• 締切済み

硬い脂肪

新陳代謝もあまりよくなく体脂肪も40近くあります。特に腹部の脂肪が気になりますが、プニプにでなく、硬い感じがします。友人に硬い脂肪は落ちにくいよといわれ・・・。 硬い脂肪を落とすには有酸素運動がいいのでしょうか? 現在金魚運動をしていますが効き目ってあるのでしょうか???

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

男?女? 年齢は? 生活状態でもかなり違うが、極大雑把に言うなら、 有酸素運動で体内環境を整備してから、筋肉をつけて基礎代謝を上げるのが基本です。 金魚運動はそれなりに効果が有ります。

mamomo-_-
質問者

補足

質問者です。 女で20代前半です。 生活環境としては、施設勤務ということもあり、不規則です。食事も早食いで・・・。 有酸素運動を取り入れてみます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 金魚飼育で大きい水槽で育てる方が大きく成長するとよく聞きますが、

    金魚飼育で大きい水槽で育てる方が大きく成長するとよく聞きますが、 運動量、新陳代謝、溶存酸素量・・・何が大きな理由ですか? よろしくお願いします。

  • 脂肪の代謝はどのように起こりますか?

    例えば、フルマラソンなどの有酸素運動によって 大量の脂肪を燃焼する運動を行ったとします。 脂肪はエネルギーとして消費されるわけですが、 消費された後は消滅してしまうのでしょうか? 代謝されて老廃物として体の中に一時的に残るのでしょうか? もし老廃物が残るとして、その物質名を教えてください。 それとその老廃物が体から排出されるのはどれくらい時間が経ってからかも教えてください。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 脂肪を減らさず筋肉をつけるには!?

    現在痩せているのであまり痩せたくはないんですが,適度な筋肉はつけたいんです! 運動不足なためそれも解消したいし,新陳代謝もよくしたい。 脂肪を極力減らさず,筋肉をつける方法ってないでしょうか? ちなみに部活動とかしていなかったせいか筋肉がつきにくい体質です。 また,筋肉をつけるにはどんな運動が効果的か教えてください!! (家でできるもの,ジムに通うとすればどんな運動,運動器具,プログラムがいいか?) よろしくお願いします!

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • このお腹のたるみは脂肪?皮??

    お世話様です 以前有酸素運動の件でお世話になりました なんと5ヶ月(週2-3ですが)ランニングマシーン1時間が続いています これからもがんばります ところで、手元に体脂肪計がないので体脂肪の増減はわからないのですが、 自分のお腹周りのタルタル感が気になります 現象としては 1.自分の指でつかめる(やわらかい) 2.ジーンズやパンツをはくと、上に「ぷに」っとのっかります これはまだまだ落とせる脂肪なのでしょうか それとももうそれ以上はムリ!な皮部分なんでしょうか 友達に言わせると、それは皮だというのですが・・・ で、最近有酸素運動に加えて腹筋運動を始めてみました(まだ始めたばかりです) 私の腹筋運動は、寝た状態で両足を振り上げ(速度はその都度調整しながら)ています 回数は設定しないで「もうムリ!」というくらいまでやるようにしています 有酸素運動に加えて腹筋や背筋運動をすれば、このぷにぷに部分は解消もしくは腹部をもっと引き締められるものなのでしょうか 運動を始めてちょっと欲が出てきまして、ジャネットジャクソンのような腹部を目標にがんばっておりますが どうぞご助言お願いします 長くなりすいませんでした

  • 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」の違い

    最近こちらのカテを非常に参考にさせて頂いています。 充実具合に関心してしまいました。 いくつもの質問を見ていて疑問に思ったのですが、 「痩せる」「脂肪を落とす」「引き締める」に違いはありますか? 「痩せる」→体重、体脂肪率を落とす 「脂肪を落とす」→体脂肪率を落とす 「引き締める」→筋肉を付けて脂肪を落とす ・・・という感じなのかな、と私自身は思っています。 そして、それぞれの意味合いが違った場合は 運動方法も違うのではないかと思いました。 「痩せる」→食事制限、有酸素運動 「脂肪を落とす」→簡単な食事制限、有酸素運動 「引き締める」→筋肉系のサプリ摂取、筋トレ、運動 ・・・といったイメージがあります。 実際のところはどうなんでしょう?違いあるんでしょうか? 特に運動については気になります。

  • HIITは脂肪燃焼が高い?

    240kcal消費する45分の有酸素運動と、HIITでは脂肪の落ち方というのは違うのでしょうか? HIITは有酸素運動より6倍の脂肪燃焼効果がと言う記事をみました。 自分で調べた範囲で運動での消費カロリー以上に脂肪が落ちるとすると、EPOCや筋肉の修復や成長ホルモンなどが関連していそう。 だが、それらは体脂肪減少に大きな影響を与えるほどの代謝の亢進は得られないようと言うことです。 長時間有酸素運動で400kcal消費していたころより、HIITモドキで消費カロリー少ない今の方が体脂肪減少を実感しつつあるので、これはどういう仕組みかと疑問に思いまして質問しました。

  • 冷え性と寿命について

    良く、一般的には、カロリー制限を行うと動物の寿命は伸びると聞きます。 人でも戦時中などカロリーの少ない状態が続いた人の寿命は長いという話も聞いたことがあります。 そこで気になるのですが、良く、運動をして新陳代謝を良くしてと言う話がありますが、実は逆なのではないかと思っています。 例えば、運動などせず、筋肉や脂肪などもあまり付けず、冷え性のような感じで血流を悪くするなど、 新陳代謝を落とすことで、基礎代謝カロリーを減らし活性酸素の生成を抑える事で長寿を実現することは出来ますか? 若しくは、逆効果でしょうか?