• ベストアンサー

糠漬けの塩分濃度

よろしくです、ペコリ。 ”ヌカズケ”初めて半年になります。 (購入したのは『熟成50年物』っと云う物です) 最近ですが、チョット酸味がして来ました。自分なりに調べて”卵の殻”を入れたり”塩分”を足したり、と工夫はしています。 ですが、今一つ美味く漬かりません。 ”キュウリ”でも丸一日位漬けても”浅漬け”程度です。 ”なす”も1.5日漬けてやっと”浅漬け”かな~?(切れ込みも入れてます) 漬ける前にはちゃんと”塩磨き”もやっているし・・・。 なんで自分の”糠床”はそんなに遅いのでしょう? 『塩分が薄いのか?』と思って質問しました。 その塩分も”好み”や”程度”が有ると思うのですが、どの程度でしょう? 言葉や文章で上手く表現出来ませんが、アドバイスをお願いします。 (簡単に言うと”酸味”と”塩分”が解りません。 ←に比例していると思いますが”漬け時間”と”温度管理”も簡単にアドバイスをよろしくです) 保存していろ場所は ↓ こんなかんじです。 昼間・・・冷蔵庫 夜~朝・・・ベランダ 冬季・・・常時ベランダ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

温度が低すぎると考えます。 ぬか漬けは、冷蔵庫などない時代からの伝統食品です。 我が家でも60年以上のぬか床を利用していますが、一度も冷蔵庫に入れたことはありません。 数十年前、台所の室温が今より低かった頃、冬場は休眠期間と考え、ほとんどつけ込んでいませんでした。今は亡き父は、冬場にぬか漬けを食べたくなると、ストーブのそばに置いていました(どれだけ効果があったか?)。以下のURLでも http://www.ajiwai.com/otoko/make/nukaduke.htm  3. 気温が20度前後になるように冬場は温度変化が少なく比較的暖かい場所に置いてやりましょう。 の注意書きがあります。

taka_0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりですかー。 温度ですね!! ↑のURLはとても参考になりました。(今まで調べた中で、一番詳しく書かれていました) 温度はほぼ常温で”糠”はコマ目に足すんですね!! 塩分の目安って何か有るんですかね~? (味見しても現時点の塩分は解らないし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

私も冷蔵庫に入れてます。 (生活が不規則なので、毎日定期的に世話が出来ないため) あまり固定概念にとらわれる事もありません。 世話主がいい加減ですが、ぬかもそのいい加減さに合って きてるように思います。 低温だとぬかの活性がよくなく時間はかかります が、その分傷ませてダメにする事故率は下がります。 本当に私は生活が不規則なので、後者の良い要素に重きを 置くようにしました。 きゅうりは3日は漬けてます なすは個人的ですが、低温でゆっくりだと色落ちしにくいと 思います。(あくまで私見なので申し訳ありません) 常温だと12時間くらいでちょうど良い浅い漬かり具合になります。 冷蔵庫から出してかきまわしたら、 時間があるときは30分~1時間くらい放置して またかき混ぜて野菜など入れて冷蔵庫へしまいます。 あとはコンブを入れたり、こまめにヌカを足したりでしょうか。

taka_0714
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~、冷蔵庫だと、まる1日漬けてもやっぱり”浅漬け”ですよねー。 買った時に『冷蔵庫だと管理が簡単』って書いてあったので・・・。 なるほど! かき混ぜて、また漬けるんですね。(今までは漬けっぱなしで2日でした) 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糠漬けについて

    糠床を作って二ヶ月になりました、茄子とキュウリを毎日漬け込んで、おいしく食べています。糠床の具材は塩とダシ昆布だけなのですが、他にお薦めの物ありますか?よろしくお願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 糠漬1年生です!ぬかづけの水が多くなってきて…

    今年から、ぬかづけを始めました。 まだ一週間しか経ちませんがきゅうりを10本程つけた程度なのに もう水気がかなり増えてきて如何なるものかと困っています。 聞く所によると糠床の真ん中を凹ましてそこに溜まった水を 布きんやキッチンペーパーなどで吸い込ませるとよいらしいですが。 と聞きましたがそうすると塩分も一緒に減ると思います 塩はスーパーで結構高い物(伯方の塩みたいな)を使っていますので 塩分が減らない方法はないものでしょうか?

  • パウチ入りぬか床の使い方

    簡単にできるぬか漬けとして パウチにぬか床が入っていて、すぐに漬けて食べられるというものを イオ○で購入しました。 早速きゅうりとなすを漬けてみたのですが とにかく塩辛くて食べられたものではありません。 漬ける前に野菜に軽く塩をふって漬け、2日位で取り出しましたが ぬか漬け特有の酸味も全くなく、スライスして1時間位塩抜きして やっと少し辛い浅漬けのようになりました。 どうすればちゃんとしたぬか漬けができるようになるのでしょうか? このようなパウチ入りのぬか床を使っている方教えてください。

  • 糠漬けの古漬け

    糠漬けの古漬け(酸味が強い糠漬け)を扱っている通販のサイト知りませんか? 白菜やきゅうり、茄子、沢庵の糠漬けの古漬けが食べたくて、色々探しているのですが当方田舎の為スーパーとかでは浅漬けしかありません。 何処かのサイトで、糠漬けの古漬けを扱っている通販のサイトがあれば教えてください。 昔ながらのおばあちゃんの味が欲しくてウズウズしています。 どうか宜しくお願いします。

  • ぬか漬けが苦い

    我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ぬかづけ、半日でも発酵食品?

    初のぬか漬けをはじめて、2週間くらいたちました。 お漬物といっても、地方によって全然ちがうこととは思いますが、 インターネットで調べた時間(ナス、きゅうりなど半日、浸かりにくいものは1日くらい) で、好きな味に浸かりました。 昔田舎の方で食べたお漬物には、たまに食べられないほど苦手なものが時々あったので、 酸味の少ない浅漬けのほうが好みなのだと思います。 ところで、ぬかづけは「発酵食品」として有名ですが、 数時間~半日つけた位の浅漬けでも、健康にいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

    ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。 最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

  • 糠床に酸味、直す方法教えてください

    ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。 昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。 なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。 その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。 糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。 卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。 虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。 このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・??? どうしましょう? 漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。 何か良い方法教えてください

  • 糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だっ

    糠漬けを漬け始めて1ヶ月になります。20日目くらいまでは丁度良い味だったのですが、だんだん酸味が強くなってきました。ネットで調べて、書いてある事(塩分調整、糠の追加、鷹の爪、卵の殻など)は試してみていますが、どの程度の酸味までは普通なんでしょうか?今回初めての挑戦なので、本当の糠漬けの味がよく分かりません。よろしくお願いします。