• ベストアンサー

固定資産税

固定資産税の通告がありました。住居は千葉県鎌ヶ谷市です。 住居は180m2ちょっと、建物は120m2(4LDK)です。 車庫2台分。 固定資産税が11万円と通知されたのですが、これって妥当な金額 でしょうか? 税金に対して知識がまったく無いもので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

評価額はおいくらですか? 規定により算出されています。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B8%C7%C4%EA%BB%F1%BB%BA%C0%C7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

新築ですか?新築なら軽減があります。3年間、(非木造は5年)です。 とりあえず縦覧と、疑問に思ったら、市の課税課に問い合わせしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

固定資産税は毎年のことです。 都市計画税を無視して、 11万から固定資産税1.4%で割り戻すと800万の課税標準ですね。 妥当かどうかは、よそと比較しないとわかりません。 縦覧しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.3

評価額や課税標準額が分からないので何とも言えないですが、固定資産税には近隣の土地・家屋の価格を見ることが出来る縦覧制度があるので、これを利用してはいかがでしょうか。 ご質問者様のお住まいの鎌ヶ谷市にもその制度はあります。 http://www2.city.kamagaya.chiba.jp/index.html トップページ>くらしのガイド>税金とその納め方>市の税金>固定資産税

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

私もマンションを購入し、初めて固定資産税を支払います。 川崎市麻生区、69m2 土地の評価額150万円 建物の評価額500万円 実際の購入額はこの数倍はしましたが… 土地の税額が15000円 建物の税額が85000円 です。 固定資産税が評価額の1.4% 都市計画税が評価額の0.3%です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。