• ベストアンサー

ブリジストンワイルドウエストについて

ブリジストン製のMTBでワイルドウエストというのがありますが(今はない車種だと思いますけど)、ただ単にワイルドウエストっていうだけじゃなくて、グレードがいろいろあったんでしょうか?知っている方、お願いします。もしそうであれば、ちゃんと山でも使えるグレードってどれなんでしょうか?ワイルドウエストであれば、一応山で使えるんでしょうか?そんなハードな使い方ができるわけではないんですが、最近、MTBルック車というのが増えて、山では全然ダメというのも聞いていますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

自分は15年程前にブリジストンのダイヤモンドロックというグレードに乗っていました。今でいう『ルック車』です。 購入したときに、「段差などを飛ばないこと」と注意書きがありました。 飛んでたけど。(笑) で、当時購入に際して色々調べていたときに上位グレードにワイルドウエストがあったような気がします。 かなり値段的にも上で本気MTBだったのではと思います。 きちんと調べたいのでしたら、ブリジストンに直接問い合わせてみるか、 このアウトドアカテゴリではなく自転車カテゴリに聞くともっと詳しい情報が分かるかもしれません。 あと、車体のグレードを判断するのにコンポーネントから調べると言う方法もありますよ。 おそらくシマノ製の変速機がついていると思いますが、そこにその変速機自体のグレードが書いてあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano-rank.html

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。ワイルドウエストが「”本気MTB”だったのでは」というのが、実はとても嬉しく聞こえます。 ありがとうございました!