• ベストアンサー

【四夜連続】叱られる夢ばかり見る!くそ!

noname#49694の回答

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

過去から継続的なひどい悪夢があったかどうかにもよると思います。あるなら、もうgooではなく、精神科等に一度行ったほうが良いと思います。  ここ最近、それが増えているというのであれば、それは一見関係ないことのようでもストレスに起因することがあります。根本的に思い当たる要因があるなら、できるかぎり改善するように心がけてください。  もう1つは悪夢はフラッシュバックといえば良いかわかりませんが、一度目のがあまりに衝撃的となると、繰り返すことがあります。前の日のが衝撃的であったので、頭がまだそれを再燃してしまい、また悪夢になります。次の日はまたその衝撃が無意識に残って、似た夢を見ます。悪夢の悪循環です。  解決は運動です。寝る前に体操もすると良いかもしれません。できるかぎり、身体的にリフレッシュするのが一番です。頭を落ち着かせるでしょう。

noname#39388
質問者

お礼

運動はやっぱりいいのかも知れませんね。 昨晩は変な夢は見なかったようです。 あまり続くようだったら精神科、以前通ったこともあるんですが もう一度行ってみます。 ありがとうございました。