 全くの素人の中学生が、3年間でそこそこできるようになりますから、俺でもできる・・・と言うきもしますし、いや無理だよ・・・という気もしますし・・・ 微妙なところです。 アルトサックスなら、割と小さいですね。

  • トランペット、サックス

    トランペットとサックスを習い始めてもうすぐ1年がたとうとしています。 上手いとは程遠いですがどちらも吹いているととても楽しくあっという間に時間がすぎています。 今は楽器を借りて吹いてますがそろそろ自分の楽器がほしいと考えています トランペットとサックス、両方は購入出来ないしひとつに集中したいと思っています そこで ・トランペットとサックスのメリットとデメリット ・トランペットまたはサックスの練習をしていく内にぶつかる壁 ・お勧めのトランペットまたはサックス ・お勧めの楽器店 を教えて頂きたいです どれかひとつでも良いのでお願いします

  • ジャズサックスをやりたいのですが・・・

    アルトサックスを始めて半年ぐらいの初心者です。フィルウッズに憧れて思い切って楽器を入手して練習を始めました。しかし、一人で練習するのは無理があるなと思う今日この頃です。そこでジャズサックスの先生にレッスンを受けたいと思うのですが、どうやって探したらよいのでしょうか?また、自分は社会人なので大学のジャズサークルみたいなものにも入っていません。一人で練習はできてもほかのパートの人と演奏するというような機会もありません。ほかのパートの人ともいつかやってみたいのですが、どうやってそのような機会を作ればよいのかわかりません。ジャズサックスをやってらっしゃる方は実際のところどうなさっているものなのでしょうか?

  • サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

    サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。 いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。 中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを 吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、 高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。 人数も40人程度の部員だったため、当時から お世辞にも上手いわけではなかったのですが、 ソロ等を吹かせてもらっていました。 それから10年。 楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、 吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に 入ることにしました。 そこで、実感しました。 やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。 しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。 でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という 思いも出てきました。 でも、練習したくても場所がないのです。 そこで、サックスが無くても(音を出さなくても) 出来る練習方法等があったら教えてください。 ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に 自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような 感じがします。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください!宜しくお願いします。

  • 夫婦でサックスを趣味に

    こんにちは、質問させていただきます。 近所のサクソフォン教室に 夫婦でサックスを習いに行きたいと考えています。 「おかあさんといっしょ」が好きなので 歌のおにいさんのパートと歌のおねえさんパートに分かれて二人で おかあさんといっしょの曲を演奏したいと考えているのですが 二人でサックスで演奏する事は可能でしょうか? (自分がテナーサックス、奥さんがソプラノサックスで考えています) また、楽譜の移調など初心者でもできますでしょうか? 音楽のレベルは、趣味で二人ともピアノが少し弾けるレベルです。 音楽や楽器に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。