オススメの映画は?

このQ&Aのポイント
  • 映画館で観ても印象に残らないものが多いため、おすすめの映画を教えてください。
  • 条件は、洋画でアクション・サスペンス以外のジャンルであり、泣けたり笑えたりしないもので、恋愛以外のテーマが重要です。
  • 最近観た映画「Julie & Julia」は泣けるわけでも笑えるわけでもありませんでしたが、心に響く要素がありました。同じような作品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの映画ありませんか?

最近、映画館などで映画を見ても記憶に残らないものが多いです。 「これは良かった」と思える映画に出会いたいので、みなさんのオススメを教えてください。 条件は以下の通りです。 <NG> ・あからさまに泣きを狙ったもの(ex.恋人が病気や事故で亡くなる) ・ドラマチックすぎる非現実的な展開 ・暴力的なシーンがある(特に銃が出て来る映画は苦手です) <理想> ・洋画(アクション・サスペンス以外) ・見終わって「あー良かったなー」と思えるもの ・テーマは恋愛ではなく(要素としてあっても可)、もっと大事な何か ちなみに先日たまたま「Julie & Julia」という映画を見ました。メリル・ストリープの出演作です。 泣けるでもなく、笑えるでもなく、でもなぜか心に響くものがあったんです。 日常の些細なものの中から、希望を見出していく主人公の姿に、励まされたというか・・・。 評論家ではないので上手く言葉にできないのですが、またこういう作品に出会いたいと思いました。 なのでイメージとしてはこんな感じです。 条件厳しくてすいません、何か「これこそは!」と思えるものあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• tgtpk
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.8

オタール・イオセリアーニ 監督 の 『汽車はふたたび故郷へ』 は いかがでしょうか まだ やっていますよね 体制側から 弾圧されるシーン など は ありますが … DVD なら 『月曜日に乾杯 !』 とか もう DVD で 見られるものでは、 ドロタ・ケンジェジャフスカ 『木漏れ日の家で』 セミフ・カプランオール 『卵 ミルク 蜂蜜』 ウェス・アンダーソン 『ファンタスティック MR. FOX』 『ダージリン急行』 ペドロ・アルモドバル 『ボルベール 帰郷』 『トーク・トゥ・ハー』 ロドリゴ・ガルシア 『パッセンジャーズ』 『愛する人』 『美しい人』 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 『ビューティフル』 ターセム・シン 『ザ・フォール 落下の王国』 タソス・ブルメティス 『タッチ・オブ・スパイス』 ラデュ・ミヘイレアニュ 『オーケストラ !』 クリストフ・バラティエ 『コーラス』 『幸せはシャンソニア劇場から』 ダニエル・トンプソン 『モンテーニュ通りのカフェ』 やや 古いのですが … トニー・ガトリフ 『モンド 海をみたことがなかった少年』 ガブリエル・アクセル 『バベットの晩餐会』 エリック・ロメール 『レネットとミラベル 四つの冒険』 ウィリアム・ニコルソン 『ファイアーライト』 パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ 『カオス・シチリア物語』 ロン・ハワード 『ビューティフル・マインド』 マルレーン・ゴリス 『愛のエチュード』 ゲーリー・マーシャル 『フォーエバー・フレンズ』 もし 銃が 出てきても … (かく言う 私も 息を呑みました …) 我慢してくださるなら … (しかも 非現実な展開 ではない とは まったく 言えない のを あえて …) パトリス・ルコント 『列車に乗った男』 恋愛 というより 原題の 『他人の趣味』 というような ことについての アニエス・ジャウィ 『ムッシュ・カステラの恋』 も お勧めしたいのですが、 だめ かな …

その他の回答 (8)

回答No.9

no.2です すごく古い映画はご覧になりますか? フィギュアの高橋大輔選手が選んだフェリーニの「道」とか、修道女と行きずりの黒人男性の交流を描いた「谷間の百合」とか、あと、マリリンのコメディー「お熱いのがお好き」「七年目の浮気」なんかもお洒落でオススメします それからアニメではティム・バートンの「ナイトメアビフォアクリスマス」「コープスブライド」素敵ですよ 不気味なはずのものが愛おしく、人間が歪んで見える不思議な世界観が美しいです!ただ、ティム・バートンの最近の作品は凄惨な物も多いのでご注意くださいね 番外編として かなりな暴力シーンがありますがそれを割引いてもお勧めしたい映画に「ブレードランナー」があります 小6の娘がその美しさに涙していました 一見の価値ありです …ちょっと調子のり過ぎました ご容赦くださいませ

• kanau122
回答No.7

同じような雰囲気の作品が好きでよく探しています。 「運動靴と赤い金魚」 「ONCE ダブリンの街角で」 「キッチンストーリー」 「モリー先生との火曜日」 「ルディ」 「ドライビングmissデイジー」 「地上5センチの恋心」 「エイプリルの七面鳥」 「マルタの優しい刺繍」 「エリザベスタウン」 「画家と庭師とカンパーニュ」 などはいかがでしょうか? どれも素敵な余韻が残る映画だと思います。 他の回答者さまがあげている 「世界最速のインディアン」 「しあわせの隠れ場所」 は私も大オススメです。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) うわーたくさん挙げていただいて感謝します!!! 今は少し忙しくて多くは観れないのですが、落ち着いたら一つずつ観ていきたいと思います! 楽しみが増えました(*^o^*) >素敵な余韻が残る それですね! 観終わって気落ちしたり、深く考えすぎてしまうより、今は素敵な余韻に浸りたいです。 ありがとうございます(*^o^*)

noname#157037
noname#157037
回答No.6

「エンジェル・アット・マイ・テーブル」 ニュージーランドの実在する女性作家の半生を描いた映画です。 派手な作品ではないですが深く印象に残っています。 コンプレックスだらけで社会とうまく関われない主人公が、もがきながらも自分にとって本当に大切なもの(彼女にとっては文学?)をよりどころに不器用でも前向きに生きて行こうとする姿に励まされるものがありました。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 凄く観てみたくなりました、おそらく好みだと思います! 何より回答者さんの表現力が素晴らしいですね。 私も「Julie & Julia」の良さを周りに語ろうとしたのですが、何が良かったのか言葉に出来ず、話の概要すら上手く伝えられませんでした(^^;; また、私は大袈裟に脚色していない実話に基づいたストーリーが好きです。 なのでこの作品は期待大です! ありがとうございます(*^o^*)

回答No.5

海の上のピアニスト という映画が、私は好きです。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 何だか聞いた事があるタイトルです! 見よう見ようと思いつつ時間が過ぎてしまった作品が多くあるので、もしかしたらその中の一つかもしれません! 次こそは是非みたいと思います、ありがとうございます(*^o^*)

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 先日、ケーブルテレビで観たマイナーな映画ですが、「善き人のためのソナタ」は良かったですね、 おもわず見終わった途端にDVDを注文してしまいました。

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) 是非みてみます! タイトルからして好みな気がします笑 >おもわず見終わった途端にDVDを注文してしまいました 素敵ですね(*^o^*) 本当に良い映画に出会うとDVD購入したくなりますよね、私も好きな映画は手元に置いてあります。 こないだ見た「Julie & Julia」もいずれ購入するつもりです。 良ければ、逆にオススメしますので是非見てみてください(^ ^)

回答No.3

I am sam The full monty この2つはかなり良かったです!ただ、the full montyの方は、途中で「え~」と思う部分があります。 後、2つとも喧嘩するシーンが2か所くらいあります。どれも短いのですが、これでもNGでしょうか?

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) I am Samは見た事がありますが、大分昔なのでまた見直してみるのも、何か発見があって良いかもしれませんね(*^o^*) もう一つの方は初めて知ったので、是非見てみます! 「え~」が何なのか、とても楽しみです笑 日常範囲内の喧嘩くらいなら大丈夫です! 例えば執拗に殴るとか(特に男性が女性を殴るなど)、殺意を持った暴力は苦手ですね。 お気遣いいただいてありがとうございます(*^o^*)

回答No.2

質問者様は女性でしょうか?同じくメリル・ストリープの出演作「プラダを着た悪魔」いかがですか? あと、名優モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン競演の「最高の人生の見つけかた」などはこのメンツでこのストーリー!!の驚きと共にお楽しみいただけるのではないでしょうか?ちっとも怖くない、お洒落な映画です

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^) はい、私は女です。 「プラダを着た悪魔」は観ました、あれもなかなか好きですね。 主人公の美しさに魅入ってしまいました。 そして最近気づいたのですが、やはりメリル・ストリープの作品が比較的好きなのかもしれません! 「最高の人生のみつけかた」はまだ観た事ないので是非みてみます! >ちっとも怖くない、お洒落な映画です 確かに私の好きな映画は怖くなくてお洒落な映画が多いです! 質問から私の好みを汲み取っていただいてありがとうございます(*^o^*)

• iceman777
回答No.1

DVDで良ければこれはどうでしょうか? 127時間 しあわせの隠れ場所 世界最速のインディアン 間宮兄弟 陽はまた昇る(テレビドラマではないもの) 大木家のたのしい旅行 新旧ありますが全てレンタル出来ます。 人生を見詰め直すもの・心温まるもの・コメディータッチで何故か優しい気持ちになれるものでお勧めですよ!!

tgtpk
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにDVDでも良いかもしれません、まとまった時間が出来たら是非見ようと思います(^ ^) >人生を見詰め直すもの・心温まるもの・コメディータッチで何故か優しい気持ちになれるもの まさしく私が求めていたのはこれです! こう言えば良かったんですね、言葉にするのが苦手なので勉強になります、ありがとうございます(*^o^*)