• ベストアンサー

お勧めAGPカードを探しています。

以下の環境で、グラボが逝かれてしまったので、変更をしたいと思い質問させていただきます。 OS:WinXP SP2 メモリ:トライセンド製 TS32MLD64V4F3 ×2 512MB CPU:Pen4 2.6G M/B:ASUS P4P800-DX グラボ:Inno3D GeForce FX5600 XT(128bit)←コンデンサ膨張 ケース:V-TECH VT-303MW 350W 光学D:BAFFALO DVM-L4242FB     LITE-ON COMBO LTC-48161H Faithさんで組んでもらったPCです。 AGP8Xのカードで、今使用しているカードのコンデンサが膨れて液漏れしていたため、現状よりも少しだけ背伸びするくらいのスペックがあればよし、この際ですから調子のよくないメモリも変えてしまおうと思い、安定して動作するお勧めのカードを教えていただきたいと思い書き込ませて頂きました。 用途的にはゲームは3Dはやりません、2Dメインで、ネットではココを見たり通販やサーフィンしているくらいです。 要望は発色がきれいならいいな、くらいです。 候補としては、同じメーカー品を買った店で購入した方がいいかと思い、 ASUSTeK R9250/TD/128M  A9550/TD/128M FANレス A9550GE/TD/256M N6200/TD/128M  がいいかな?と考えてます。でも、別メーカーでも安定しているならOK。 あとケースファンもお勧めがありましたらお願いいたします。 注文する手前、色々とご教授くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

GV-R96P256D http://www.giga-byte.com.tw/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=1223&ProductName=GV-R96P256D R96P-CDT-A256EZ/R96-D3GNB/E http://www.ask-corp.jp/products/VD1079.html MTVGA 9600XT SE http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvga/mtvga9600xtse_f.htm etc 9600に拘る必要はありませんが、こなれた製品なのでとっさに出ました。 すでに生産終了していますが、まだまだ現役で通用すると思います。 RADEON系は発色がnVidiaより優れていると思い一例として挙げました。 無論、ドライバの出来にもよりますけど。 私はある理由からMTVGA 9600XT SEをいまだに、というか最近買いましたが満足です。 >玄人志向さんの製品って詳しくないんで・・・。 >何かこのメーカーで気をつけた方がいいことってありますか? 基本的にノーサポートのメーカーです。その代わり安いですが。 作成しているメーカーも一般には知られていないメーカーです。 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 自信がなければ手を出さない方がいいかもしれません。 >Scythe 鎌風2の風 (KKF-02) ファンコン付きが 私は使ったことがありませんので詳細はコメントできませんが、 「ノイズ:15.1~46.0dBA」の46dbAは大変煩いと感じるはずです。 その同型で90mmタイプ(鎌風2の風92)なら現在も使っています。 可もなく不可もなくってところでしょうか。 FAN自体は有名なメーカーではないです。 (8cmで静音化は難しいです。煩くても構わないのならいいですが。 異径アダプタを使って8cm→9cm/12cmにする手もありますが) FANで有名なのはミネベア(NMB)、山洋辺りです。 シンルイリアン(XINRUILIAN)も個人的にはコストパフォーマンスはいいと思います。 以下その筋では有名店です http://www.pc-custom.co.jp/ http://www.ko-soku.co.jp/

sakusaku9999
質問者

お礼

今回は通行費も考えて通販にして、いくつか聞いて回ったのですが、メモリも不具合を起こしていたのが発覚して、予算が縮まってしまいました・・・。(泣) それも合わせた値段で、今現在、店頭などで買えるのは9550系になってしまうとの事でしたので、A9550GE/TD/256Mのプライスダウンしたものになりました。 玄人志向さんの件、ありがとうございます。 サポート外とは緊急時には痛いですね・・・。 とにかく安定して使えうる製品がいいので、こういったメーカーは余程懐が寂しくない限り使用しない事にします・・・。 実は玄人志向で行こうかと考えていたので、教えていただいて助かりました。 ファンについては、これまた私もうっかりさんで、注文時にド忘れしてしまいまして・・・。送料と代引き代で安いのなら一個買えてしまうので(苦笑)、何処か出かけた際に教えて頂いたことを参考に探してみます。 こういうのは、経験によるところも大きいので、グラボの情報共々あまり知識の無い私にとっては勉強になりました。 色々調べていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 nVidiaなら6200、ATIなら9550かX1050。性能的には5600と 余り変らない部類ですが、3D不要なので安くいきたいところです。 また発熱も小さいので ファンレス製品も選択肢に入ります。 玄人志向はしばしば、コアやメモリクロックが定格以下の製品があり(このスペックはHPで確認できます)地雷などと称されていますが、2D主体では問題ならないでしょう。  ファンはどのくらいの風量(回転数)が必要でしょうか。騒音と風量はトレードオフで、ファンコン付で、妥協点が探れるというものです。静音重視なら、ZAWARDのゴルフファンhttp://www.zaward.co.jp/golf-fan_index.html 5V駆動が可能で、本当に静かです。その代わり風量もそれなりです。

sakusaku9999
質問者

お礼

didenko 様 お教え頂いた規格の製品ページと睨めっこしてみた結果、9550GEになりました。 ファンレスでいきたかったのですが、在庫の方であまり選択肢がありませんでした・・・。去年に同じ様な仕様変更を考えていたのですが、確実に対応製品が減っていて、あるかないか聞く以前の問題だったようです。 Vista対応製品ぐらいしかメインでは置いてないようで、あるうちに買っておいた方がいいような気がして、正直焦ってしまいました。 9600Proの玄人志向の製品があったのですが、製品ページで良くない意味合いの質問があって、やめてしまいました・・・。(苦笑) ファンは、下記述のとおり、次回に持ち越しになりました。 教えて頂いたメーカー、まったく知りませんでした・・・。 山洋を名前でぐらいしか知らない人だったんで、助かります。 品物が到着するまで少し時間があるようなので、色々と見て回ってみることにしますね。 ありがとうございました。

回答No.1

電源容量にもよりますが・・・ ご希望に見合うのはRADEON9600辺りがいいかなと思います。 このクラスなら比較的まだ流通在庫は潤沢と思われます。 FANレスで静音なものも多数ありますし、割りとリーズナブルです。 FANは何cm角か分かりませんが、2ベアリング軸受で選択すれば良品を掴めると思います。 径が大きいほど低回転で風量を稼げます。 高速電脳さん辺りで探してみて下さい。

sakusaku9999
質問者

お礼

kenshiro777 様 RADEON9550でいく事になりました。 店の在庫を調べてもらって、値段と色々聞いてみての選択となりました。 9250でもよかったんですが、ファンレスのやつは64bit地雷でした・・・。 あと、128bitメモリと明記していたのが公式でもA9550GE/TD/256Mしかなかったので。(苦笑) ファンは、山洋でいこうと思います。 ありがとうございました。

sakusaku9999
質問者

補足

kenshiro777 様 ケースファンは前後ともに8cm×8cmです。 Scythe 鎌風2の風 (KKF-02) ファンコン付きが980円くらいでいいかなぁとか考えてたんですけども、評判どうなんでしょうか? FaithさんだとRADEON9600系では玄人志向のRD96PRO-A256Cになりますが、正直、玄人志向さんの製品って詳しくないんで・・・。 何かこのメーカーで気をつけた方がいいことってありますか?

関連するQ&A

  • AGP-V9520-Xについて

    ビデオカードを”AGP-V9520-X/TD/128MB ”に付け替えようと思います。ただM/BはP3B-Fですので2Xになりますので、このカード使えるでしょうか。メーカーのHPでは使えるみたいですが、店頭で店員に聞くとそれはおかしい、と言っておりました。どちらを信じて良いやら迷っております。

  • ビデオカードがAGP2.0に対応しているか

    ヤフオクでビデオカードが出品されてたのですが、 自分のパソコン(AGP2.0)で動くかどうか分かりません。 そのビデオカードは ☆LEADTEK WinFast A6200TD/128☆ GeForce6200 です。 メーカーのサイトではAGP8Xと書かれてました。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6200_td_2.htm 今日の夜が締め切りなのでよろしくお願いします。

  • AGPカードについて。

    サーバーでは無いですが、ハードウエアと言うことで お世話をおかけします。 古い自作機をどうしようかと思っていたところ、 Windows7のベータテストが始まったので、 使えるだけ使おうかと思っています。 VISTAがギリギリ動くスペックなので、 現状ではXPが入っています。 (VISTA用に新しく作り直したので、今はほとんど使用していません。) このXPマシンの大まかなスペックは以下です。 ・CPU Pen4 2.8C(NorthWood)HT対応。 ・チップセット インテル865P ・メモリ DDR400 1Gから3Gに変更 ( 一応デュアルチャンネル 1G×2枚と512M×2枚 ) ・HDD S-ATA 500G2台のRAID 0で構成予定。 ・グラボ Geforce 4 Ti4200 (AGP 8×)128MB です。 この中でせめて触るとなると、グラボですが、 近所のショップで、 Geforce 6200 256MBが6千円ほどと安めでありました。 AGP対応は、RADEON HD3850 512MBと言う物も有りましたが、 2万ほどするので、そこまで投資するのはどうかと・・・。 ということで、前置きが長くなりましたが、 グラボの変更はした方が良いでしょうか? するならば、どちらを選択がベストでしょうか? ベータテスターマシンなので、いつ飛んでもいいかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラボ購入について

    2,3日前にCADのコーナーで質問したところ、AutoCAD2006を使用するのに、グラボの性能が関係あるとの事で、グラボを装着しようかと考えてます。 メーカーはマザーと同じASUTEKにしようと思ってます、候補が5つありまして EN6600 SILENCER/TD/256M EN6600 SILENCER/TD/128M EN6600 TD256M EN6600 TD128M EN6600GT TD128M (1)搭載メモリが多い方が良いというのは聞きますが、コアクロック、メモリクロックも多い方が良いですよね? (2)現在のオンボードより性能が劣るって事は? (3)モニタの応答速度(14ms)が遅いと意味ないですか? (4)冷却機能はヒートシンクとファンがありますが? グラボに関してはさっぱりですいません。 動画用自作マシンです。 Pen4 520 メモリ 1.5G(PC3200) チップセット i915G

  • グラボのメモリ容量と信頼性について

    グラボの容量は、メインメモリと同じように多いほどいいと思うのですが、今4つの商品で迷っています。 ・EVGA GeForce 8800GTS 512MB ・WinFast PX8800 GT GTB 512MB ・Inno GeForce 8800 GT 1GB ・Inno GeForce 8800 GT Accelero S1M 512 Inno製の物で1年少しで壊れたときがあったので、少し不安です。メモリが1Gとなるとパフォーマンス的にいいと思うのですが、ファンレスでよく冷えるようであれば、容量が半分でもこちらの方がいいかと… しかし、そもそもInnoの信頼性に問題がありそうなら、EVGAかLEADTEKにしようと思っていますが、その場合もどちらのメーカーにするかやはり迷います。 3Dゲームメインに使います。ファンレスでなければむしろ音は気にしませんので、最大回転数で動作させることも覚悟しています。

  • グラフィックカードのオーバーヒート

    先月購入したばかりのグラフィックカードがすぐにオーバーヒートしてしまいます。 PCにはケースファンは付いておらず、電源ファンとCPUファンが付いています。3Dゲームを始めて1時間くらいで52度位になって画面が揺らいできて、GPUがオーバーヒートしましたとメッセージが出ます。 いくら、ケースファンが付いていないとはいってもヒートシンクも付いているのでさすがに初期不良ではないかと思っているのですが、グラフィックカードをはじめて使うのでこれが正常なのかどうか判断できません。 メーカーに送っても正常であれば送料が無駄になるだけですので、この位の温度上昇が通常の動きなのかどうかご教授ください。 ファンが必要なら買いますが、そもそも温度が上がりすぎのように思います。 PCの構成は下記のとおりです。 CPU Core2Duo E4500 周波数;2.20GHz×2 マザーボード:P4M900-M7 SE 搭載電源 350W ATX、ATX12V V2.2対応、8cmFAN グラフィックボード:EAH3450/HTP/512M x 1

  • ビデオカードを変えたいのですが・・・

    現在オークションで落札した自作PCを使用していますが、 グラボの性能が低くオンラインゲームをするには厳しい面があって差し替えを検討中です。 使えそうなグラボがあれば教えていただきたいです。 使用中のPCスペックは以下の通りです。 MB:ECS P4M800PRO-M478 OS:WindowsXP SP2 CPU:Intel Pentium4 2.60Ghz メモリ:2G(1G×2) グラフィック:NVIDIA GeForce FX 5200 ケース:WINDY EX710C 電源:WINDY EX350 あと気になるのが電源なのですが、 グラボをかえるとすればこれもやはり買い換えるべきでしょうか。 そもそもキューブ型でそこそこのグラボを望むのは無理な話なんでしょうか…? 購入前にきちんと勉強してからにすればよかったのですが、今となっては後の祭りで…。 多少なりとも改善策があればご教授いただければ幸いです。 ちなみに、やりたいオンラインゲームの推奨環境を見ると nvidia geforce 6600 128MB以上の3dグラフィックカード ATI Radeon x600xt 128MB以上の3dグラフィックカード と記載されていました。現状だとだめだめですよね…。

  • マザーボードとCPUクーラーの相性

    ASUS P7P55DにZalman CNPS9900A LEDを使おうと思うのですが、マザーボードやメモリなどに接触せずに使うことが可能でしょうか? また、付けられるとしてPCケースのサイドファンを外さなくては恐らくCPUクーラーが入らないと思います。 サイドファンを外すことでグラボが熱暴走を起こしたりしないか心配です。 もし同じように使っている方、知識がある方がいましたら回答お願いします。

  • AGPを認識しない・・・

    先日、安価のグラボがあったので購入したのですが、色々やってみた結果、AGPを認識してくれません。 構成は以下の様になっていますが、何か問題があるのでしょうか?。  マザー   :P6ISAII(ECS)  チップセット:i815E  グラボ   :VFX5200-128ATVD(TORICA) ネットで色々調べたのですが、  「815系のチップセットの場合は、カードを挿した時点で認識する」 という情報や、  「BIOSでAGP優先に設定しなければダメ」 という情報もあり、少々混乱してきています。 AGPはしっかり挿さないと認識しないという話もありますが、 電源を入れるとグラボのファンは回っているので、間違いなく挿さっていると思います。 何でも良いので情報が欲しい所です。 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • ワイド液晶対応AGPカード

    皆さんお知恵を貸してください。 当方 モニタ(TV) LC-20D10 PC HP製 D530SFF (P4 2.8G メモリ1GB ) 使用中です。 モニタがワイドなため、対応したAGPカードを購入しようと思ってますが、パソコンにさほど詳しくないため、いろいろ調べると、ロープロ(?)カードでないと駄目とか、AGPには×4 とか ×8 とかあり、どのカードを購入してよいかわかりません。 できる限りやすく仕上げたいと思い、ヤフオク等で探して Matrox G550 なんかが安くていいのかなと思っているのですが、対応しているのかすら怪しくて・・・ パソコンでゲーム等もしませんので、お勧めのカード等ありましたら教えてください。