• ベストアンサー

結婚だと思って割り切るべきですか?

こないだお見合いをしました。 とても誠実そうな方で、真面目で収入もよく、福利厚生もばっちり!と結婚にはもってこいな方でした。 頭では理想の結婚相手と思うのですが、気持ちがまったくときめかないのです・・ 私は今まで自分が好きになった人と付き合ってきました。 が、好きと言われて付き合ったことがないのです。 今回もお相手の方はとても気に入ってくださり、とても好意的なのですが、メールや電話をもらう度テンションが下がっていきます。 想われて結婚するほうが女は幸せだとよく聞きますが、やっぱりトキメキというかドキドキが最初からないのって駄目だと思いませんか? 結婚だ!と割り切るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makomiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

私もお見合いしました。 私の場合、結婚相談所のようなところの会員の方からお申し込みをいただいたのですが・・・ 何人かとお会いさせていただきましたが、先日一人に決めて婚約をしました。 実を言うと・・・私の決めた相手は、条件面ではお申し込みを頂いた方の中では一番最低だったんですよ。 すごく優しくて条件も申し分ない方も多かったのですが、あなたがおっしゃるように全く気持ちがときめかなかったんです。 婚約相手は写真と釣書を見た瞬間にドキっとしたんです。 今思えば、その時好きになったのかな?って思います。 >メールや電話をもらう度にテンションが下がっていきます。 私も、婚約相手以外はそうでした。 条件がいい分、相手を好きになれない自分に対してがっかりしていたのかもしれません。 割り切りや妥協も大事だと思いますが、やっぱり質問者様が好きになれる相手じゃないと長続きしないような気がします。 私はちなみに妥協して結婚して離婚してしまい、年内に再婚予定です。 何度か会ってみてやっぱりときめかないのならお断りされた方がいいのではないでしょうか? 割り切りや妥協なんかしないで幸せになってくださいね(^-^)

ichigo55
質問者

お礼

え~~そうなんですか~~~ 私もたくさん申し込みをされてもなかなかこれだ!って方と会えてないんです!! 自分が申し込みした人とはなかなか会えずで、ジレンマなんですが・・ やっぱりそうですよね!! 最初にこれだって思う人っていますよね!! あせらず頑張って活動してみます!! ありがとうございました

その他の回答 (16)

回答No.17

結婚するかどうかの一番の決め手はトキメキやワクワクする気持ちになれるかだと思います。 確かに「恋愛と結婚は違う」とか「結婚してから恋愛すればよい」という人もいますが、結婚は理性や理屈で割り切れるものではなく、その人とワクワクするような時を何十年も過ごせるか、又色々トラブルやハプニングが生じても、初心に戻って修正していけるかということだと思いますので、最初の時点でそういう気持ちになれないのなら、待った方がいいかもしれません。 又、人は逆境の時にこそその真価が発揮されるものだと思います。 一流会社に勤め、それなりの収入と能力と人間性を持っていたとしても、それが順風満帆に過ごしている時はいいとしても、一たび何かの理由でリストラになったり、思い通りにならないことが多くなったり、健康を損ねたりしたりした場合、その人がどこまでその人間性、特にあなたに対する変わりない愛情や信頼や理解を持続できるかだと思います。 仮にそこまで逆境にならずとも、多くの人は、外で人に接している姿と家でくつろいでいる時間帯とでは、違う顔を持っていることがあります。ですから、表面的なその人の印象だけでなく、もっと色々会話をしたりして、その人の考え方、生き方を確認する必要があると思います。私は、結婚を決める前に例えば以下のことは、相手に確認しておくことをお勧めします。 1. 夫婦は対等の関係であり、一方が他方を支配・干渉したり、考え方・嗜好・趣味・信仰などを押し付けるものではないこと。たとえ夫婦でも個人個人は別人格であり、物事の最終決定権は常に本人にあること。 (2以下は私が回答した次のURLを見て下さい。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.16

ichigo55さん、こんにちは。 既婚者、男性です。 既に、多くの回答者さんからコメントが寄せられていますね。 私の話がもし参考になるようでしたら、幸いです。 私には年は離れていますが、「友人以上」の関係の女性がいます。その女性は結婚願望が強く、3ヶ月ほど前にmixiで知り合った男性と結婚することになっています。その女性は外見も華やかで、たいていの男性はその気になってしまうようなタイプです。男性経験も豊富でしたが、結婚までは至りませんでした。そして、その男性と出会うのですが、その男性は、バツイチですが、T大卒、高収入、と条件は申し分ないのですが、アキバ系で服装から、生活から、かもし出す雰囲気から冴えない男性のようです(彼女談)。簡単に云えば、「電車男」と「エルメス」の関係を想像いただければ早いと思います。最初は彼女から積極的に出たようですが、今は男性の方が彼女にハマって、結婚も急かされていて、彼女は若干、引き気味になっているみたいですが、おそらく、このまま、結婚するでしょう。私は何も言える立場にはありませんが、正直、今までの男性(私も含めて)と違い、価値観も全く合わない相手と うまくいくのか老婆心ながら心配ですが、彼女にとって、結婚相手は「誰より私を好きで、大切にしてくれそうで、家庭的」な人がよく「恋愛」とはまったく別の次元にあるそうです。とにかく、「結婚」して「出産」して有名な女性誌に出てくるような「素敵な奥様」を目指すと言っています。 ichigo55さん、この位、割り切って「結婚」をされる方もいるのです。 ただ、ichigo55さんに「結婚願望」があまりないのなら、焦らず、楽しい「恋愛」をなさってからでも遅くはないかと思います。

  • makomiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.15

少しだけ補足させてください。 私は30代半ばでバツイチなのでかなり条件的に悪くて再婚も半分諦めていたんですよ。でも、運命の相手は絶対にいるって信じてお見合いしました。 いろんな方からお申し込みがおありのようですので、たくさんの方とお会いになってはいかがですか? 私の場合は2人目の人が今の婚約者でした。 その後3人と会ったことは内緒です(^-^) 婚約者以外とは3回目以降会う気にならなくて1~2回目でメールや電話だけになって、結局お断りしました。 中には婚約相手と結婚の話が具体的に出たことを話しても諦めてくれないしつこい方もいましたので、あなたも気をつけてくださいね。 結婚を真剣にお考えなら、普通の恋愛や合コンよりもお見合いは二人の目指す方向が同じですから(結婚が前提)余計な悩みが少ないような気がします。 相手に想われて、さらにあなたが魅力的だと感じられる相手が絶対現れますので、諦めないで頑張ってくださいね♪

ichigo55
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと運命の人はいると信じてお見合いするしかないですね!! 今3人の方に会ってて、後一人お見合いが決まってます。 私自身が申し込みをした方とは未だお見合いができてなくて、その方とお見合いができたら多分テンションあがるんだろうなぁ~って思いつつなんですが・・ 想い想われの人いると信じて頑張りますね!! ありがとうございました!

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.14

結婚は結婚、と、割り切っている人も確かに多いと思います。 でも、そういう人だって、頭で【理想の相手だ】と思った瞬間に、 テンションが上ってドキドキすると思います(笑) たとえば彼が、どこかの国の王子様だったらトキメキますか?(笑) YES!だったら、きっと彼の【条件】は理想的に思えるものの、 あなたをドキドキさせるほどではないってことじゃないかな。 NO!だったら、あなたは【条件以外】の部分に魅力を感じる相手と結婚する方が向いてるのでは、と思います☆ どちらにしても、彼はあなたにとって【何かが足りない】んだと思います。 結婚は一生のことだし、感情に流されていいんだろうか、とか思いますが、 逆に先のことなんて計算しつくせるわけもないんだから、 女のカンは重要だと思います。 結婚生活は、ときめかない相手と過ごすには長すぎると思います☆ 彼にドキドキできるといいですね。

ichigo55
質問者

お礼

女のカンは重要!!ほんとそうですね! ときめかない人と長く一緒にいるのはほんと大変ですね! 想像しただけでしんどいです(笑) 自分にあう人と出会えるように前向きに頑張ります!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.13

はじめまして。 結婚20年超で相変わらず妻とも仲良く、子供二人にも恵まれ幸せに暮らしている50男です。 僕は、女性に好意を持って相手に拒否されたという経験があまり記憶にありません。そして、これはある意味で「自然」なことだと考えています。 一定の年齢になり、それなりの恋愛経験を積めば、深く付き合わなくとも「この女性(男性)とは仲良くなれる」ということがわかるような気がします。 たとえば、僕は無学で下品な女性は嫌いです。 見た瞬間「こりゃ~ダメダ!」オーラを出しますし、こういうことは相手の女性もその知性の低さと関係なく感じ取るでしょうから、恋愛感情というものが発生する余地がありません。 そういう観点から考えると、貴方の見合い相手はそういうことについて経験が乏しくて鈍いか、若しくは「断られるかも…」と察知しながらも、「男から断るのも失礼か…、まあ、少し付き合ってみるか…」程度であるから逆にフレンドリーな態度を示しているように思えます。 普通なら、貴方のテンションの下がっていることぐらいわかります。 もしも、貴方の気持ちを全く読めない男性だとすると、別の意味で怖いですね。(笑) 結婚生活を送っているウチに貴方が彼のことを好きになれず、それに彼も気が付けば、彼も貴方のことを好きではなくなるでしょう。むしろ、嫌いになったり憎んでも不思議ではありません。 男と女ってそういうものだと思いますよ。 そうはいっても、性格がよく経済的にも安定している男性を本気で好きになることが出来れば、貴方は幸せの条件を一つクリアーできる訳ですから、彼のことを好きになれるかどうか、もう一度考えてみたら如何ですか? 今後、貴方に近づいてくるのは学歴も経済力も将来性も何もない男ばかりでも後悔するでしょ?(笑) 因みに僕の妻は、僕があまりにも「好きだ、好きだ」いうので「仕方が無く」結婚したと今でも言っております。(笑) 僕は「そんなことはないだろ~~(笑)」ということを知っていますが、今でも建前上はそういうことになっています。^^ 「女は好かれて結婚したほうが幸せになれる」ってそういうことだと思いますよ♪

ichigo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい読んでて納得しました。 私は興味がない話も、うんうんと聞いてしまうくせがあり、というのも相手に不快な思いをさせたら駄目だなぁ~って思ってしまってて・・ 興味あるようにしてるのが、相手をその気にさせてしまってるんだなぁ~って思いました。 きちんとした線引きを自分でしておけば、ここで悩まずすんだのかもしれません! みなさんの意見でもやもやしてた気持ちが軽くなりました!! ありがとうございます!

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.12

40代の男性です。 辛口ですが聞いて下さい。 ご質問の内容からは、あなたの年齢は分りませんが、かなり落ち着いた女性なのだろうと想像しました。 私は男性ですが、あなたの気持ちはよく分るような気がします。 折角お付き合いするのだから、折角結婚するのだから、自分がこれだと思おう人が良いに決まっています。 でもちょっと冷静になって考えて下さい。 ご質問の内容からは、今までに何人かの男性とお付き合いをされたことがあると読み取りましたが、もしそうなら、なぜ、そのような方と結婚に至らなかったのでしょうか? 断定して恐縮ですが、結局は、段々熱が冷めたからだと思います。  良いところにひかれる → 付き合う → アラが見えてくる → 醒める。 こんな事の繰り返しではありませんでしたか? 今まで、男性のどんなところにときめいて来たか、思い出して下さい。 そのようなときめきは、生涯共に暮らしていくのに不可欠な要素だったでしょうか?  ここで結論です。 今回あなたが見合いをされようとした理由の一つに、今までの男性とのお付き合いに限界を感じたと言う要素が少しはあったと思います。 その限界こそ、ときめきでは一生添い遂げられない、という発見ではなかったでしょうか? 普段あまり意識されていないと思いますが、選択を迫られた時、ふと頭をもたげる気持ちだと思います。  今後どうされるかは、勿論あなたの選択です。 しかし、遊び友達が良い亭主とは必ずしも言い難いのではないか、というのが私のアドバイスです。 

ichigo55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は今まで自分が好きになり、あらが見えて冷めたことは一度もないんです・・実は(笑) 私の愛情が重すぎて、結局だめになる・・ってパターンだったのです・・ そのたびにいろいろ学んで自分の気持ちを相手に押し付けてにならないようにしなきゃってのは学んできたつもりです。 お見合いをしたのは、これも一つの出会いかなと思ったからしました。 コンパなど既婚者の混じってる可能性のあるものより、結婚を真剣に考えてる方にはじめからであったほうがいいなぁ~って思ったのです。 でもいい人だなぁ~って思ってもこれだけ悩むってことはやっぱり駄目なんだなぁ~ってみなさんの回答をもらって思いました! もっと自分が合うな~と思える人を探してみますね!

回答No.11

お見合いの場合って恋愛のようにある程度お互いのことを知ってから結婚のことを考えましょうというわけにはいかないところが難しいですよね。。 格差社会の中で経済的に恵まれていることは確かに魅力だとは思いますが、お見合いしてみて質問者様がテンションが下がるのであれば早めに、お断りしたほうがいいと思います。

ichigo55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね! 条件だけで結婚してもうまくいかないなぁ~ってみなさんの回答を見て思いました。 きちんとお断りしようと思います!

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.9

もし、彼の会社が倒産して収入がなくなっても、 質問者様は、彼と苦労をともにして生きていけますか? もし、彼が交通事故で障害者になったとき、 質問者様は、仕事をしながら彼の介護を死ぬまで続けることができますか? 後者は私の友人が遭遇しました。 彼女は結局離婚しました。 結婚に対する価値観は、人それぞれ違います。 質問者様は、どうして結婚したいのか、 質問者様にとっての結婚とは何なのかを、 もう一度じっくり考えて見てくださいね。

ichigo55
質問者

お礼

正直無理です・・・ 前に結婚しようと決めてた人は倒産という状況にあったのですが、私が稼ぐよ~って頑張れました。 彼が怪我をしても寝たきりになっても私がついてるよ!って思えてました。 でも縁がなく結婚にはいたりませんでしたが、そう思える人に出会えるまで頑張ります!! ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

30代の主婦で結婚歴10年以上です。おいくつでしょうか?正直、ご自分にとっての結婚という意味が、まだはっきりしていない上でのお見合いのような気がします。類似の質問が過去にもありましたが、その時の私も含めた既婚女性の回答は、以下のようなものが多かったです。 人生はとても長く、親戚の財産やその方の職業、勤務先の会社、福利厚生などもいつ変わるか(なくなるか)わからないのです。いい時はいいですが、ハッキリ理解しておかねばならないのは「肩書きと結婚するのではない」という当たり前のこと。肩書きがなくなったり、場合によっては借金を背負うことになった時も「その人」と人生をともにするという意味での結婚です。 教会で誓う言葉にもありますね?病気の時も、貧乏の時も、無職になっても… うちの人は大丈夫よなんて、本筋から目を逸らした考えではダメです。たとえ公務員であれ、どんなに安定した会社の社員であれ。親戚との争いも、会社の倒産も、他にも途中で条件がどんな理由で変わるかわかりません。 「『その人』と結婚したい」と思っての結婚でしたら、多少条件が変わってもあまり苦労に思わないでしょうが、そうではないのなら「計算違い!」と思うとちょっとのことでも苦痛になります。 ドキドキを感じるのでも癒し系でも、尊敬できる人というのでもいいと思いますが、子供ではないのだから後で「手取り○○○万だから結婚したのに」なんて愚痴をこぼしても誰も力になってくれないし話も聞いてくれないと思いますよ。長い人生では、人の考えも暮らしも絶対に安定しっぱなしということは有り得ません。ちょっとしたことが変わっただけで自分の家庭に嫌気がささないように。少なくとも「条件と結婚」ではなく「その人と結婚」これだけは忘れないほうがいいですよ。

ichigo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も30代なので結婚というものを考えてお見合いはしています。 そして条件だけでないんだって事もわかっています。 ただ、自分にあう、自分がときめく相手に出会えるという自信がないのでこのような相談になったんだと思います。 でも、自分自身納得いくまで頑張ったほうがいいんだなぁ~ってみなさんの回答を見て思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

既婚者・女です。 もし、その収入が無くなった時にどうしますか? 質問者様ががんばって働いて、あなたの分も稼ぐわよ!! って胸を張って言えますか? 確かに、トキメキ大事です。相手に想われる事も大事だし 相手を想う事も大事です。 けど、やはり結婚は生活ですよね。 何か困った事が起こった時、越えないと行けない壁が出来た時 一緒に超えて行ける相手と結婚するべきと私は思いますよ。

関連するQ&A

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚した方、アドバイスを。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 結婚

    相手に愛されて結婚したほうが幸せになれるっていいますが、どうなんでしょうか。10月に結婚予定がありますが、私自身が今そういう感じです。 相手に愛されている。私の気持ちはというと結婚が決まっている現時点でも、なんかハッキリしていません。お見合いですからねーー。これから恋愛になっていくと思うけど。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について調べています!! お見合い結婚のいいところを教えてください。 特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット できる、といった点で!

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  •  結婚を決断するとき

     今つき合っている人は、まじめで誠実で根本的にはいいのですが、包容力には少し欠けていて、収入面においても安定はしていません。でも将来性はあります。  年輩の方は、「その辺にいた人と結婚した」なんて幸せそうに語りますが、結婚ってそういうものなのでしょうか。私は慎重になりすぎなのでしょうか。  結婚後に、包容力をつけさせたり、私の臨む旦那像に引き上げていくことは可能ですか。それとも初めから、100%満足できる相手を選び、結婚すべきでしょうか。  28歳の結婚したい女からの疑問にアドバイスをよろしくお願いいたします・

  • 結婚について

     私は28歳未婚の女性、付き合って半年近くになる中距離の彼がいます。  今日、母親から「**さん(彼)とは終わりなの?」と聞かれました。母の意図は「まだお付き合いしているの?」というつもりだったのですが、その言い方に傷ついてしまいました。ここ3ヶ月程は、彼の仕事の都合とお互いに休日があわない為月に一度あっているだけなのです。  母に「その言い方は傷ついた」と抗議したけど、親からは「お前のことを心配しているんだ。結婚する意思のない人と付き合っていると時間の無駄だ。お前が結婚を考えていないなら別だが…」と私が傷ついた事に対して誤りが無かったのです。  私の両親は娘を早く嫁がせたいようで、就職後すぐ父から「お前に付き合っている相手がいないなら見合いしろ!ツテがあるから」といい、私の承諾を得ずに勝手に話を進め、見合いの釣り書を2度書きました。一度目は仲介人の方から「あなたは背が高いから…」の旨をいわれて話が無く、2回目は実際に見合いをし、3ヶ月ほど付き合ったところで相手の方より「僕の理想と○○さんが違うから」という理由で断られました。この断られた事で私はショックを受け(結婚も考えていたので)1ヶ月程はたから見ても分かる位やつれていました。今はその事はきれいさっぱり忘れています。  両親の娘を心配する気持ちも分かりますし、親の言い分も筋が通っていると思うのですが、どうも納得がいかないのです。私にも結婚願望がありますが、「30歳位に結婚したい」の程度です。  周りの友人たちはほとんど結婚してしまったため最近「結婚」の言葉が頭をちらつくようになりましたが、私としてはあせって後で後悔するよりは、遅くても自分で納得し幸せだと思える結婚がしたいのです。  私の考え方は間違っているのでしょうか?  男女問わず、幅広い方からご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。