• ベストアンサー

MTB 26インチと29インチ

現在、MTBルックと言われる物に乗っています。 MTBの車種選定で迷いまくっています。 主な使い方としては、自宅周辺の山、年数回のエンデューロレースと考えています。 TREK 8000 Gary Fisher Paragon この2車種まで絞りましたが、大きな違いはホイールサイズです。 どちらもフレーム、デザインともに気に入っています。 ショップにて、両車30分以上試乗させて頂きました。 しかし、コースは舗装路で市街地であった為、決定的な差は確認出来ませんでした。 26インチと29インチ、購入された方はどのようなポイントを重視されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minol200
回答No.4

私は29erをお勧めします! オフで乗り比べると全然違いますよ~ 29erは振動が少なく、木の根や少々のギャップも気になりません。漕ぎ出しも26と比べれば少しは重いですが気になるような差では無いはずです。しかし、下りも登りも疲れ具合、楽さ共に29erが圧倒的有利です。小回りに関しては26の方がいいような気がしますが、26もフレームサイズがMより大きいと差が無くなります。 パーツに関しても、各社リリースしています。アップグレード前提なら、問題ありません。29er用はレース用しか出ていないと思って間違いないでしょう。リーズナブルなパーツが少ないだけです。

kakukaku12
質問者

お礼

どっぷり時間が空きすぎましたが、回答ありがとうございます。 いろいろ試乗した結果、29erにすることに決めました。 このレベルの自転車で、グレードダウンは考えにくく現在は今のグレードのパーツで十分との考えです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

私なら26インチです。 オンロードと違って、オフでは足つきも重要ですが、 29インチではどうしてもスタンドオーバーハイト(足を地面に着いたときのフレームと股間の間隔)が狭くなりますし。 オン中心で、たまにオフで遊ぶだけなら29インチも珍しいので目立つとは思いますが。

• ici41041
回答No.2

29インチもだいぶ市民権を得てきましたが、まだまだ出回っている数も少ないですし、ゲーリーフィッシャーの独自色が強い規格です。 29インチのメリットもありますが、自分としてはやはりスタンダードな26インチモデルをお勧めします。 というのもタイヤやホイール、サスペンションなど、ホイールに関係するパーツはすべて29インチ専用のものを使う必要があります。今後、乗っているうちにパーツをグレードアップしたくなったり、壊れてパーツ交換が必要になることもあるかも知れません。壊れないまでもタイヤ交換くらいはするのではないかと思いますが、29インチだとその際に交換パーツの種類も少なく費用も高く付きます。26インチであれば交換パーツも29インチとは比べ物にならないくらい沢山ありますので、安いものから高性能で高価なものまで、予算と用途にあわせて多くの選択肢から選べます。 自分であれば、このような拡張性のなさから29インチは選びません。

• eeog3
回答No.1

MTB26インチと29インチを両方購入したこと無いので 参考意見として言わせて貰います。 多分、大多数の方も26インチだけだと思いますが・・・・ 両者のSPECを見比べると Gary Fisher Paragon はSRAMメインでチューブレスでディスクブレーキ等先進のパーツ構成の様ですね。 TREK 8000 はシマノLXメインで一般的なパーツ構成の様ですね。 26インチと29インチを、この目で比較した無いので一般的な事を書くと、 MTBは26インチが取り回しと走破性のバランスが良いのでは無いですか? ただ単に道を速く走るなど、取り回し等を重視しないで速度重視なら29インチが有利だと思います。