• ベストアンサー

MTBの購入について。

通学(7~8km程度)、近場の買い物等に利用するためMTB(MTBルック?)の購入を考えています。 いま目をつけているのはGTのRICOCHTというモデルのもので大体25000円ぐらいでしたがどうでしょう。選ぶ基準などが分からなくて一応知っているメーカーだったので選んだのですが。ほかに同価格帯のもの(20000~25000)でお勧めがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

figure09さん こんばんは  こんな事を言ったらfigure09さんに怒られてしまうかも知れませんが、予算内で買える自転車はどれも同じ様な物です。名も知れないメーカー製だったらタイヤの取り付け等もナット止めですけど、GTと言うまともなメーカーだったらクイックリリース式です。そう言う意味での安心感があるだけで、どのメーカーを選んでも左程差は無いと思います。  GTのRICOCHTはカタログ上では07モデルが無く、06モデルまでのようです。従って型が古い関係で定価より安く売っているんだろうと想像します。  私の例を言うと2002年に2000年モデルのジャイアントのROCK4800を2万5千円で買いました。当時は自転車なんて全く知らずMTBルック車の存在したい知らないほどの物知らずで、ジャイアントがなんなのかすらも知らなかったんです。単に値段だけで買ったMTBだったのですが、それでも今でも十分使えていますし、改造にも耐えられています。本格的なオフロードは無理でも街乗りなら十分今でも使えています。そう言う意味でGTと言うまともなメーカー製のバイクですから、私が始めて乗ったMTB程度の使い方なら十分使えると思いますよ。  色々なショップを回ってみれば型古のモデルが安売りしている場合も多々有りますので、探してみてはいかがでしょうか???

その他の回答 (3)

回答No.4

悪くない選択だと思います。このモデルならそのような用途での使用には問題ないです。 一応セミスリックみたいなタイヤが付いていましたよね。ちょっと買おうかなと思ったモデルです。 あまり高いものを買うと買い物とかのチョット乗りに気軽に行けなくなるので高いモデルを買うのも考え物です。 ハンドルとかに錆びやすい部品を使っているので少し気をつければ大丈夫ですよ。

noname#38757
noname#38757
回答No.3

マウンテンバイクは名前の通りのものです。 通学や買い物に使用するにはかなり厳しい乗り物です。 無駄にぶっといタイヤ。 すぐにへたるサスペンション。 街中を快適に走られるのならばやっぱりクロスバイクでしょう。 なお、予算内でお奨め出来るバイクはありません。 その値段ならば、まず ホームセンターで売られているMTBルック車になるからです。 国内のメーカーが作っているブランドならば、まだ安心できるのですが海外ブランドだとすごく怖いですよ。 型落ちのメーカ品があったらそれに越したことはないですが

回答No.2

GTのRICOCHTはMTBルックとは言えないと思います。 アルミフレームで自動車会社の名前だけがついた鉄フレーム車より軽いです。 2006年型なのですが、この価格ではお得だと思いますから売り切れないうちに購入してください。 以前、通勤用にこの価格帯のGTを探していたのですが、売り切れや、希望サイズなしで1993年製のMTBを使い続けています。 1万円のMTBも購入したことがありますが、ああっという間にさびましたし、ブレーキレバー、ブレーキ、ゴム類はすぐだめになりました。 自転車通勤しなくてよいようになりましたので私は購入しませんが、とにかく今の時期は旧型がお買い得です。