給料の相場はいくらでしょう?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子どものいるシングルママが転職先での給料相場を知りたいです。
  • 求人誌で見ると事務職の基本給は17万程度で、手取り25万を要求するのは常識から外れているでしょうか?
  • シングルママの経験と専門的な仕事経験がありますが、年齢や出産経験もありますので、給料の相場を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の相場はいくらでしょう? 教えて下さい。

小学生の子どものいるシングルママです。 知人の紹介で、ある会社に正社員として雇われることとなりました。 社長からは「子どもを養っていくからには、それ相応の収入がいるだろうから、どれくらい必要なのか考えておいて」と言われました。 あまり破格な金額を提示して、常識のない人間と思われると困ります。かといって、やはり生活が掛かっているので、妥協もできません。 私としては、手取り25万前後(本当はもう少し欲しい・・・)と言いたいところですが・・・求人誌を見ると、事務職の「基本給」は良くても17万程度。手取り25万を要求するのは常識から外れているでしょうか?一般的な金額とは、どれくらいなものなのでしょう? 私の年齢は44才。出産前に務めていた会社は同じような業種で、8年間勤めていたので、全くの初心者ではありません。 時間はam9:00~pm6:00。 基本的は休みですが、場合によっては日曜出勤もあり。 仕事の内容は事務職と専門的な仕事も少々。それと、社長の経営する飲食店でも週何日か働くという事です。 私を紹介される前に派遣会社に求人を依頼したと言っていました。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.6

その社長さんがどの様な意図で「考えておいて」と言ったのか、真相はわかりません。 しかし、 「子どもを養っていくからには、それ相応の収入がいるだろうから」 この様にも仰っているわけです。 「言った分だけいくらでもやる」という話ではないものの、あなたの置かれている状況を理解した上で「いくらならば過不足ないのか?」という点を考えておいて、という意味だと思います。 ですから、地域の相場とか事務職の相場だとかそういう観点ではなく、あなたが生活をしていく上でのベースとなる住宅費・食費・養育費・その他、をよく勘案した上で、例えば年収ベースで最低でも○○円位は必要である、という根拠に基づいて考えていけば宜しいのではないでしょうか。 その上で手取りが25万円以上は必要である、という事であれば特に失礼とか非常識とか言う問題ではないでしょう。 つまり、社長が勝手に「じゃあ月給25万円からのスタートで」と言ってしまって問題がないかどうかが不明なので、あなたに確認を求めている。今そういう立場に居るわけですから、あまり贅沢のない範囲で言えば良いと思いますよ。 生活水準は人それぞれの部分もありますが、贅沢をしなければ税込年収ベースで400万円あればやっていけるでしょう。 手取り25万円というと、税込ではほぼ30万円を超えてきますので年間360万円、仮にボーナスが1ヶ月分×2でも出れば420万円です。 あなたが必要だと思う額、そして貰い過ぎだと思わない額を言いましょう。遠慮して生活が成り立たない額を言っても仕方ありません。

jucchan-mama
質問者

お礼

とてもわかりやすく、具体的なご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。これを基によく考え、自分の生活も省みたいとと思います。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

確かに難しい問題ですね.正直毎月の生活費現状を伝えたらどうでしょうか. 業種にもよるでしょうから,下記を参照にしたら如何でしょう.  http://www.niinet.com/job/index.html  http://doda.jp/guide/heikin/

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 がんばります。

• precog
回答No.5

>8年間勤めていたので、全くの初心者ではありません。 少なくても30才の価値はあるということですかね。まずは、辞めたときの年収が基準になるでしょう。 44になったら相場といってもあってないようなものですから、価値に応じた金額ということになるでしょうね。もちろん高く言いすぎると「今回のお話はなかったことに、、、」となると思いますよ。 >どれくらい必要なのか考えておいて」と言われました。 これは、幾らなら乗るのか考えておけということであって、沢山出してやるという意味じゃないと思いますよ。 以前の年収を基本に、最低年収、目指す年収の三つの数字を算出してください。手取りには拘らない方がいいですよ。ボーナス減らされるだけですので。

質問者

お礼

もっともなご意見、ありがとうございました。 参考になりました。

• aoi35
回答No.4

シングルママさんとか子供が何歳とかは別として 会社で働いている仕事内容から言えば 事務職と専門的な仕事=20万円弱だと思います。 飲食店で週何日か働く=コレは解りません。 結局は社長さんの行っているのは例えば25万円と要望をすれば 飲食店での仕事時間を長くする等して仕事量を調整するおつもりでは?

• tasukoceo
回答No.3

>出産前に務めていた会社は同じような業種で、8年間勤めていたので 当時はいくら貰っていたのかが一番参考になるでしょう。 >手取り25万を要求するのは常識から外れているでしょうか? 手取り25万なら支給額で30万ですよ。俗にゆう店長クラスです。 もっとも今まであなたが店舗運営に携わって実績をあげてきたのなら 強く言っても良いと思いますが

質問者

お礼

納得のいくご意見でした。もう一度よく考えて見ます。 当時貰っていた給料。わかりました。

• m_inoue
回答No.2

職安(ハローワーク)には誰でも入れます そこには求人票が置かれていてその地域の求人情報が有ります それで貴方の地域の相場は大体見当が付きます 場合によっては窓口で相談されても応対してくれると思いますよ

• hiroki0527
回答No.1

貴方の勤務する地区によってかなりの差が出ます。 県単位で「最低賃金」も違いますし。 東京都内と沖縄県では2~3割給料に差が出るとか。