• 締切済み

お勧めマザーを教えてください

使いずらいのと不安定なのでマザーを変えようと思いますが あまりお金をかけたくありません CPUはC2DE6300で1万5千円程度から2万円弱くらいのATXのM/B ケースはP180、オンボードのRAID・VGAはいりません PCI-EX16の真下にPCI-EX1ポートが一つしかないようなM/Bは避けてます。 (PCI-EX1にRAIDカード使いますのでグラボのクーラーと干渉してしまいます。) 現在使用しているのは ConRoeXFire-eSATA2 http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=ConRoeXFire-eSATA2 です。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、お金かけたくないのだったら、E6300だったら、P35よりP965の方がいいと思います。価格は、15000円以下ので十分。 ユーザーも多くて、素性が出尽くした感がある、GA-965P-DS3 Rev.3.3とか http://kakaku.com/item/05405012962/ ふつうに使うだけだったら、インテル純正 DP965LTCKとか http://kakaku.com/item/05405312155/ で、今メモリ安いから、現在が512mb×2枚で1Gだったら、1G×2の2Gにするとかでお金かけたほうがいいと思いますが。 不安定との事ですが、RAIDカードは良質なのを使ってますか? あと、マザボ以外の要因は大丈夫ですか?(電源の質、メモリエラーチェックとか)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

20000円弱出せるならASUSのP5BやP5K等のメジャーどころでどうでしょうか? (つーか今使っているマザーがASRockとはまたマニアックな・・・・汗) これらはPCI-EX1とPCI-EX16が隣接していません。 安定性ならP5Bかと(チップセットがP965で枯れている) ところで不安定なのはグラボや電源が原因というケースもあります。 私はグラボが原因で不安定になって別機種交換で直りました。 また、RAIDを組む方で電源を全く気にせず、電力不足に陥る方がたまにいます。

回答No.1

安定性重視なら、やはりIntelチップセットになりましょうか。 GA-P35-DS3 http://kakaku.com/item/05405013074/ P5K http://kakaku.com/item/05402013049/ RAIDしないにしてもICH9Rのほうがいいとは思いますが若干高くなります。

関連するQ&A

  • サウンドカードを挿すか、別のマザーボードを買うか

    最近、ASRockから出ているB75M-DGS(5000円程度)というマザーボードを購入しました。あまり深く考えずに購入したために、光デジタル端子(角型)がついていませんでした。そして、光デジタル端子がついているマザーボードを探してみると、最低で7000円くらいからありました。今はPCI-Ex1が1スロット空いているだけですので、ここにサウンドカードを刺してしようするか迷ってます。 ここで質問があるのですが、4000~5000円出して、PCI-Ex1のサウンドカードを挿すべきか、あるいは7000~8000円出して、光デジタル出力端子がついているマザーボードを買うべきか迷ってます。 詳しい方のご意見をいただければと思っています。

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 1600×900対応の安価なグラボを探しています。

    つい先日、19インチLCDを購入しましたが、M/B内臓のVGAでは1440×900表示しかできず、少し文字がにじんだ感じになってしまいます。 グラボの購入を考えていますが、安価なグラボをご紹介願えないでしょうか? ちなみに、PC本体の空きスロットは、PCI EX2.0対応、LOWプロファイルです。 宜しくお願いします。

  • AGP8とPCIーEXを使えるマザーを教えてください

    現在のPCのマザーボードが、死んでしまいました。 買い替えたいのですが、グラボがお気に入りのAGP8のものです。 しかし今マザーを買うなら、PCIーEXのものにしたい。 そこで、AGP8も使えるPCI-EX対応のもので、 最新のマザーがあれば、を教えてください。 必須条件は、 CPUはAthron64X2Dual 4200+ DDR2メモリ SATA2対応。 USB2.0 PS2キーボード、マウス LAN 付加機能として RAID1が使えるとなお◎ 以前のSATAがさらに2つ使えるとなお◎ GBITLANならなお◎ よろしくお願いします。

  • 自作にてM/Bのおすすめは?

    自作PCを作ろうと思っています。 ATXケースと電源(P4対応)、HDDはあるので、CPU、M/B、メモリーを買おうと思っています。 CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 と思っていますが、M/Bが決まりません。 おすすめを教えてください。 予算的には1万前後と考えています(M/B予算) それと、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています・・・使えますよね? よろしくお願いします。

  • PCIスロットにPCI-Ex16カードをつけたい

    初心者です。 PCI-Ex16グラフィックボードを購入したのですが、 M/Bを見てビックリ! PCIバスしかついていません。 PCI-Ex16スロットがないんです・・(泣) 変換アダブターなんかあるのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか? このグラボはどうすればよいでしょう。

  • マザーボードを探しています

    下記構成のマザーボードを探しています。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ATXマザー チップセット:インテル G33 Express チップセット同等以上 ソケット:LGA775(Core 2 Quad 使用) メモリ:DDR3×4(もしくはDDR2×4) オンボードグラフィック:無くてもOK 拡張スロット:(上から)PCIe×16-1 PCIe×1-1 PCI×2(※今のM/B) ※PCIe×16に挿すGeForce9800GTのクーラーで下のスロットは潰れますが PCI×1が2ヶ所使用できれば並びは何でもOK よろしくお願いします。

  • AtomのCPU付きマザーでFF14遊べるの?

    AtomのCPU付き、ミニATXマザーボードに、数万円するPCI-エクスプレス拡張グラボのGS-250を1枚、取り付けて、FF14で遊べますか? 問題が、起きるとすれば、どういう現象起きますか? 自作パソコン

  • VGAクーラー、ケースについて

    VGAクーラーはPCIスロットに挿すものか またはVGAに取り付けるものかどちらのほうがいいのでしょうか。 近々買おうと思っているんですがおねがいします。 ちなみに今のグラボは空冷ファンがついているGeForce7600GSです。 よろしくおねがいします。

  • マザーボードの違い

    ASUSTek Intel Scket LGA1155 B3ステッピングチップセット ATXマザーボード P8P67 DELUXE http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-P8P67-DELUXE-REV-3-0/dp/B004S4IDJ4/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1312825447&sr=1-1 ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 ATX P8P67 DELUXE REV3.0 http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-LGA1155-DDR3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-DELUXE/dp/B004QE8VRK/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1312825447&sr=1-2 これって 何が違うのでしょうか? >ハイエンドモデル ATXタイプ チップセット:Intel P67 Express >ハイエンドモデル ATXタイプ チップセット:Intel P67 Express/EFI BIOS対応 >ディスプレイ出力:グラフィックカードに依存 >背面端子:USB2.0x8/USB3.0x2/IEEE1394a x1/Bluetooth x1/External SATA x2/ >8chオーディオ/光SPDIF出力 他 >内部端子:メモリDDR3-1600/1333 4スロット(最大 32GB) >/SATA3 x4(RAID可)/SATA2 x4(RAID可)/PCI-Ex16:3(SLI/CrossfireX対応)/PCI-Ex1:2/PCI:2 >その他独自機能:Dual Giga LAN/ファンレスデザイン/省電力/安定化/オーバークロック機能 他 これは上下どちらのものでしょうか? よろしくお願いします。