オススメの映画は?

このQ&Aのポイント
  • 映画館で観ても印象に残らないものが多いため、おすすめの映画を教えてください。
  • 条件は、洋画でアクション・サスペンス以外のジャンルであり、泣けたり笑えたりしないもので、恋愛以外のテーマが重要です。
  • 最近観た映画「Julie & Julia」は泣けるわけでも笑えるわけでもありませんでしたが、心に響く要素がありました。同じような作品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの映画ありませんか?

最近、映画館などで映画を見ても記憶に残らないものが多いです。 「これは良かった」と思える映画に出会いたいので、みなさんのオススメを教えてください。 条件は以下の通りです。 <NG> ・あからさまに泣きを狙ったもの(ex.恋人が病気や事故で亡くなる) ・ドラマチックすぎる非現実的な展開 ・暴力的なシーンがある(特に銃が出て来る映画は苦手です) <理想> ・洋画(アクション・サスペンス以外) ・見終わって「あー良かったなー」と思えるもの ・テーマは恋愛ではなく(要素としてあっても可)、もっと大事な何か ちなみに先日たまたま「Julie & Julia」という映画を見ました。メリル・ストリープの出演作です。 泣けるでもなく、笑えるでもなく、でもなぜか心に響くものがあったんです。 日常の些細なものの中から、希望を見出していく主人公の姿に、励まされたというか・・・。 評論家ではないので上手く言葉にできないのですが、またこういう作品に出会いたいと思いました。 なのでイメージとしてはこんな感じです。 条件厳しくてすいません、何か「これこそは!」と思えるものあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • tgtpk
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

オタール・イオセリアーニ 監督 の 『汽車はふたたび故郷へ』 は いかがでしょうか まだ やっていますよね 体制側から 弾圧されるシーン など は ありますが … DVD なら 『月曜日に乾杯 !』 とか もう DVD で 見られるものでは、 ドロタ・ケンジェジャフスカ 『木漏れ日の家で』 セミフ・カプランオール 『卵 ミルク 蜂蜜』 ウェス・アンダーソン 『ファンタスティック MR. FOX』 『ダージリン急行』 ペドロ・アルモドバル 『ボルベール 帰郷』 『トーク・トゥ・ハー』 ロドリゴ・ガルシア 『パッセンジャーズ』 『愛する人』 『美しい人』 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 『ビューティフル』 ターセム・シン 『ザ・フォール 落下の王国』 タソス・ブルメティス 『タッチ・オブ・スパイス』 ラデュ・ミヘイレアニュ 『オーケストラ !』 クリストフ・バラティエ 『コーラス』 『幸せはシャンソニア劇場から』 ダニエル・トンプソン 『モンテーニュ通りのカフェ』 やや 古いのですが … トニー・ガトリフ 『モンド 海をみたことがなかった少年』 ガブリエル・アクセル 『バベットの晩餐会』 エリック・ロメール 『レネットとミラベル 四つの冒険』 ウィリアム・ニコルソン 『ファイアーライト』 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ 『カオス・シチリア物語』 ロン・ハワード 『ビューティフル・マインド』 マルレーン・ゴリス 『愛のエチュード』 ゲーリー・マーシャル 『フォーエバー・フレンズ』 もし 銃が 出てきても … (かく言う 私も 息を呑みました …) 我慢してくださるなら … (しかも 非現実な展開 ではない とは まったく 言えない のを あえて …) パトリス・ルコント 『列車に乗った男』 恋愛 というより 原題の 『他人の趣味』 というような ことについての アニエス・ジャウィ 『ムッシュ・カステラの恋』 も お勧めしたいのですが、 だめ かな …

その他の回答 (8)

回答No.9

no.2です すごく古い映画はご覧になりますか? フィギュアの高橋大輔選手が選んだフェリーニの「道」とか、修道女と行きずりの黒人男性の交流を描いた「谷間の百合」とか、あと、マリリンのコメディー「お熱いのがお好き」「七年目の浮気」なんかもお洒落でオススメします それからアニメではティム・バートンの「ナイトメアビフォアクリスマス」「コープスブライド」素敵ですよ 不気味なはずのものが愛おしく、人間が歪んで見える不思議な世界観が美しいです!ただ、ティム・バートンの最近の作品は凄惨な物も多いのでご注意くださいね 番外編として かなりな暴力シーンがありますがそれを割引いてもお勧めしたい映画に「ブレードランナー」があります 小6の娘がその美しさに涙していました 一見の価値ありです …ちょっと調子のり過ぎました ご容赦くださいませ

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

同じような雰囲気の作品が好きでよく探しています。 「運動靴と赤い金魚」 「ONCE ダブリンの街角で」 「キッチンストーリー」 「モリー先生との火曜日」 「ルディ」 「ドライビングmissデイジー」 「地上5センチの恋心」 「エイプリルの七面鳥」 「マルタの優しい刺繍」 「エリザベスタウン」 「画家と庭師とカンパーニュ」 などはいかがでしょうか? どれも素敵な余韻が残る映画だと思います。 他の回答者さまがあげている 「世界最速のインディアン」 「しあわせの隠れ場所」 は私も大オススメです。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) うわーたくさん挙げていただいて感謝します!!! 今は少し忙しくて多くは観れないのですが、落ち着いたら一つずつ観ていきたいと思います! 楽しみが増えました(*^o^*) >素敵な余韻が残る それですね! 観終わって気落ちしたり、深く考えすぎてしまうより、今は素敵な余韻に浸りたいです。 ありがとうございます(*^o^*)

noname#157037
noname#157037
回答No.6

「エンジェル・アット・マイ・テーブル」 ニュージーランドの実在する女性作家の半生を描いた映画です。 派手な作品ではないですが深く印象に残っています。 コンプレックスだらけで社会とうまく関われない主人公が、もがきながらも自分にとって本当に大切なもの(彼女にとっては文学?)をよりどころに不器用でも前向きに生きて行こうとする姿に励まされるものがありました。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 凄く観てみたくなりました、おそらく好みだと思います! 何より回答者さんの表現力が素晴らしいですね。 私も「Julie & Julia」の良さを周りに語ろうとしたのですが、何が良かったのか言葉に出来ず、話の概要すら上手く伝えられませんでした(^^;; また、私は大袈裟に脚色していない実話に基づいたストーリーが好きです。 なのでこの作品は期待大です! ありがとうございます(*^o^*)

回答No.5

 海の上のピアニスト という映画が、私は好きです。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 何だか聞いた事があるタイトルです! 見よう見ようと思いつつ時間が過ぎてしまった作品が多くあるので、もしかしたらその中の一つかもしれません! 次こそは是非みたいと思います、ありがとうございます(*^o^*)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 先日、ケーブルテレビで観たマイナーな映画ですが、「善き人のためのソナタ」は良かったですね、 おもわず見終わった途端にDVDを注文してしまいました。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 是非みてみます! タイトルからして好みな気がします笑 >おもわず見終わった途端にDVDを注文してしまいました 素敵ですね(*^o^*) 本当に良い映画に出会うとDVD購入したくなりますよね、私も好きな映画は手元に置いてあります。 こないだ見た「Julie & Julia」もいずれ購入するつもりです。 良ければ、逆にオススメしますので是非見てみてください(^ ^)

回答No.3

I am sam The full monty この2つはかなり良かったです!ただ、the full montyの方は、途中で「え~」と思う部分があります。 後、2つとも喧嘩するシーンが2か所くらいあります。どれも短いのですが、これでもNGでしょうか?

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) I am Samは見た事がありますが、大分昔なのでまた見直してみるのも、何か発見があって良いかもしれませんね(*^o^*) もう一つの方は初めて知ったので、是非見てみます! 「え~」が何なのか、とても楽しみです笑 日常範囲内の喧嘩くらいなら大丈夫です! 例えば執拗に殴るとか(特に男性が女性を殴るなど)、殺意を持った暴力は苦手ですね。 お気遣いいただいてありがとうございます(*^o^*)

回答No.2

質問者様は女性でしょうか?同じくメリル・ストリープの出演作「プラダを着た悪魔」いかがですか? あと、名優モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン競演の「最高の人生の見つけかた」などはこのメンツでこのストーリー!!の驚きと共にお楽しみいただけるのではないでしょうか?ちっとも怖くない、お洒落な映画です

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) はい、私は女です。 「プラダを着た悪魔」は観ました、あれもなかなか好きですね。 主人公の美しさに魅入ってしまいました。 そして最近気づいたのですが、やはりメリル・ストリープの作品が比較的好きなのかもしれません! 「最高の人生のみつけかた」はまだ観た事ないので是非みてみます! >ちっとも怖くない、お洒落な映画です 確かに私の好きな映画は怖くなくてお洒落な映画が多いです! 質問から私の好みを汲み取っていただいてありがとうございます(*^o^*)

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

DVDで良ければこれはどうでしょうか? 127時間 しあわせの隠れ場所 世界最速のインディアン 間宮兄弟 陽はまた昇る(テレビドラマではないもの) 大木家のたのしい旅行 新旧ありますが全てレンタル出来ます。 人生を見詰め直すもの・心温まるもの・コメディータッチで何故か優しい気持ちになれるものでお勧めですよ!!

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにDVDでも良いかもしれません、まとまった時間が出来たら是非見ようと思います(^ ^) >人生を見詰め直すもの・心温まるもの・コメディータッチで何故か優しい気持ちになれるもの まさしく私が求めていたのはこれです! こう言えば良かったんですね、言葉にするのが苦手なので勉強になります、ありがとうございます(*^o^*)

関連するQ&A

  • 映画と洋書に詳しい方!映画化された原書の題名を色々教えてください。

    洋書を読みたいと思っているのですが、映画の原作となった洋書を探しています。 最近上映された外国映画で、洋書(英語)が発売されているものをどなたかご存知ないでしょうか? ジャンルはなんでも良くて、サスペンスでも、恋愛でも、青春物でも、コメディーでもOKです。 最近だとメリルストリープが出た映画「めぐりあう時間たち」は洋書「The Hours」・・・みたいな感じで・・・。 課題として読んで、レポートを出さないといけないので、困っています。是非、洋画や洋書に詳しい方御願いいたします。これから発売されるものでも結構です。

  • オススメ映画

    おはようございます(^O^) 私は映画鑑賞が大好きです。 皆様がイチ押しだと思う映画がありましたら、どうか教えていただけませんか? 出来る事なら、洋画の中で教えて欲しいと思っていますが、絶対ではありません。 各ジャンルそれぞれ教えて頂けると、尚嬉しいです(^_^)v *感動部門 *コメディ部門 *アクション部門 *サスペンス部門 *恋愛部門 *SF部門 その他でもオススメがありましたら是非教えて頂きたいです! ですが妊娠中ですのでホラーだけは…

  • オススメのサスペンス映画を教えてください!

    当方サスペンスにはまったく興味なかったのですが、 たまたま暇で『シックスセンス』の映画を見て最後のオチに鳥肌が立ってしまい、 それからというものサスペンス映画にハマってしまいましたw そこでオススメのサスペンス映画があれば教えてください! 洋画でも邦画でもいいですが、邦画であれば世にも奇妙な物語のようなのがいいです。 週刊ストーリーランドのようなのも好きです。 洋画で観たのは 『シックスセンス』『ソルト』『バタフライエフェクト』『ヒッチャー(リメイク版)』『リクルート』 『アンノウン』『フライトプラン』『NEXT』『SAW1234567』 全てよかったんですが、 シックスセンスとSAW3とアンノウンとリクルートはどんでん返しな展開に鳥肌が立ちました バタフライエフェクトやNEXT等と言ったものも好きです。 そういうようなオススメのサスペンスがあれば是非紹介してください。

  • 映画「マンマ・ミーア」に登場する三輪トラックは?

    メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナンら出演の2008年作、ミュージカル映画「マンマ・ミーア」 ですが、メリルが娘の結婚式のためはるばるやってくる(メリルの)友人を港に迎えに行き、 自分の経営するホテルに到着した際にチラッと瞬間、映ってたのは、 「マツダ三輪トラックT1100(若しくはT1500)」ではなかったか、と思うのですが、 ヘッドライトのデザインから、マツダと思いました(ダイハツ三輪では無い?)。 映画そのものはミュージカルコメディでそれなりに楽しめましたけれど、あの三輪トラックが 気になっています。 果たして、そんな古い三輪トラックをギリシャに輸出してた? はたまたあれはスタジオ撮影? クルマ通の方、且つ映画通の方どうでしょうか?

  • 私に映画を薦めてください(∩.∩)

    映画館に観に行くのではなくて、レンタルしてきたいのです。 (1)旧作であること(1週間借りたいので) (2)洋画であること (3)ホラー、暴力シーンはNG(多少のアクションはOK) (4)好きな俳優はエディ・マーフィー クリス・タッカー (参考までで、別に彼らが出演してる必要はありません) お返事は遅くなりますが、必ずお礼のお返事します(*^o^*)

  • オススメの泣ける恋愛映画教えて下さい!

    恋愛モノで泣ける映画を教えて下さい! ・洋画、邦画問いません ・恋人が死んだり、難病だったりする悲恋以外でお願いします。 ・どちらかと言えばハッピーエンドがいいです。 ・できれば出演している男の人は格好いい人がいいですw。   いろいろ条件つけて申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

  • この映画のタイトルを教えてください!

    5年前に図書館で借りた映画なのですが、記憶があいまいで、場面場面でしか覚えていません・・。 ・洋画、多分アメリカではなく、フランス映画だと思います。 ・小鳥を食べます。 ・車にはねられます。 ・女の人を守ってます。 ・主人公の男の人は軽度の脳の障害を負っています。 ・映画のタイトルは主人公の名前だったと思います。 ・アクション、サスペンスと言うよりは、コメディ色の強い映画だったと思います。 こんな感じです。上の条件でも間違っているものがあると思いますが、心当たりがあれば、教えていただければなと思います。お願いします。

  • 犬 映画

    犬が主役 メイン テーマ そういう映画を探してます 年代、邦画洋画 アニメ実写一切問いません 内容も 感動 ホラー アクション ドキュメント サスペンス 何でも構いません 教えてくれませんか?

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルを教えてください。 非常にうろ覚えなのですが。 以前放映された、アクションかサスペンス映画で、 スケートリンクでフィギュアのスケーターが銃で撃たれるシーンが出てきます。 また、ドア横の守衛を殺したりするシーンも出てきたと思います。 黒人の方も出てきた気がします。 これだけでわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 面白かった映画(DVD)ありますか???

    今までで一番面白かった映画(DVD)のタイトルを洋画、邦画で分け、カテゴリー別に教えて下さい。 アクションでは? アドベンチャーでは? ファンタジーでは? 感動ドラマでは? コメディでは? サスペンスでは? 別に1作品紹介してもらえるだけでも助かります。