• ベストアンサー

月経前症候群について

ここ数年、「月経前症候群」に悩んでいます。 丁度 子供達に手のかかる時期なので(小1、年長、3歳) いつも多少のイライラはあるのですが、 3人目を産んでからはだんだんと酷くなりました。 生理の1週間~10日位前になると 頭痛、腰痛、体全身の肌荒れ、体調不良… (1)頭痛はイブを飲んで今のところは治まっていきます。 (2)もともと皮膚が弱いので普段色々ケアしているのですが 生理前になるとさらに体中痒くなり体中傷がつくほど荒れていきます。 (3)必ず風邪をひいたり体調が崩れます。 産婦人科に相談したところ「低容量ピル」を勧められましたが、 副作用などのことを考えると、どうも踏み切れません。 サプリメントなどで「薬」ではない物があれば 試してみたいと思うのですが… 何かご存知な方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.2

わたしは、初経半年後からPMSで悩んでいます。 お子さんを産んでからなる方も多いようですね。 治療は、漢方薬に限ります。 あと、お灸や鍼治療も良いです。 実際に漢方薬(私の場合は加味逍遥散)とお灸で改善されています。 低用量ピルはホルモン剤なので、副作用があります。 婦人科で見てもらうのがいいですが、薬剤師さんでも大丈夫です。 http://www.kamponavi.com/med/m02gkon.html お互い、ゆっくり治して行きましょう。

utk9ds
質問者

お礼

「漢方薬」ですか!気がつきませんでした。 早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • balanceB
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

生理前症候群、大変みたいですね。私の友人も2年くらいそれで苦しんでいました。今は、よっぽど体調が悪い時以外は、平気そうですよ。 彼女は、アメリカ人の友人からサプリ教えてもらって、半月くらい飲んでました。ダグラスって向こうの会社のサプリです。アメリカはやっぱり、そういうのが進んでるんですかね?生理前症候群専用のサプリなんて、日本で見たこと無いですよね。早く、日本でもメジャーになればいいと思います。 日本からも、ネットで買えますよ。ちゃんと、日本語のサイトです。 友人に確認したところ、 「UP 2000 P.M.T.サポート」という商品だそうです。 辛いと思うけど、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.d-sup.com/products/detail.php?product_id=8
utk9ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サプリにも色々あるんですね、とても参考になりました。 もう少し自分でも調べてみたいと思います。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

漢方を10年飲んでいるものです。 漢方専門医にかかってはいかがでしょうか? 保険適用ですし、診察もしてくれます。 専門医の目安として、煎じ薬が扱ってあるかを、 私は、目安にして、選んでいます。 こちらを参考になさってください。 http://www.kamponavi.com/index.html PMSがひどい時には、私は、リーゼというお薬をもらっていました。 サプリメントは、個人的にオススメできません。 副作用で、随分、大変な思いをしました。

utk9ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サプリメントでも 副作用が出ることがあるんですね… 漢方薬のこと調べてみたいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

低容量ピル以外にも医療機関で漢方を処方してくれるところもあります。婦人科で相談されてみては?? 月経前症候群には人それぞれの原因があったりするのですが、 私の場合はカフェインなどをとりすぎると酷くなる傾向にあるようです。要するに刺激物は×ということです。そういうことも気をつけてみた方がいいと思います。 私はこちらの商品を使っていたことがあります。 http://www.fancl.co.jp/p/p/u0/ 必ずしもPMSに効くとは限りませんが、緩和してくれる可能性のあるものが含まれて居ます。少しの間続けて飲んでみてもいいかもしれません(こういったサプリは薬のようにすぐに効き目が現れるものではないです)。

utk9ds
質問者

お礼

漢方のことは全く聞かなかったので早速聞きに行ってみます。 普段はお酒もタバコもしませんし、 コーヒーもたまに飲む程度なので刺激物の心配はなさそうです。 もう何年も前に母親に 「ザクロ」のサプリメントを勧められたことを思い出しました! もしかしたら、それも同じ様な作用かもしれません。 そちらの方も一度調べてみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月経前症候群

    友人の代わりに質問です。 いつもより格段に酷い月経前症候群 が2週間以上続くのに生理が来ませ ん。また排卵検査薬を使っているの ですが、ずっと薄めの陽性を示して います。 何処か身体が悪いからホルモンのバ ランスが崩れているのでしょうか? 生理前症候群の内容 頭痛、腰痛、下腹部痛、肌荒れ、怠 さ、高温期、苛々、胸の張り、乳房の痛み 織物は量が多めなものの、色が着いたり変わった様子はないようです。 前回の生理 12月31日~1月7日 排卵検査薬 月経前症候群が出たのとほぼ同時期 から使用 最近は特に下腹部が刺すように痛い そうです。 このままでは不妊症になるのではと 心配してました。 どうか回答お願いします。

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • これは月経前症候群ですか?

    生理の一週間前から頭痛、吐き気、腰痛、腹痛、イライラする、下腹部の違和感、乳房の張り、痛みがあり生理中も続いています。 これは月経前症候群なんですかね? 病院に行きたいのですが、婦人科は抵抗があり、行きづらいのですが、掛かり付けの内科が女医さんです。 内科で判断はつくんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • 月経前症候群について

    生理10日前くらいから精神的に不安定になります。 調べると私の症状は「月経前症候群」のようです。 私の症状は ・やる気が起きない ・人に接したくない ・イライラする ・不安になる ・自殺したくなる などです。 体調にも不調があるんですが、特に精神的なものがきついです。 ネットには“一人で悩まず婦人科へ” と書いてありますが、生理前の不調って多くの女性にあると思うんです。 だから、皆我慢しているのに行っていいのかな?私が我慢が足りないだけでは?そんなことで婦人科へ行ったら病院の人に大袈裟だと思われないだろうか?と思い、なかなか行く勇気が出ません。 本当に行っていいんでしょうか? また、婦人科に行くとピルが処方されることがあるようですが、ピルって体に悪影響は無いのでしょうか? 排卵が止まるそうですが、やめれば絶対に排卵は再開しますか? 将来子供ができにくくなったりしませんか?

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 月経前症候群

    生理前に頭痛があります。 鎮痛剤を何度飲んでも効きません。月経前症候群なので飲んでもしょうがないと思いつつ、「今回こそは」と効力を期待して何度も飲んでしまいます。 貧血があるのでそのせいもあるのでしょうか? 3月に子宮筋腫の筋腫核出術を行いましたが、ほんのちょっと貧血が良くなっただけ(ヘモグロビンが8~9が10~11に上がったくらい)。 頭痛は変わりません。毎月苦痛でたまりません。 月経前症候群(特に頭痛)のメカニズムと、解消方法を教えてください。

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経前症候群でピルを飲んでいます

    月経前症候群で婦人科に行ったところ、ピルの服用を勧められました。 飲みだして二週間になりますが、本来なら、低温期で調子がよいはすのこの期間も、ピルを飲んでからは、だるい・疲れやすい・熱っぽい。。等、高温期のような症状になっています。 黄体ホルモンを飲んでいるから、高温期と同じような症状になっているのかな・・・と思うのですが、月経前症候群の治療としてのピルの利点が、いまいち理解できません。 今月分のピルが飲み終わったら、もうやめようかと思ってしまうのですが、続けてみた方がいいでしょうか? 月経前症候群でピルを服用してみて、効果があった方、無かった方のご意見をぜひお聞きしたいです。 また、ピルを飲むのを止めた場合は、次に排卵があるまでは、低温期が続くという考えは、間違ってますか?

  • 月経前症候群?

    去年から生理前のなるとイライラがひどくなり、すごく攻撃的な自分になるんです。夫や子供にまで当たってしまうんです。そのほかに腹痛や頭痛、吐き気があります。生理が終わるとどうもないんですが毎回生理前になると、上記のような症状が出ます。前にテレビでみたんですが、月経前症候群って病気があるんですよね? 人が変わったようなそんな症状になるんですよね。ひどい場合は殺人を犯したりとか・・・。専門医にみてもらいたいけど、産婦人科へ行けばいいんでしょうか? でも、家族に話すのは・・・。生理前のいらいらだけでも抑えることができたらと思います。

専門家に質問してみよう