• ベストアンサー

『わかりかねる』 の意味。

sheltieの回答

• sheltie
回答No.1

「兼ねる」には、確かに『1つで2つ以上の働きをする』という意味があるのですが、 他の動詞の連用形にくっつけることで、『~しようとして、できない』とか 『~することが難しい』という意味になります。 例えば、「お答えしかねます(=答えようとしてもできない)」「引き受けかねる (=引き受けることが難しい)」といった感じです。 「兼ねる」には他にも意味があります。 詳しくは下記のリンクが参考になります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%CD%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

noname#33452
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。