• 締切済み

躁鬱?

鬱歴約10年の25歳女です。 ここ一週間、さっきまで気分が良かったのに突然「死にたい」と思うようになり、しばらくするとまた気分が良くなるというようなことが1日の中で何回も起こります。 考え方もコロコロ変わり、恩師に毎日のように「辛い」というメールを送ってしまい申し訳ないと思っています。 食欲は普通で、睡眠は充分に取れています(夜中に毎1回目が覚めます)。 趣味だったネットゲームへの関心が薄れており、時間の使い方が分からなくなり、同じサイトを1日に何度も観ています。 躁鬱病のセルフチェック項目にはほとんど当てはまっていませんが、これは躁鬱病なのでしょうか?

noname#145491
noname#145491

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.3

元カウンセラーです。 セルフチェックは,あくまでも一般論から脱することはできません。咳は出ない,喉も痛くない,熱も平熱,鼻水も出ないから,風邪ではないと断言はできないのと同じです。熱が出なくても肺炎を起こす人はいますし,お腹にくる風邪かもしれないですからね。 したがって,セルフチェックに該当しないからと言って,病気ではないと断定することはできません。

noname#145491
質問者

お礼

そうですね。うつ病も、チェックリストにない症状が出るときもありますからね。 ありがとうございます。

noname#142450
noname#142450
回答No.2

おかしいなと思う&感じる場合には心療内科などを受診しましょう。このようなサイトでは無責任に診断など出来ません。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

私の症状と全く同じです。結論を先に言えば、躁鬱です。私の場合は躁鬱の中でも一番厄介な躁鬱で、凄くポジな日や時間帯もあれば、逆に凄くネガな日や時間帯もあります。人格障害も絡んでいるのでしょうが、苦しくてたまりません。1時間前まで「死にたい」と考えてたと思ったら、横になり少し寝ると、そんな考えは何処かへ吹き飛んでいると言った感じです。食欲も普通ですし、睡眠もとれています。 お互いに無理をしないで過ごしましょうね。因みに私は43歳。montanusさんはまだ25歳。若いんです。私には未来はありませんが、montanusさんにはまだまだ未来があります。色々な出会いもあります。その中で病気が治る基になる何かに出会わないとは限らないんですから。希望だけ持ちましょうよ。

noname#145491
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日病院へ行った所、躁鬱ではないと言われました。 励ましてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • 躁鬱の上下とは?

    躁鬱の上下とは? 二ヶ月ほど前に鬱で精神科に行きました。 最初はワイパックス0.5ミリをを処方されていましたが、聞いてるかんじがしなかったです。 一日のうちに症状が変わる、気持ちが上下する、と医者に訴えたら、リーマスを処方されました。 「躁鬱と重めの鬱に効く」とネットに書いてありました。しかし症状は重くなるばかり、はっきり言って今、人生で一番最低の状態です。こんなに気分が沈みこみ、消えたいと思ったことはありません。 副作用も酷いです。 もちろん、躁状態なんて自覚もありません。とにかく激激激鬱です。 よく考えてみたら、一日のうちに症状が上下するって、通常の鬱ではよくある話ですよね?個人によって沈む時間と浮上する時間は違うらしいですが、朝鬱だけど、段々軽くなるとか…。 躁鬱というのは、何週間かハイテンション、そのあと何週間か鬱、とうものですよね? なにか違うと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 躁うつに関して

    16歳女子です。今週の金曜日に精神科でカウンセリングを受けることになりました。 母は鬱で障がい者手帳も持っています。 小学校の頃からリストカット、自傷行為をしていて1年半ほど情緒不安定な子が入る施設に入っていました。 私は夜になると独りと感じて怖くなり死にたくなります。 1年ほど付き合っている彼氏がいるんですが彼氏が泊まりに来てくれると安心して不安じゃなくなるんですが1日でも夜一緒にいないと寝れなくて自傷してしまいます。 そんな私ですが朝と昼は元気にバイトも学校も行っています。夜1人になるとだめで何回か未遂もしました…。 寝れなくて朝を迎えると不思議と眠れるんですよね。気分が激しく入れ替わるというか…。 そんな私を見かねて母がカウンセリングを予約しました。母もそこの病院に通っています。 なんでカウンセリング?と思ったんですが母曰く鬱かもしれないって言われました。 でも1日中鬱状態ではなく夜だけなんで躁鬱かなと母は思っているみたいです。 母が鬱ってこともあって看病とかでストレスがかかってるのは事実なんですが(笑) まさか私が鬱なんて!周りの人も絶対ビックリするくらい普段は元気です(笑) 躁鬱の傾向ありますか? リストカット依存なのは自分でもなんとなくわかるんですが…。 乱文ですみません!母が鬱で周りがとても大変な思いをしているので彼氏や友達に同じような思いをしてほしくなくて…。 なにか分かる方お願いします…!

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 躁うつ病

     22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。  まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。  セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。  主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。  どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。  といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?  よろしくお願いいたします。

  • そううつ病にに朗報

    5年間苦しんだそううつ病。おもにうつ状態で仕事にもいけず苦しみました。 先月パワハラの根源だった元の上司に、職場のみんなのいる前で 正論でどなりつけてやりました。 これもパワハラで女子事務員、陰湿な嫌がらせつづけられました。 やられたのと同じ方法でいくつかやり返してやって、 ミスるとみんなの前で罵倒するのもやってあげました。 今の上司はそんなに不満はないのですが、 僕が病気だと思っているので仕事をきっちりやって 上司の間違いを教えてあげました。 もう気分も晴れてそうでもうつでもなく、仕事も楽しいしよくねむれる。 食欲もある。朝も早く起きれる。 いいことずくめだー。。。。   冷静にみてそう状態ではありません。 家内にも医師にも診てもらてます。 そう治ったかたどうですか?

  • 彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

    結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。 でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。 発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。 週に一回、心療内科に通っています。 本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。 躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか? 日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。 あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。 ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 躁鬱の薬の副作用でしょうか(長文です)。

    友人(40代女性)が3年ほど躁鬱の治療を続けています。以前は入院もし、鬱の時は自殺未遂、躁の時は衝動買いがありましたが、今はないようです。しかし、以下のような状態でとてもコントロールできているとは思えません。 ・最強レベルの(彼女曰く)睡眠薬でも夜中に目が覚めてしまう。 ・しかし、いつも眠く、私たちと会っているときでも昼寝をする。 ・動き、話し方が緩慢。視線がうつろ(あまり動かない) ・歩こうと思うと歩き方がわからなくなる(彼女曰く) ・薬に頼らないと(便の)お通じがないが薬を飲むと失敗してしまうことが多い。 病院にはきちんと通っているようです(旦那様がついています)。私は年に数回しか会えず、どういう治療をしているのか、何という薬を飲んでいるのかは知りません。しかし、躁鬱の治療でこのような状態になることはあるのでしょうか。また、改善はできないのでしょうか。毎日がんばっている家族の方に私のようなものが「今の治療おかしい。病院変えたら」とは言えません。話のついでに「こういう治療法があるんだってね」とか「こういうことが良いって聞いたよ」とか言えたらいいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。