• ベストアンサー

大家さん経営は如何ですか?

賃貸マンションなどなどの経営は儲かりますか? 自分の周りの賃貸経営されているかたの意見を行くと儲からないという話を聞きますが実際どうなんですか?表向きで儲かってるよーー。なんて言わないでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  儲かる場合もあるし、儲からない場合もあるし、というのが正解ですね。  環境によって千差万別ですから、一度、どれくらいの価格の建物をたてて、ここならどれくらいで貸すことができて、どれくらいの税金がかかって、どれくらい修理費が必要で、どれくらい空室が出て・・・ といったぐあいにシミュレートしてみるといいですよ。  例えば、ほかに収入がない人が田んぼを売ったりしてアパートを建てれば、それによって得た所得(収入ではありません)の1割くらいしか税金にもっていかれませんが、IT長者がアパート建てると、アパート賃貸によって得た所得も半分くらい持っていかれます。  修繕費用などは同じでしょうから、前者は「儲かる」と言うでしょうし、後者のIT長者は「儲からない」というでしょう。税金の違いだけで、それくらい違います。  勘違いしやすいのは、減価償却のお金。  例えば、1億円の預金を解約して1億円のアパートを建てるとするじゃないですか。  仮に20年でアパートの価値がゼロになるとすれば、1年に500万円ずつ貯めておかないと、20年を過ぎてアパートを取り壊した時、預金が元の1億円にもどっていません。  毎年使っていれば、預金はゼロ、アパートはない、私はいったい何をしてきたの?状態になりますよね。  この場合の500万円が、1年間の「減価償却費」です。手元に残りますが、これは貯めておくべきお金です。使ってはならないお金です。  しかし、手元に残るので、なにかとても儲かったような気がします。  それを使っていい暮らしをすればハッピーですが、バカです。んだったら、最初から1億円の預金を、1年に500万円ずつ解約して使ったほうがいい。賃借人となんだかんだ、苦労しなくて済むんですから。  減価償却分を使うのなんて、「儲かっている」とは言わないのですが、建設業者の中にはそれを勧めるものが少なくありませんし、実際、そうやって儲かったふりをしている(勘違いしている)ハッピーな大家さんは多いのです。  それを見てうらやましがる人はもっと多い。でも、そういう人をうらやましがってはいけません。

nobinobitachan
質問者

お礼

不動産オーナーというのはお金持ちというイメージがありましたけど、儲かる儲からないはそれぞれなんですね。

その他の回答 (2)

• stela1994
回答No.3

大家しています。 儲かりませんね。 築10年を過ぎた頃からエアコンの更新・ガス給湯器の更新等々お金に羽根が生えたように飛んでゆきます。20年目を迎える頃には外壁や屋上防水等桁違いにお金が出てゆきます。人口は減少局面なのに賃貸住宅は増える一方で家賃の値下がりがひどくて涙が出ます。入居者が少なくても固定資産税や修理費等お金が出て行くばかりです。この先どんどん人口が減ってゆくのに入居者が増える可能性ってありえないです。それなのに賃貸マンション経営に関するセミナーなんかではいい話しかしません。携帯やその他の事にお金が廻り一人暮らしをする余裕が無い時代に儲かるわけなんてないじゃないですか?今私の収入は以前の半分しかありません。普通に会社勤めをしている人の方が収入があっていい暮らししていますよね 本当そう思います。

質問者

お礼

なんか、普通の戸建住宅の苦労と同じですね。 10年経過で設備の更新開始。20年で外装、防水がボロボロ。 修理貧乏しますもんね。我が家もそれと同じです。 賃貸経営も楽じゃないんですね。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >賃貸マンションなどなどの経営は儲かりますか? 儲かる程度がどの位か?、どのことを儲けというのかによるでしょう ・遊休地での賃貸経営(田畑潰した都会の百姓大家)  儲からないが相続税などで税金が節税できるのでトータルでは得な場合が多い ・一括借り上げ方式を選択した大家  儲かりません ・分譲マンションの区分所有大家  損失を出されてます ・中古1棟買いの大家  今の所3-5%の利回りで経営中...(笑)。  自己資金=6%位...借入資金=6-金利%  1000万円自己資金、借入1億円だと年間60+300=360万円の利益 1億円以上投資しても純粋な利益は350万円程度でしょう さてこれを儲かっているといえるかどうか? 「世間一般に考えられているよりは儲からない」...が正解でしょう ただ、自己資金1000万円程度を他の物件に投資すれば ・リスクが大きい ・10%の利回りでも年間100万円の儲けしかない 賃貸経営は1000万円程度の投資で360万円の儲け...。 レバレッジ(てこ)効果を狙っていかに借金を多くするかでしょう...(笑)。 http://www.investors-net.jp/investment/3.html

質問者

お礼

不動産でレバレッジを掛けるなんて始めて聞きました。 勉強になりました。 現在、FXをやっていますが利益目標は年利で50%です。 それと同じようなものですね。 不動産も悪くないですね。 貴重な経験談ありがとうございました。