• 締切済み

喘息と診断されました

お世話になります。 咳と痰、夜中に息苦しく飛び起きて眠れない日々が続きました。 病院で「気管支喘息」と診断され、「キュバール」「サルタノールインヘラー」「セルベントディスカス」を一月分処方されました。 ※以前から副鼻腔炎もあり耳鼻科からはマクロライド系の抗生物質、去痰剤、抗炎症剤が処方されてます。 双方の先生は双方の症状を知っています。 喘息って治るものなのでしょうか? 週4~5日はジムやラン、スキーの陸トレなどで体を動かすことが多いのですが、発症してからしばらくは問題無かったのですが、ここ最近は運動時の呼吸が随分キツくなってきました。(明るいウチは比較的平気なのですが) 完治することを信じてますが、もしもの事を考えると滅入ってしまいます。 いつまでもこんな吸入薬を吸って生活しなくちゃいけないんでしょうか? 思いっきり肺を全開で使えたあの日々は来るのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 あなたの望まれている、答えとは違うかもしれませんが、 次をご覧ください。この健康法の権威者(甲田博士)は、気管支ぜんそくは、この健康法が最も得意とする病気の1つといっています。 具体的方法は、回答一覧中の次をそっくりご覧ください。 07/04/16 ヘルニアの自然治癒・・・を、項目に惑わされず、中身です。

salty_two
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ta__
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

喘息は、 気管支が慢性的に、炎症を起こしている と考える事が重要だそうです。  ご存知だと思いますが、タバコの煙、ハウスダスト、気候などが 喘息を引き起こす可能性があるといわれていますから、 それらを取り除ければ、おきにくくなると思います。  お医者さんと薬で、コントロールしながら焦らず、 じょうずに喘息と付き合ってください。  下記注意書を承諾してから利用してくださいね。 本サービスの掲載内容を診療等に利用する際は、利用者が全責任を負う事をご理解の上、ご利用ください。 診療方法は、患者の病状や希望も考慮して、個別的に選択されるべきものであり、診療ガイドラインは、診療方法を画一的に強制するものではありません。  ウインドウズの場合、 参考URLを開いて、 CtrlボタンとFボタンをおして、 下記の言葉を入力してページ検索してください。 運動をするときの注意点は何ですか?

参考URL:
http://minds.jcqhc.or.jp/0003_contentstop.html
salty_two
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

  • 喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

    今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、 呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。 咳止め、去痰剤 ステロイド吸入剤(フルタイド) 気管支拡張剤(セレベント) キプレス錠 ユニフィル錠 以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。 ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、 再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、 プレドニン(ステロイド) アドエア(フルタイド+セレベント) 去痰剤 キプレス錠 ユニフィル錠 内服のステロイドを3日分、短期で処方され、 飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。 それから、約2週間ほど経ちましたが、 未だに息苦しい感じが抜けません。 階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、 肩で息をしてしまいます。。 水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、 泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。 普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。 競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<) 喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか? ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。 心配からの息苦しさなのかな… このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

  • 大人はゼーゼー=喘息ですか?

    喘息と診断されている21歳の女性です。 子どもはもともと気管が細く、また痰を出すのが下手なので、風邪を引いたときなどに痰がたまって喘息じゃなくても(気管支狭窄はなくても)ゼーゼーすることがあると聞きます。 つまり子どもならゼーゼーしても喘息のときと、そうでないときがあるということですよね? では大人だとどうなのでしょうか?大人ならゼーゼーしたら必ず喘息ですか?風邪でゼーゼーすることはないのですか? 風邪を引いて、痰が絡んでゼイゼイ・ゴロゴロいうときは必ず「風邪による喘息の悪化」と言われます。発作のときのように苦しくなくてもそういわれ、必ず吸入の指示がでます。 大人でゼーゼー聞こえるときは必ず喘息の症状なのでしょうか?

  • ワイパックスと喘息の症状について

    ワイパックスと喘息について教えていただきたいです。 長引く痰がひどくて痰を出すために咳をして、痰がなかなかでなくて、それが最近頻繁にありなかなか治らないので質問させてください。 数日かけて痰が気管にあるなーと思ってでも出なくて3日くらいたって軽く咳をすると痰がついに出そうなのでがんばって出そうとしてすごい粘りの強い痰がでるのですが、絡みすぎて苦しくなったり、なかなか出ないため数時間、痰を出すためにに咳をしてすごく体力を使い果たしてしまいます。その粘度の痰を出したあとはスッキリするのですがまた2~3日で元にもどっての繰り返しです。 原因を探すために内科の医師のすすめもあってアレルギー検査をしました。 杉のアレルギーは振り切れるくらい出ていると言われ(それはだいぶ前の検査で承知してました)ただ今の時期、杉花粉でこのような症状が、急に頻繁に起きることは考えにくいと言われました。 その他はブタクサが、少しだけど問題ない範囲とのことでした。 その他、ハウスダスト、かび、犬猫などは全く問題なしだったので、結局これといった原因がわからず、今まで通りのステロイドの吸入と去痰剤を続けて、これ以上気管を悪化させないようにーのような感じになってしまいました。 ステロイド吸入はずっと続けています。 私としてもそれもとても大事なことだと思うのですがやっぱり原因がなんなのかわかればなーと思うところもありスッキリしませんでした。 そこで今までを振り返ったところ、1年くらい前に自律神経の乱れから軽いパニック障害が数回あり、ワイパックスとメイラックスを、少し飲んでいたのですが、メイラックスをやめれたあとに、今までより少しだけワイパックスを飲む回数が増え(1日0、5ミリを2~3回)その頃あたりから、今回悩んでるいる痰や喘息のような症状も頻繁に起きているように思ってたのです。(心療内科で処方してもらっていて、今回の内科の医師にも伝えてあります) ワイパックスが原因で、そのような症状が起きてしまうことがあるのかお分かりの方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

専門家に質問してみよう