• 締切済み

躁鬱?

鬱歴約10年の25歳女です。 ここ一週間、さっきまで気分が良かったのに突然「死にたい」と思うようになり、しばらくするとまた気分が良くなるというようなことが1日の中で何回も起こります。 考え方もコロコロ変わり、恩師に毎日のように「辛い」というメールを送ってしまい申し訳ないと思っています。 食欲は普通で、睡眠は充分に取れています(夜中に毎1回目が覚めます)。 趣味だったネットゲームへの関心が薄れており、時間の使い方が分からなくなり、同じサイトを1日に何度も観ています。 躁鬱病のセルフチェック項目にはほとんど当てはまっていませんが、これは躁鬱病なのでしょうか?

noname#145491

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.3

元カウンセラーです。 セルフチェックは,あくまでも一般論から脱することはできません。咳は出ない,喉も痛くない,熱も平熱,鼻水も出ないから,風邪ではないと断言はできないのと同じです。熱が出なくても肺炎を起こす人はいますし,お腹にくる風邪かもしれないですからね。 したがって,セルフチェックに該当しないからと言って,病気ではないと断定することはできません。

質問者

お礼

そうですね。うつ病も、チェックリストにない症状が出るときもありますからね。 ありがとうございます。

noname#142450
noname#142450
回答No.2

おかしいなと思う&感じる場合には心療内科などを受診しましょう。このようなサイトでは無責任に診断など出来ません。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

私の症状と全く同じです。結論を先に言えば、躁鬱です。私の場合は躁鬱の中でも一番厄介な躁鬱で、凄くポジな日や時間帯もあれば、逆に凄くネガな日や時間帯もあります。人格障害も絡んでいるのでしょうが、苦しくてたまりません。1時間前まで「死にたい」と考えてたと思ったら、横になり少し寝ると、そんな考えは何処かへ吹き飛んでいると言った感じです。食欲も普通ですし、睡眠もとれています。 お互いに無理をしないで過ごしましょうね。因みに私は43歳。montanusさんはまだ25歳。若いんです。私には未来はありませんが、montanusさんにはまだまだ未来があります。色々な出会いもあります。その中で病気が治る基になる何かに出会わないとは限らないんですから。希望だけ持ちましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へ行った所、躁鬱ではないと言われました。 励ましてくださりありがとうございます。