• 締切済み

地面との接地時間

projectfohの回答

回答No.1

始めまして、接地時間が長くなってしまうのは着地した衝撃に負けるというより腰の位置が落ちてしまっているのではないでしょうか?腰の位置が下がってしまっているという事は大げさにいうと中腰で走っているような状況になっているので体の軸がズレてしまい、地面からの力を足だけで受けてしまう格好になるのでそれが原因で膝が必要以上に沈み込み、それを押し戻そうとする分、接地が長くなってしまっているのではないかとおもいます。(違っていたらすいません)改善策として、みぞおちから一本の線が出ていてそれを斜め45度に引っ張られていると、想像して走ってみてください。これは私が見ていた選手にアドバイスした方法です。参考になったかどうか分かりませんが何かの役に役に立てば幸いです。