• ベストアンサー

アニメタイトルは?「荒野をかけろ!」?

30年前後?ごろのTVアニメのタイトルを失念しました。 淡い記憶では「荒野をかけろ!」だったように思うのですが「太陽にほえろ!」とごっちゃになっている気もするので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 設定としては 開拓時代のアメリカ西部、“捨て子”の主人公はギャング団に拾われ育てられる。ギャングとして育てられたため、みっちりと銃の技を仕込まれるが、青年になって彼らと決別し、単独でさすらいながら街々で悪党をやっつける、というもの。 主人公の卓越した銃の技を示すエピソードとして、とある街で悪党にからまれた若い女性を助けに入るがそこで悪党から女性を渡す条件として無理難題をつきつけられる。「俺が手にする5枚のコインを放り投げ、地面に落ちるまでに1枚残らず銃で撃ち抜けたら女を渡してやろう。」この無茶な条件に主人公は「そんな簡単なことなら後ろ向きで十分だ」ということでいざ勝負となるが、たった2発しか打てない主人公をあざわらう悪党に「コインをよく見てみろ」と。なんと全てのコインにあなが!「このガキ、一発で複数枚撃ち抜きやがった!バケモンだ!!」..... というようなストーリーの回があったような記憶が残っています。 おぼろげな記憶をたよりにネット検索を試みるも、それらしい手がかりがつかめません。どなたか、断片的な記憶でも構いませんのでヒントをください。よろしくお願いします。

• basil
  • お礼率31% (40/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひょっとして「荒野の少年イサム」ですか? ふ、古い…

basil
質問者

お礼

ああ!そうかもしれません。このタイトル名にはピンと来ませんでしたが、この名で検索したところ、Wikipedia上の記述にたどり着きました。読む粗筋から、ほぼ間違いないと思われます。ありがとうございました。 #ちょっと設定に誤解もあったようですが、幼児期の記憶につきご容赦を。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/荒野の少年イサム

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

「荒野の少年イサム」ではないでしょうか? “オー・カーボーイこう~やのい~さ~む~”で始まる主題歌です。 http://www.komatomo.com/tv/anime/isamu/menu.html

basil
質問者

お礼

主題歌までご記憶にあるとは素晴らしい!僕は上記の部分以外はあまり記憶していなかったのです。ただ、とても気に入ってよくTVにかじりついて見ていた(母談)そうです。ありがとうございました。 #それにしても、ここまでタイトルを間違えちゃ、検索にもかからない訳です。。