• ベストアンサー

中古車新規登録と車検(軽自動車)

車の車検が昨年9月で切れています。出産が近かったので放置していて 今回車検を受けようと思ったのですが、この車が昔の知人の名義で ずっと私が税金を払って車検を受けていたのですが名義変更をしないまま現在に至っていました。たまたま名義人が確認したら車検切れになっており私と連絡も取れないので登録抹消をしたようなんです。私は役所でそれを知って検査局に掛け合い名義人となんとか連絡が取れて「返還証明書」というのを送ってもらいました。そこで質問なのですが、私は次に何をすればいいのでしょう・・・(´ヘ`;) 車検を受けにいくのか中古車新規登録が先なのか・・・よくわかりません。ちなみに昨年度までの税金は名義人が払っているようです。私の手元に納税証明書がありませんが問題ないのでしょうか?あと、検査局のHPをみてみたのですがリサイクル料?というのがいくらか請求されるのですか?必要な書類もいまいちよくわからなくて・・・>< 車屋さんに代行してもらうとお金かかるので出来るだけ自分で動こうかと思っているのですが、なにぶんド素人なものでどこからどう動いていいのやらいくら掛かるのやらわかりません。詳しい方、経験ある方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.1

返納証明書は先方の名義になってると思いますので、先方の認印を用意(100円ショップで売ってるので十分)して、貴方の住民票などの住所が確認できる書類を用意して電話で車検予約して車検を受けてその場で登録できます。ナンバーが無いので車検場まで乗っていくためには仮ナンバーが必要で、それは自賠責保険に25ヶ月加入してから役所に返納証明書と一緒に持っていけば700円位で借りられます。リサイクル料は車によって値段が違います。リサイクル料で検索すれば値段を調べるホームページが出ます。新規車検なので納税証明書は要りません。 簡単に言うと、車検予約する(電話番号は検索すれば出ます)、自賠責に入る、仮ナンバーを借りる、返納証明書と住民票をもって車検を受けに行く、これだけ押さえておけば十分です。後は現場で聞けば良いのですから。

ayu0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 印鑑はこっちで用意していいのですね・・・そのへんがいけないような 別にいいようなよくわからなかったので迷ってました。 自分で車検を受けた経験がないのでやはり車屋さんにすべて代行してもらったほうがよさそうですね(^-^;

その他の回答 (2)

• big-easy
回答No.3

ANo2です。追記です。「中古車新規登録」=車検です。別々に行う事は不可能です。おそらくここがネックになると思われます・・。後、御自分の住民票が必要ですから市役所で仮ナンバー取得の際、同時に貰って来ましょう。記入物等は軽自動車検査協会の方が親切に教えてくれますよ。

ayu0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別々にはできないのですね^^; うちから検査局がかなり遠いので・・・自分で車検を通せれば一回行って全てが終わるんでしょうがさすがに自分で車検通した経験がなく 不安なので、車検を車屋さんにしてもらうつもりでいるので、だったら登録もしてもらうべきですよね(^^; リサイクル料金もわかりました ありがとうございました!

• big-easy
回答No.2

返納証明書の下の欄に「譲渡の記入欄」がありますが記入、押印してありますか?ここが譲渡証明書になりますので記入が必要です。ANo1の方が言うように軽自動車は押印が認印でOKですので登録関係が非常に楽です。自賠責加入、仮ナンバー取得、それから車検を受けるのですから検査に通る整備を行い、過去の所有者の印鑑、御自分の印鑑、返納証明書をもって軽自動車協会へ行けばOKです。そこでリサイクル料も納付します。金額は全部合わせても50000円あればおつりが来ますよ。リサイクル料金です↓ http://www.jars.gr.jp/

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/